2016年4月



桜が見頃の大船渡!  4/13


4月13日の水曜日。この日のの様子をご紹介します。
先日お伝えした場所とは異なる場所の様子を撮影してきました。

岩手県大船渡市、今が桜満開の季節です!見頃を迎えました。 そして盛町内や周辺には、見どころがたくさんあります!
<盛川の河川敷>



<猪川小学校の校庭> 仮設住宅が今でも校庭に建っています。 その場所に咲いた見事な桜!
<立根川の桜並木> 見応えある美しい桜並木!印象的な場所でもあります。 桜のトンネルは、とても気持ちが良いです♪



<吉野森公園・吉野森神社> 少し高い場所に咲いている桜。 ここには大船渡市指定天然記念物『奥州しだれ桜』もあります!
『吉野森公園に咲いた桜』


『奥州しだれ桜』
<天神山公園> 避難所にも指定されている高台にあります。 お花見する定番の場所。










<大船渡市役所>

<舘下公園> ここにも仮設住宅があります。 公園の周りにはの木がたくさんあります。 その華やかな姿に見惚れてしまいます。


<洞雲寺>

<大船渡高等学校>
<みどり町公園> ここの桜はこれからのようです。 国際ボランティア団体オールハンズが 4カ月以上かけて整備されました。 がれき撤去や泥の片付け、雑草の刈取り、 被害を受けたフェンスやブランコ、 枯れた草木を取除く等、約200人以上が参加。


の花が咲いた佇まいは芸術的なほど美しい存在です。 開花から約1週間の姿ではありますが、 いつまでも見ていたい…そんな気持ちになりますね♪



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system