2016年12月



ふれあいノート −2016年11月−  12/11


三陸鉄道南リアス線盛駅には
『ふれあいノート』があります。
震災の年から設置しています。現在は6冊目。

東北旅の想い出・大船渡の印象や感想、 盛駅の様子や三陸鉄道への応援メッセージ、 被災地の現状など、お気軽にお書きください。 絵を描いても良いですので、ご自由にどうぞ!
それでは、2016年11月の書き込みで 印象に残った内容をご紹介します。
−−−−−−−−−−−−−
「札幌から来ました。 お弁当最後のひとつだったようでこれから頂きます。 初めての三陸鉄道、期待しています。 東北、これからも応援しています。」
「茨城県東海村から来ました。明日北リアス線に乗ります。 ひたちなか海浜鉄道もよろしく。」
「八王子市から来ました。ほれい駅付近の枕木を見に来ました。 三鉄関係者各位ご多忙の中、ご手配賜り感謝致します。」
「今年もここ盛駅でたくさんの思い出を作らせて頂きました。 ありがとうございました!!!来年もまた来るよ〜♪ North Journey」
「必ずまた来ます。」
「三陸鉄道盛駅前 はじめてごはんをたべて しごくおいしいごはんでした。 また院帰よることにしまし くつしたのかわいいのをかいました。 おふたりさんまたね。」
「私は毎日三陸鉄道を見て居り 又愛用致しております。 三陸鉄道有って私達にどれ程 力つよい愛車でせう 此れからも長く愛用される様 お互いに頑張って行たいところです。」
「彼氏の家で遊びます。いってきます。」
−−−−−−−−−−−−−
11月の書き込みも少なくて寂しい感じを受けました。 季節は冬。利用される人数も少なくなってきたように感じます。 それでも遠方から訪れてくださるお客様がいて、 とても嬉しい気持ちになります♪
遠方からのお客様でご記入いただいた方は、 北海道札幌市、茨城県東海村、東京都八王子市、 The North Journeyの出演者など。 地元の方は三陸町の方が書き込みされておりました。
三陸鉄道に乗車したくて来られた方、 被災地の大船渡を気にかけて来られた方、 旅行でお立ち寄りの方など、そして地元の方も お越しくださいまして感謝いたします。 ご利用ありがとうございました。
あの日から5年9ヶ月が経過しました。 今でも復旧・復興工事が行われています。 ダンプカーや重機、防潮堤や災害公営住宅などの建設現場もあります。 本設される店舗の工事も行われています。
テレビで被災地の様子が報道されなくなりました。 県外から被災地の状態を知ることが困難になりました。 どこまで復旧・復興が進んでいるのかを知るには 実際に足を運び、ご自身の目で確認されることが一番です。 そして現状をご覧になってほしいと思います。
被災地へ訪れるだけでも経済が動きますので、 復興のお手伝いにもなります。 地元の方との交流も思い出になりますよ。 観光先として旅行先として、三陸鉄道へ乗車しながら 大船渡市内を満喫してみてください。
三陸鉄道は平成25年4月に一部の区間で運行を再開しました。 平成26年4月には北リアス線・南リアス線ともに復旧し、 全線で運行を再開することができました。 車両はクウェート国からのご支援により、 新潟トランシスで製造され、 南リアス線には新型車両4両が届きました。 心から感謝申し上げます。 震災後の運休状態から全線で運行再開したことで、 『復興のシンボル』といわれています。
三陸鉄道は高架を走行しています。車窓からの眺めは絶品です♪ 街の様子を一望することもできます。
オススメの景色は『吉浜湾』。吉浜駅−唐丹駅の間になります。 晴れた天候の良い日、青い空と青い海、キレイな水平線♪ 広がる大自然の風景や半島の地形、港もご覧になれます。
そして三陸鉄道南リアス線といえば『恋し浜駅』です!
ここは全国で4つだけ【恋】の文字がある駅の一つ! 恋愛のパワースポットになっています。 待合室には【ホタテ絵馬】が奉納されており、 現在は3万枚以上もあります!
待合室に『ホタテ絵馬』がありますので、 訪れた際に願い事を書くこともできます!
ひと鐘鳴らせば幸せが訪れると言われている 『幸せの鐘』もあります♪
ホームからの眺めはこんな感じ! 三陸鉄道南リアス線へご乗車の際は、ぜひ『恋し浜駅』へ!
旅の思い出を『ふれあいノート』に書き残してみませんか? 現在の気持ち、感じたことなど表現してみてください♪
毎月、印象に残った内容をご紹介しています。 三陸鉄道盛駅へお立ち寄りの際はお気軽にどうぞ!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system