2016年8月



横浜市中区ボランティアの皆様による花いっぱい運動♪  8/20


8月20日の土曜日。
昨年に続き今年も盛駅のホームがお花でいっぱいになりました♪
この「被災地花いっぱい運動」の主催は横浜市中区社会福祉協議会横浜市中区ボランティア連絡会になります。
協力は大船渡市社会福祉協議会NPO法人夢ネット大船渡です。

ボランティアの方々は9時頃に到着されました。 1番線のホームに集まり、挨拶や手順の説明が始まりました。
「プランターに寄せ植え、三陸鉄道盛駅のホームをお花でいっぱいに!」 ということで、35名のボランティアの方と 夢ネット大船渡の会員の方、三陸鉄道南リアス線運行部からは 4名が参加され、作業を行いました。
この日の朝に届いたニチニチソウ。 プランターに土と肥料を入れて花の苗を植えていきます。
植え終わったプランターは次々とホームへ運びました。 また、お花が枯れていたプランターと交換して設置をしました。
キレイなお花が並ぶと心が癒されますね♪ 三陸鉄道を乗車される時、降車された際は、 ステキなお花を眺めて頂ければと思います。
お蔭様で10時頃には作業を終えることができました。 その後は記念の集合写真を撮影し、 JR盛駅舎の中でアイスクリームを振る舞いました。 また三陸鉄道盛駅の記念品のボールペンを差し上げました。 参加された皆様、お疲れ様でした!
<集合写真@>
<集合写真A>
感想を伺いましたのでご紹介します。
「あっという間に終りましたが楽しかった。」
「有意義な時間を過ごせました。 昨年のお花を大切にしていて嬉しかった。 盛駅は昨年に続いて2回目。被災地は4回目になります。」
「今年も伺えて良かったです。 種を持ち帰って横浜で育てたいです。 植えたお花で和んで頂けたら嬉しいです。」
参加された皆様、ボランティアの皆様、お疲れ様でした。 今年も三陸鉄道盛駅のホームは「お花でいっぱい」になりました。 昨年に続いての繋がりは嬉しいですね! 花植え作業のご協力、本当にありがとうございました!
最後に、神奈川県横浜市の ボランティアの方々が乗ったバスをお見送りました。 また来年もお会いしたいですね!
<作業を終えたお花達>



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system