2016年4月



熊本地震災害支援募金箱を設置  4/15


4月15日の金曜日、三陸鉄道盛駅の待合室に
『熊本地震災害支援募金箱』を設置しました。


16日現在の情報を書きます。
4月14日(木)午後9時26分頃、 熊本県で震度7を観測する強い地震が発生しました。 その被害は甚大で、気象庁は「平成28年熊本地震」と発表されました。
14日夜から16日午後1時までに発生した地震は、 熊本県や大分県で、最大で震度7が1回、震度6強が3回、 震度6弱が3回、震度5強が1回、震度5弱が5回観測されているとのこと。 震度5弱以上の揺れを伴う地震は13回になります。 また一連の地震で熊本県内での死者は27人と発表されています。
16日午前1時25分頃に熊本県で震度6強の揺れが観測。 マグニチュードは7.3になり、これまでの最大となります。 気象庁では14日以降に続く「本震」と判断されました。
「熊本・南阿蘇村で東海大学の学生約700人、住民300人が孤立状態」 「宇土市役所の庁舎が半壊」 「熊本城の国の重要文化財である東十八間櫓が倒壊」 「西原村でダム決壊の恐れあり」 「655カ所に約6万9000人が避難生活」 「多くの施設で人工透析できない状態」 「JR豊肥線で試運転中の列車脱線」 「熊本 南阿蘇村土砂崩れ 旅館で51人孤立」 「九州新幹線は終日運転見合わせ」 など、多くの被害情報が伝えられています。
数日が経過した今でも強い地震が相次いでいます。
東日本大震災は日本全国から支援がありました。 同じ大災害の被災地として、 少しでも被災者の方々の支援に協力できればと思い、 運営団体であるNPO法人夢ネット大船渡募金活動を始めました。
【熊本地震災害支援募金箱】
被災した三陸鉄道が全線で運行を再開したことで、 九州から岩手県大船渡市を訪れ、ご乗車いただいております。 盛駅の待合室にある「ふれあいノート」には、 熊本県から被災地である岩手県大船渡市へお越しになり、 三陸鉄道に乗車されたお客様の書き込みがあります。 毎年秋頃に開催している「The North Journey」へ 出演されている熊本県のミュージシャンの方もいます。
被災者の方々へのお見舞と、亡くなられた方々へのご冥福をお祈り申し上げます。
集めた募金は、中央共同募金会を通して熊本県へお送りします。 ご来駅の皆様のご協力をお願いいたします。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system