2016年2月



ふれあいノート −2016年1月−  2/4


三陸鉄道南リアス線盛駅ふれあい待合室には、
『ふれあいノート』があります。現在は5冊目。

旅の想い出・大船渡や被災地の感想や印象・ 三陸鉄道への応援メッセージなど、お気軽にご記入ください。
それでは、2016年1月に書き込みされた内容をご紹介します。
−−−−−−−−−−−−−−−
「初日の出見て、三鉄来たよ。全線開通よかったね!うれしいよ! ゆうくん、おとーさん、ちばのふなばしから来たよ。」
「福岡から三陸鉄道乗るためにきました。 よい年になりますように」
「東京から来ました。浄土ヶ浜で初日の出を見て、 釜石→盛です。2年前に青森に住んでいた頃、 北リアス線に乗って景色の美しさに出会い、 今回やっと南リアス線に乗りました! やっぱり東北大好きです。また来ます!! 戻ってきたいです!三陸鉄道全線開通、おめでとう。」
「2年連続乗りに来ました。 これからも、地元に根付いた三陸鉄道で頑張って下さい。」
「埼玉県は入間市から、狭山茶がおいしいところです。 仕事をため、ぶらりとやってきました。 今日はとても暖かい日です。」
「東京から三連休乗車券を使ってここへ寄りました。 この後、釜石へ北上し、秋田へ行きますが、 明日、北リアス線も乗ります。 NHK『あまちゃん』で気になってた 三陸鉄道完乗するぞ♪ 1日も早い復興を願っています。」
「今日はかまいし行ってきまーす! 冬休みも終わっちゃうけど、 たくさんEnjoyしてきまーす!」
「ふれあい待合室で、熊谷さんに新沼さんに 震災のようす、その後の復興の話しなど 大変有意義な時間を過ごせました。 ありがとうございました。『花が咲く』の 音楽を流すといい感じがします。」
「今日 日本語を英語に訳すアプリを使って 『お前はもう死んでいる』を訳してもらいました。 『I am already died if think』で訳されました。 意味は『思えばもう死んでいる』 待合室はあったかくてここちいいです。」
「J.J.J.さんてつサイダーおいしかったです」
「1月5日の人を否定しているように 聞えるかもしれませんが『電車の窓』の音楽を 流すといい感じがします。」
「昨年の9月以来、4ヵ月ぶりに訪問しました。 震災後ほぼ5年が経ち、まだまだ護岸工事を おこなっている際中ですが、だいぶ復興したのでは ないかと思います。再び古き良き町に 戻っていきますようお祈り申し上げます。」
「三陸鉄道のどべっこ列車で釜石から盛へ。 景色がキレイ。三陸サイコー。 お酒もうまい。復興はまだまだやけど、 地元から友達いっぱいつれてきて、 三陸の魅力をいっぱい伝えたいと思います。」
「昨日、今日とマラソン大会のために大船渡に来ました。 昨年末、一戸から仙台へ異動となり、年末は忙しいせいか なかなか練習が出来ず、駅伝の方ではチームのみんなに 迷惑をかけてしまったし、10マイルロードの方では 去年より少し遅いタイムになってしまいました。 しかしながら毎年この大会に来て、地元の皆さんの 応援には元気を頂きまして、とても感謝の気持ちで いっぱいです。また来年以降も走りに来ます! 大船渡の皆さん、いつもありがとうございます!! 復興に向けて少しずつ頑張っていきましょう!!」
「とても寒いね」
「もうすぐ卒業です。とても寒いですが、 心は温かいです。いい後輩と友達、先生、家族に感謝。」
「いつも三陸鉄道を使わせていただきありがとうございます。」
「初めて東北に来ました。大阪にいると震災について 考える事が少なかったのですが、実際に来る事で 感じる事が沢山ありました。また必ず訪れたいです。」
「本日は三陸ワイントレインに乗車 座席ブロックN29 4名 F3 M1右4 かきを頂いて、ワイン(くずまき)飲み放題 最高でした 知らなかった友達とグラスを かたむけ、かきを頂き、最高!」
−−−−−−−−−−−−−−−
2016年、平成28年の始まりです!
年末年始の休暇を利用されて来られた方や 大船渡で開催される「大船渡新春四大マラソン」へ 参加された方からの書き込みもあります。
遠方からのお客様は、 埼玉県・東京都・千葉県船橋市・福岡県・ 神奈川県横浜市・千葉県松戸市・ 兵庫県南あわじ市・ 大阪府河内長野市・大阪府など。
いつもご利用になられている地元の高校生でしょうか…。 その方々からの書き込みは嬉しいですね♪
メッセージを書き残して頂いた皆様、 ありがとうございました!
被災地の復興はまだまだ途中の段階です。 これからの場所が多いです。防潮堤の建設、 災害公営住宅などの復旧工事もいまだに続いています。 仮設の住宅・店舗もまだまだ多いです。 本設に向けて動き出し、移転の動きもこれからの様に感じます。
少なくなりましたが、 今でも東日本大震災の爪跡を見ることができます。
三陸鉄道は平成25年4月に一部の区間で、 平成26年4月には北リアス線・南リアス線の全線で、 復旧することができました。クウェート国からのご支援によります。 心から感謝申し上げます。今では『復興のシンボル』と呼ばれています。
旅の思い出を、この大船渡の地で 『ふれあいノート』に綴られてみてはいかがでしょうか? そして、今の気持ちを表現してみるのもよいですね♪
毎月、印象に残った内容をご紹介しています。 三陸鉄道盛駅へお立ち寄りの際は、お気軽にどうぞ!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system