2016年9月



岩泉町台風10号災害支援募金箱を設置  9/2


9月2日の金曜日、三陸鉄道盛駅の待合室に
『岩泉町台風10号災害支援募金箱』を設置しました。


8月30日に上陸した台風10号による被害は甚大でした。 岩手県岩泉町の河川の氾濫、道路の冠水、 道路の寸断、土砂崩れなどの被害が発生しました。 また岩泉町にあるグループホームの入所者9人が遺体で発見されました。
岩手県内では1093人が孤立しているそうです。 岩泉町の6つの地区の27か所で、873人が孤立状態とのこと。
避難所へ避難されている人は、5つの市町村で832人にもなります。 岩泉町で742人、田野畑村で35人、宮古市で31人、 久慈市で16人、釜石市で8人となっているそうです。
岩手県岩泉町岩泉にある日本三大鍾乳洞の一つ 『龍泉洞』が、台風10号の豪雨の影響で水没しました。 入り口から水が滝のように溢れ出し、 近くの本田川に流れ込んでいる状態で、 営業再開の見通しは立っていないとのこと。 『龍泉洞』は国指定の天然記念物で美しい地底湖で知られています。
被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。 また、亡くなられた方々へご冥福をお祈り申し上げます。
この募金は、岩泉町役場を通して支援いたします。 ご協力をよろしくお願いいたします。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system