2016年10月



ふれあいノート −2016年9月−  10/6


三陸鉄道南リアス線盛駅には『ふれあいノート』があります。
震災の年からノートを設置。現在は6冊目となっています。

東北旅の想い出・大船渡の印象や感想、 盛駅の様子や三陸鉄道への応援メッセージ、 被災地の現状など、お気軽にお書きください。 絵を描いても良いですよ♪ご自由にどうぞ!
それでは、2016年9月に書き込まれて 印象に残った内容をご紹介します。
−−−−−−−−−−−−−
「大阪からチャリンコで来ました(約1300km) 駅員である素敵なお姉様達とおしゃべり… さんてつを利用した訳でもないのに、 とても良くしてくださり本当にありがとうございました。 ちょっと北海道まで行ってきやす!!」
「東日本震災により鉄道が再建されず 道路バス路線になっている所をみて がんがいにふける、現実を知る、 これからこの辺のトレイルを経験する。 八戸山友会一行27名」
「海上自衛隊砕氷艦「しらせ」入港 機関科ディーゼル員」
「愛知県岡崎市から来ました。 三陸鉄道開通日乗車していらいです。 26年勤めた会社を止め、一人旅の途中です。」
「北海道からきました。新幹線にのってきました。 はじめてみる復興の姿に心が動きました。 あれから5年。時はすぎたんですね。 これからの街の活性化を切に切に望みます。」
「鹿児島市から3年連続してきました。BRTが15:36着の予定が 15:47着となり、釜石行きに、手を振って見送る事になり、 またまた予定変更です。今晩は陸前高田に宿泊予定なので 16:50発で釜石に行くと折り返しの高田着が20:05となる為、 今回は釜石行は断念です。 ひょっとすると明朝、決行するかも知れません。残念です。 嵩上げ地があちこちで見られる被災地、ダンプの往来まだまだ 復興には、この現実は、目で確認しないと決してわかりません。」
「彼氏が帰ってしまいました。(えーん)悲しいです。 でも今度の10月の東高祭くるとかなんとか…。 やったーーーーーー。今度の赤崎の復興市は11月 はやくこいこい11月♪」
「青森市から来ました。 雨、台風、また水害が。天気がいい時来たかった。」
「東京都からゼミ合宿で来ました。 台風の影響で三陸鉄道で遠回りしたのですが、 むしろ乗れてよかったです。津波や水害の被害を 目のあたりにして想像を超えていて驚きましたが、 いい経験になりました。」
「今日は丸森まで走って疲れた。リア充がサンリアに 集まって来たので、後で見返してやります。彼女募集中です。」
「今日もたくさん走った。ベジタブルな一日であった。 東高祭待ってます。Kさんの彼女様、僕と付き合ってください。」
「エタドス駅メモ部、記念カキコ。旋風の酔っ払い」
「地球は丸かった。」
「大沢桃子バンザイ」
「愛知学院大学5代目(AGUボランティアセンター) 東北で学んだことを、日進、長久手、部員それぞれの 地元の防災・減災に少しでも活かせるように!!!」
「広島から来ました。」
「また来ました。先週よりは天気いい。 平和な町でも津波があったんですよね。」
「北海道より、鹿児島からの復路で立ち寄りました。」
「北海道千歳市から来ました。 三陸鉄道南リアス線で釜石まで行って帰ってきます。 昨日は北リアス線で宮古⇔久慈往復したよ。 2年前にも来たけど、だいぶ建物が増えた感じがします。」

「埼玉から来ました。毎年必ず1回、来てますが、 来る度、新しい場所へ行き、新しい発見をさせてもらってます。 大震災で、大変な事となり、数年の年月がすぎても、 まだまだ傷はいえてないと思います。1人の岩手ファンとして ほんの少ししか、力になれませんが、これからも足を運びたいと 思います。!!ガンバレ岩手!ガンバレ東北!」
「川崎から友人3人と来ました。 三陸鉄道にやっと乗れて嬉しいです! その中で千葉からきた1人です。 初めて三陸鉄道に乗って色んな景色を 見ることができました!また来たいです^v^ その中の最後の1人で新潟市出身です。 ずっと来てみたいと思っていたので、 1つの夢が実現しました。 ここで素敵な思い出づくりができました!! ありがとうございます★ VAMOS 東京工業大学バドミントンサークル」
「今日は典人会の就職試験です。頑張ります。 受かりますように…☆これで受かれば4月から社会人です。 受かりますように…☆(←またかいてる!!) ではこのへんで」
「じーじ7人組奈良〜9/25〜27迄東北の旅」
「楽しい1時間の三鉄旅ができました。 ありがとうございました。この駅の待ち合い室ステキです。 これからも地域に根ざしたあたたかい場所でいてください。」
「5年分りに盛に来ました。いくらかかわっておりました。」


−−−−−−−−−−−−−
9月といえば暑いながらも少しずつ寒くなりだした頃ですね。 台風が多く発生して岩手県内で台風被害もありました。
今回は、大阪から自転車で旅をされている方、 青森県八戸市の八戸山友会一行、 南極観測船『しらせ』の乗組員、 愛知県の方の一人旅、北海道からのお客様、 鹿児島県から3年連続訪れている方、 青森県からのお客様、東京都からゼミ合宿で訪れた方、 愛知学院大学の方、広島県からのお客様、 北海道千歳市から2年前にも訪れていた方、 毎年1回訪れている埼玉県の方、 東京工業大学のバドミントンサークルの方、 奈良県からお越しのお客様、 千葉県から楽しい三鉄旅を満喫された方など、 たくさんの方から書き込みして頂きました。 ご記入ありがとうございました!
三陸鉄道盛駅の印象や被災地への 応援メッセージもありがとうございます。 皆様の旅のお役に立てていれば嬉しいです。
今回は大胆に絵を描かれている方もおりましたね♪
あの日から5年7ヶ月が経過しようとしています。 浸水地は嵩上げされて新しい道路も作られています。 海沿いでは新しい防潮堤が建設され始め、 高台には災害公営住宅が建ち始めました。 それでも仮設住宅も仮設商店街も存在しています。 まだまだ復旧・復興工事が続いています。 ダンプカーも重機も多く見られます。
今ではテレビで被災地の様子が報道されなくなり、 被災地の現状を知ることが難しくなりました。 ノートに記入されている内容にもありましたが、 どこまで復興したのかを知る為には 実際に足を運ぶことが一番です。
そして、ご自身の目で復興の様子、 復旧工事の進捗具合をご覧になってほしいと思います。
また被災地へ来て頂くだけでも経済がまわりますので、 復興のお手伝いにもなりますし、観光として旅行先として 訪れてみてはいかがでしょうか。 だいぶ寒くなりました。これから紅葉の季節になります♪
三陸鉄道は平成25年4月に一部の区間で運行を再開しました。 平成26年4月には北リアス線・南リアス線ともに復旧し、 全線で運行を再開することができました。 車両はクウェート国からのご支援により、 新潟トランシスで製造され、新型車両4両が届きました。 心から感謝申し上げます。 震災後の運休状態から全線で運行を再開したことで、 『復興のシンボル』といわれています。 三陸鉄道は高架を走行しています。車窓からの眺めは絶品! 街の様子を一望することができます。
オススメは『吉浜湾』です!吉浜駅−唐丹駅の間にあります。 晴れた天候の良い日、青い空と青い海、キレイな水平線♪ 広がる大自然の風景や半島の地形、港も御覧になれます。
旅の思い出を『ふれあいノート』に書き残してみませんか? 今現在の気持ちを表現してみるのも良いですね♪
毎月、印象に残った内容をご紹介しています。 三陸鉄道盛駅へお立ち寄りの際はお気軽にどうぞ!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system