2016年6月



ふれあいノート −2016年5月−  6/6


三陸鉄道南リアス線盛駅には、
『ふれあいノート』があります。現在は5冊目になりました。

旅の想い出・大船渡や被災地の感想や印象・ 三陸鉄道への応援メッセージなど、お気軽にご記入ください。
それでは、2016年5月に書き込みされた内容をご紹介します。
−−−−−−−−−−−−−−−
「コーヒーおいしかったです。」
「これから初めて三鉄に乗ります。 ちょっとワクワクしています。」
「初めての三陸鉄道!復興はまだまだな状況の様。 東北の皆様、お互い頑張りましょう。」
「今日は赤崎の式年祭。だけど天気はあいにくの雨。 というか、嵐?どしゃ降りといったほうが正しいかもしれない。 できるかなー。。。。まぁとにかく赤崎には彼氏がいるので 会いにいきます。P.S 左利きなのに字がきたなくてゴメンナサイ。」
「震災学習の勉強で茨城から家族4人で来ました。 あいにくの雨ですが初めて三陸鉄道に乗ります。」
「寒い」
「初めて三陸鉄道に乗りました。 息子(14才)のつき合いで半鉄の私も乗ってみました。 食事の好みが合わなくて、息子だけレトロ列車に 乗って釜石駅へ折り返し乗って行きました。 私はここ盛駅で特別仲の良い3人+妹2に おみやげを買って主人の迎えを待っています。 結婚して25年。大震災のずっと前から この地に来たい、と願ってきました。 また、北リアス線に乗りに来ます。」
「三陸にも明るい春がやってきましたね。 ますますの復興を祈ります。」
「雨のち晴 2泊3日で仙台に来ました。2日目の朝、 仙台〜花巻〜釜石へ。釜石で生まれて 10才まで過ごし両親が製鉄所に勤務しており、 名古屋へ転勤して結婚するまで名古屋に そして神戸の人と結婚しました。 神戸で震災にあいました。その後、釜石も震災に!! ショックでした。何十年もの間来ていなかったので、 変わってしまった釜石を回って来ました。」
「熊本で少し手伝ってきました。 熊本で初めてお会いした方々とお話ししていると、 逆に、こちらの三陸の方々と知り合ってから、 もう5年間いろんな話をし、いろんな時間を 共にしてきたことを思います。熊本も今 たいへんですが、三陸もまだまだ大変なことが続いています。 熊本でお会いした方にまた会いに行きながらも 三陸にも、これからもずっと来続けたいと思っています。」
「今日はとても暑かった。 あしたも天気がいいといいなー?」
「今日は、とてもつかれた!! 明日からは部活だから 引退までがんばろう!Fightだー!!」
「今日はお菓子を食べた。」
−−−−−−−−−−−−−−−
『ふれあいノート』へのご記入ありがとうございました!
5月といえばゴールデンウィーク! 連休を利用されての家族旅行や個人旅行者など、 三陸鉄道南リアス線へ乗車しようと たくさんの方々が大船渡市を訪れました。 ご利用ありがとうございました!
被災地の現状、被災されたままの場所、 復旧・復興工事中の様子など、 テレビなどで報道されなくなった今を知るためには 実際に現地へ足を運び、ご自身の目で 御覧いただくことが一番です。 どこまで復旧・復興しているのか知ることができます。
災害公営住宅や本設された店舗も見受けられるようになりました。
しかし、防潮堤もまだ全ての箇所で完成を迎えた訳ではなく、 完成したのは一部だけとなっています。
災害公営住宅が出来たことで、 仮設住宅で暮らされている方は少なくなってきました。 今後、仮設住宅は集約されていく予定だそうです。
盛り土などの嵩上げ工事や、山を削って高台への防災集団移転工事など、 今でも工事関係者が多く、ダンプカーや重機は多いです。
盛駅をご利用された感想などの書き込みもあります! 初めての三陸鉄道の乗車を楽しみにされている お客様の書き込みもあります。嬉しいですね♪
三陸鉄道を利用されている地元の高校生の書き込みも。 出発までの待ち時間で気軽に書かれた内容…よいですね!
遠方からの書き込みは、茨城県・福島県・兵庫県の方が、 訪れた記念として書かれていました。 それぞれの旅のお手伝いに三陸鉄道が お役に立てていれば幸いです。ありがとうございます。
まだ被災地を訪れていない方、 あれから5年以上が経過した今の様子が気になる方は、 ご自身の目でご覧いただければと思います。
三陸鉄道は運休状態から全線で運行再開したことで、 『復興のシンボル』と言われています。 車窓からは復興へ向けて復旧工事の様子など 高い所を走行しているため、 大船渡市内の様子をまるごと御覧になれます。 少なくなってきましたが今でも 東日本大震災の爪跡も見れますよ。
三陸鉄道は平成25年4月に一部の区間で運行を再開。 平成26年4月には北リアス線・南リアス線とも完全に復旧し、 全線で運行を再開することができました。 車両はクウェート国からのご支援により、新潟トランシスで製造され、 新型車両が届きました。心から感謝申し上げます。
旅行の思い出をこの『ふれあいノート』に綴られてみてはいかがでしょうか? そして今の気持ちを表現してみるのもステキですね♪
毎月、印象に残った内容をご紹介しています。 三陸鉄道盛駅へお立ち寄りの際は、お気軽にどうぞ!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system