2016年11月



ふれあいノート −2016年10月−  11/18


三陸鉄道南リアス線盛駅には『ふれあいノート』があります。
震災の年からノートを設置。現在は6冊目となっています。

東北旅の想い出・大船渡の印象や感想、 盛駅の様子や三陸鉄道への応援メッセージ、 被災地の現状など、お気軽にお書きください。 絵を描いても良いですよ♪ご自由にどうぞ!
それでは、2016年10月の書き込みで 印象に残った内容をご紹介します。
−−−−−−−−−−−−−
「大学を卒業して地元に戻り、 社会人になって、昔行った定食屋や、居酒屋で 飲み食いしてようやく地元の居心地の良さを 実感しています。転職して自分の知らない所に 行きたいと考えてはいましたが、今は地元に 残りたいという気持ちも出てきており、 どうしたのかと考える今日このごろです…。」
「11月に帰ってくるはずの彼氏が「赤崎に帰ってきた」という 情報が!!(え?マジ!?)町民運動会とか言ってましたけど 天気はあいにくの雨…。そして中止になっちゃったんだって。 くっ…。まぁ久々に彼氏の顔見れるしいいや。 ?私って超HAPPY?←(?)」
「三陸鉄道に乗りたくて、千葉から友達5人で来ました。 のどかな風景、海のきれいさに感激しました。 早く元気な顔がたくさん見えます様に、お祈しています。」
「静岡から来ました。サンマラーメンうまかったです。」
「愛知県常滑市からやっとこの三陸鉄道に乗れて しあわせでした。ガタンとの震動が体に伝わって うれしいです。ずっーと電車にのっていたかったです。 景色もとても自然でうれしくなったいます。 いろいろと大変で…でも地の皆さんの笑顔がステキでした。!」


−−−−−−−−−−−−−
10月の書き込みはちょっと寂しく、少なかったですね…。 それでも、遠方からのお客様が書き残して頂いた メッセージは読んでいてとても嬉しくなりました♪
そして被災地の大船渡を気にかけて 旅行で訪れて頂けただけで、感謝の気持ちでいっぱいです。
今回もノートいっぱいに絵を描かれている方がいました♪ ご記入ありがとうございます!
あの日から5年8ヶ月が経過しました。 まだまだ復旧・復興工事が続いています。 ダンプカーや重機、建設現場も多いです。 防潮堤や災害公営住宅、本設される店舗などの 工事も見られます。
今ではテレビで被災地の様子が報道されなくなり、 県外で被災地の現状を知ることが難しくなりました。 どこまで復旧・復興が進んでいるのかを知る為には 実際に足を運び、ご自身の目で確認することが一番です。 復旧工事の様子をご覧になってほしいと思います。
被災地へ訪れるだけでも復興のお手伝いになります。 それだけでも経済がまわりますので、 観光として旅行先として、三陸鉄道へ乗車しながら 大船渡市を堪能してみてください。
三陸鉄道は平成25年4月に一部の区間で運行を再開しました。 平成26年4月には北リアス線・南リアス線ともに復旧し、 全線で運行を再開することができました。 車両はクウェート国からのご支援により、 新潟トランシスで製造され、新型車両4両が届きました。 心から感謝申し上げます。 震災後の運休状態から全線で運行を再開したことで、 『復興のシンボル』といわれています。 三陸鉄道は高架を走行しています。車窓からの眺めは絶品! 街の様子を一望することもできます。
オススメの景色は『吉浜湾』。吉浜駅−唐丹駅の間になります。 晴れた天候の良い日、青い空と青い海、キレイな水平線♪ 広がる大自然の風景や半島の地形、港も御覧になれます。
そして三陸鉄道南リアス線といえば『恋し浜駅』です!
ここは全国で4つだけ【恋】の文字がある駅の一つ! 恋愛のパワースポットになっています。 待合室には【ホタテ絵馬】が奉納されており、 現在は3万枚以上もあります!
待合室に『ホタテ絵馬』がありますので、 訪れた際に願い事を書くこともできます!
ひと鐘鳴らせば幸せが訪れると言われている 『幸せの鐘』もあります♪
ホームからの眺めはこんな感じ! 三陸鉄道南リアス線へご乗車の際は、ぜひ『恋し浜駅』へ!
旅の思い出を『ふれあいノート』に書き残してみませんか? 現在の気持ち、感じたことなど表現してみてください♪
毎月、印象に残った内容をご紹介しています。 三陸鉄道盛駅へお立ち寄りの際はお気軽にどうぞ!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system