2016年4月



三鉄沿線花いっぱい運動  4/29


4月29日は昭和の日。
この日撮影した2番線・1番線ホームのプランターの様子です!

チューリップがキレイに咲いています♪ 春の季節を感じる素敵な光景ですね!
<1番線ホーム>
<2番線ホーム>
<三鉄盛駅舎の横>
<三鉄盛駅前広場>
<駅正面から少し離れた場所にある八重桜>
<ホームに置いている恋し浜バラ
三陸鉄道盛駅を運営している NPO法人夢ネット大船渡の岩城理事長は、 沿線に四季折々の花々を見てもらい、 乗客の皆さんに喜んでもらいたいと思っています。 そこで今「三鉄沿線花いっぱい運動」を計画しております。
全国のローカル鉄道では乗客を増やそうと、 「沿線花いっぱい運動」を鉄道会社と 沿線住民が一緒に行って活動されているのを拝見します。
三陸鉄道は東日本大震災から復旧し、 全線運行再開から2年が経過しました。 今では復興のシンボルといわれております。 沿線での防潮堤の復旧工事は今も続けられていますが、 数年で終了となることでしょう。 今のうちから「花いっぱい運動」を開始できればと考えています。
四季のお花…。春は梅・桜・桃・チューリップ・菜の花・ レンゲソウなど。夏はサルビア・マリーゴールドなど。 秋はモミジ・小枝柿。冬はサザンカ・椿など。 車窓からの眺めや乗降する際のホームに色とりどりの鮮やかなお花が並び、 お客様の心を弾ませ、気持ち良くご利用して頂ければと思っております。
三陸鉄道盛駅では、お客様がBRT専用道路を渡らないよう 事故防止の為にホームへプランターを約50個ほど並べています。
そして、三陸鉄道リアス線JR大船渡線BRTから降りた際、 その花を眺めて喜んで頂ければという思いも含まれています。 キレイなお花を眺めて頂き、大船渡へ訪れた 第一印象を良く思っていただければと思います。
手始めに下記の方は、お知らせください。 @三鉄沿線の方で震災後我が家で花の苗木を植えた方や花壇を始めた方 A趣旨に賛同し、自分の土地に苗木を植える方 B沿線の所有地に草花を植えても良い方 C桜の苗木や資金を寄贈したい方 Dその他この運動に関心のある方
ご連絡は三陸鉄道盛駅へ 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system