2016年11月



夏の花から冬の花へ植替え作業!  11/9


11月9日(水)の午前10時から、大船渡東高校生13名と先生2名、
NPO法人夢ネット大船渡の会員4名、
大船渡市社会福祉協議会の2名の協力を得て、
三陸鉄道盛駅のホームに置いているプランターのお花を
サルビアやニチニチソウの夏の花から
冬の花であるビオラやパンジーの花苗へと植替え作業を行いました。
(花苗代は「さんりく基金」からの助成金で対応しています) 

<作業の様子>
その花苗と一緒にチューリップの球根も植えました。 作業したのは合計110個のプランターです!
三陸鉄道南リアス線JR大船渡線BRTの利用者の心を和ませ、 癒しを提供できればと思います。
花植え作業終了後、三陸鉄道盛駅から「芋の子汁」を振る舞いました。 この日は寒かったですから体の温まる汁物は喜ばれました。
農芸科学科2年生の方は「9月上旬に鉢上げして 毎日管理し手入れしてきた苗が、三鉄ホームのプランターに 植えて頂けて嬉しい。」と話されていました。
最後に駅舎を背景にして大船渡東高校生と記念写真を撮影。 そしてバスをお見送りしました。
大船渡東高校の先生と生徒を始め、NPO法人夢ネット大船渡の会員の方、 大船渡市社会福祉協議会の方もご協力ありがとうございました!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system