2016年4月



桜のお便り  4/8


平成28年4月8日の金曜日、
岩手県大船渡市盛町周辺のの様子を観察してきました。

「大船渡市民体育館」の敷地内に、 「桜の開花宣言標本木」があります。 5〜6輪以上”の花が咲いたことで「開花」と呼ぶそうです。
平成28年は、4月2日(土)午前10時、 大船渡市よりの開花宣言が発表されました!
それから数日過ぎた「標本木」の様子です。
たくさんのの花がキレイに咲き、とても魅力的でした。
このの木は東日本大震災の津波により 被害を受けた木になります。塩害が心配されていましたが、 今年もの花が無事に咲きました♪嬉しいですね!
満開まであと一歩の状態でした。
次に向かった先は、国道45号線沿いにある 「貴船神社」のしだれ桜です!
ここは陽当たりが良く、大船渡市内でも早い時期に咲いています。 今年もしっかり花を咲かせ、華麗に咲かせていました!
そして「椿」の花も咲いています。 「桜」「椿」の花を一緒に見られるのはここだけ!
の花は満開の状態でした!
最後に向かった先は「佐倉里公園」です。 サン・リアショッピングセンターの裏側にあります。 ここはの木が並んでいて、見応え充分な姿を ご覧になることができます。
まだまだツボミの状態が多いなという印象…。
しかし、1本だけ見事に咲かせた木がありました!
春の季節を実感するの木。
この盛町周辺でも、他にまだまだの名所があります! 「市役所の敷地」「大船渡高校の敷地」「立根川の桜並木」 「盛川の桜並木」「吉野森神社・吉野森公園の敷地」 「天神山公園」などなど!
の花は人々の心に儚く美しい姿を見せ、 魅力いっぱい心に響かせてきます。 その姿は幻想的であり短命…。 淡く優しいピンク色の花をたくさん咲かせ、 春をお伝えしています。咲いてから約一週間という 儚い存在に誰もが魅了され、 気持ちが安らぎ、癒され、見惚れてしまいます。
冬が過ぎ、だんだん暖かくな始めた頃、 可愛らしいピンク色の見事な花を咲かせ、 春の訪れを感じさせるステキな存在です。
<おまけ> 三陸鉄道盛駅の前にあるチューリップ! 咲きました!赤い花が咲きました!
こちらも暖かい季節を感じさせる植物です! 咲いたばかりでとっても可愛らしい存在! ぜひ、お立ち寄りの際はご覧くださいね♪
ようやく訪れたの季節を満喫し、 素晴らしい一年を過ごしていきたいですね♪
そんな方にオススメなイベントをご案内いたします。 といえば『お花見』です!
☆☆☆イベント告知☆☆☆
『第34回 三鉄 駅からウォーク』 <日程> 4月16日(土) <集合> 8時30分に三陸鉄道盛駅 <時間> 9時13分盛駅発〜唐丹駅〜15時25分盛駅着 <申込締切> 4/13(水) ※事前のお申込みが必要 <参加費> 900円(保険代・往復乗車券代) <持ち物> 昼食・飲み物 <内容> 沿線の史跡巡り!地元の魅力再発見!健康増進! 4月は唐丹駅からお花見ウォーキング♪ 【唐丹駅】桜の名所『本郷桜並木』と 伊能忠敬の星座石などを散策!
『お花見!駅弁列車』 <日程> 4月17日(日) <時間> 11時25分盛駅発〜釜石駅折返し〜13時40分盛駅着 <集合> 11時00分に三陸鉄道盛駅 <参加費> 2,500円(駅弁・乗車券代) <定員> 48名(最低催行20名) <申込締切> 4/11(月) ※事前のお申込みが必要 <内容> 沿線に咲いたステキな桜を車窓から眺めながら 約2時間の駅弁の旅を楽しみましょう♪ 大好評な駅弁『いわて恵みづくし弁当』をいただきます! 豪華な内装で人気の新型レトロ列車を使用! 楽しい観光ガイド付き!被災状況もご案内します。 食べ物・飲物の持込み自由!
<主催・申込先・問合せ先> 三陸鉄道 盛駅 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system