2016年11月



スイセン・彼岸花の球根を植えました。  11/12


11月12日の土曜日。
三陸鉄道南リアス線沿線にある甫嶺駅の海側の土地と
越喜来字小出の土地へ、スイセンの球根2600個と
彼岸花の球根200個を植えてきました。


これはNPO法人夢ネット大船渡が行う 『三鉄沿線花プロジェクト』の活動になります。
9時30分から甫嶺駅の海側の土地に、 地元である甫嶺地域の人達を中心に、 夢ネット大船渡の会員、三陸鉄道職員等40名で作業を行い、 2000個の球根が1時間というあっという間に植え終わりました。
近くの土地には菜の花の種を蒔いている場所があり、 既に芽が出ていましたので「来春の花の時期は楽しみですよね」と 話し合いながら最後には「三鉄沿線を花で飾ろう」看板の前で 記念写真を撮影しました。
13時30分からは三陸町越喜来字小出の土地へ スイセンの球根800個を、ボランティア20名の参加で植え、 またキングサリの苗木も植えてきました。
こちらでも記念写真を撮影。
両会場の球根植え終了後には、 北海道富良野市の方から贈られたキングサリの苗木を、 希望者へプレゼントしました。
来年、花が咲く姿が楽しみですね♪ ご協力ありがとうございました。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system