2016年3月



ふれあいノート −2016年2月−  3/11


三陸鉄道南リアス線盛駅ふれあい待合室には、
『ふれあいノート』があります。現在は5冊目。

旅の想い出・大船渡や被災地の感想や印象・ 三陸鉄道への応援メッセージなど、お気軽にご記入ください。
それでは、2016年2月に書き込みされた内容をご紹介します。
 −−−−−−−−−−−−−−−
「三陸海岸を見る旅でしたが 列車とバスの連携プレーの様な旅で 三陸はまだまだ大変だなと感じました。 また先は長い様ですが 皆さん頑張って欲しいです。」
「東京から来ました。神戸出身です。 神戸の復興もかなり時間がかかりました。 岩手も早く復興がすすみますように…。 100円でコーヒーとワッフルいただいて とてもほっこりしました!」
「札幌から来ました。震災からもうすぐ5年ですが、 まだまだ復興に時間がかかると思いました。 支援はつづけていかなければ…。 来てよかったです。来ないとわかりません。」
「お茶をごちそうになりました。 ホットしますね。ありがとうございました。」
「陸前高田に2015年8月から住んでいます。 2016年4月ころには夫のしごとも終えて、 札幌に帰ることになると思います。 大船渡のアパートに(猪川町)1年、そして高田…。 本当に良いところですね。こちらにずっと 生活をしている方達がどんなにこの地を 愛していたのかなって思いますよ。 私にとってもふるさとになりました。 皆さんいつまでもお元気でと願います。」
「私は、今日、圭さんたちと遊びました。 今は六年で赤崎小学校です。来月から中1になって 赤崎中学校に入ります。少し怖いけど、楽しみです。 前の×2ページにコメント書きました。 カワイーネふぶき姫? 私はアナ雪を書きます(エルサ) もし佐賀や長崎のみんなが来てワンパクプロジェクト 知ってる人は大好きでーす(笑) もし見てるなら名前を書いて下さい?」
「赤崎から来ました。いろいろと買い物をして楽しかった。」
「大阪から来ました!土曜から卒業旅行で女子3人女川まで!! とってもすてきな旅だったー?」
「これからカラオケに行ってきます。 水曜日は3hで500円なので? ダムの入ってる部屋にしよう!あ、川のじゃないよ。」
「京都の立命館大学から来ました。 これまで盛にはたーくさんお世話になってきて、 大好きなまちです。記念すべき来駅20万人目の 瞬間にも立ち合えてハッピーです。 またきます〜!卒業旅行」
−−−−−−−−−−−−−−−
メッセージを書き残して頂いた皆様、 ありがとうございました!
被災地をご覧に遠方から来られた方がいます。 神戸出身の方もノートに書き込まれ、 震災からの復興のことを記入されました。 札幌の方もここ大船渡の様子を書かれています。 ありがとうございます。
盛駅のモーニングサービスのワッフルのこと、 無料でご提供しているお茶のことなどを書かれた方もいます。
そして札幌からお仕事で 被災地に来られた方の書き込みもありますね。 少しの間、大船渡・陸前高田で過され、 その人にとって故郷になったお気持ち、嬉しく思います。 この地を感じて頂けたこと、本当にありがとうございました。
可愛らしいイラストも描かれていますね♪
地元の方も、卒業旅行で大阪からお越しの方も書き込まれています。 被災地である岩手県大船渡の地へ訪れてくださったこと、 誠にありがとうございます。
三陸鉄道は、平成25年4月に一部の区間で運行を再開。 平成26年4月には北リアス線・南リアス線ともに復旧し、 全線で運行を再開することができました。 車両はクウェート国からのご支援によります。心から感謝申し上げます。 今では『復興のシンボル』と呼ばれています。
東日本大震災から5年が経過しました。 被災地の復興は正直まだまだです。震災による街の復興も心の復興も…。
災害公営住宅が次々に完成してきていますが、建設中の箇所も多いです。 仮設住宅から災害公営住宅へ移り住まれている方もいますが、 仮設住宅で暮らされている方もいます。 今後、仮設住宅は集約される予定となっています。
防潮堤の建設も続いています。完成はまだまだ先です。 山を削り高台が作られています。 浸水地では盛土をして嵩上げが行われています。
本設されているお店もありますが一部であり、 仮設店舗はまだまだ多い状況です。 少しずつ本設へ向けて前に進んでいますが、 しばらく時間が掛かりそうな印象です。
少なくなってきましたが、三陸鉄道南リアス線へ乗車されると、 今でも東日本大震災の爪跡を見ることができます。
旅の思い出をこの大船渡の地で、 『ふれあいノート』に綴られてみてはいかがでしょうか? そして、今の気持ちを表現してみるのもよいですね♪
毎月、印象に残った内容をご紹介しています。 三陸鉄道盛駅へお立ち寄りの際は、お気軽にどうぞ!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system