2017年1月



ふれあいノート −2016年12月−  1/13


三陸鉄道南リアス線盛駅には
『ふれあいノート』があります。
震災の年から設置していて、現在は6冊目。

東北旅の想い出・訪れた大船渡の印象、 盛駅の様子や三陸鉄道への応援メッセージ、 被災地の現状など、お気軽にお書きください。 絵を描いてもOK!ご自由にどうぞ!
それでは、2016年12月の書き込みで 印象に残った内容をご紹介します。
−−−−−−−−−−−−−
「明日は彼氏のお誕生日!みなさん祝ってやって下さいまし…。 お願いします。((ペコリ))」
「本日久しぶりに南リアス線に乗車しました。 最近は北リアス線主体でしたので2016年の しめくくりで明日も乗車します。」
「今日はサンリアで歳末助け合い募金でした。 みなさんご協力ありがとうございました。 12月23日(金)から12月25日(日)まで 仙台に旅立ってきます。いってきます。」
「お仕事で初めて大船渡に来ました!! 朝日を見ることができて朝から元気を もらいました。すごくきれいで感動しました?」
「海のwwww 声がwwww 聴きたくてwwwwwwww」
「京都から在来線をのりついで3日かけてきました。 地名辞典でたまたまみた橘口沢に行きます。岩手は、 お米やお魚がおいしくて、景色もよく、一年のつかれをとるのに とてもいい場所でした。大船渡では温泉につかり とてもよい時間がすごせました。2年前きたときに比べ、 私の目には少しづつですが、街がもと通りになっているように うつりました。来年もよい年にしていきたいです。」
「今日、仙台から帰ってきました。彼氏と一緒に? 楽しい時間をすごせましたが、帰って来た瞬間 「親の車で帰る。ゴメンナ」といわれてしまって…。 悲しいよ〜〜〜〜。必ずお電話します。」
「JAPAN RAIL PASSで来ました。」
−−−−−−−−−−−−−
12月の書き込みは少なくて寂しいですね…。 それでも年末の忙しい中、三陸鉄道へのご乗車と 『ふれあいノート』へのご記入、誠にありがとうございます。
利用されるお客様が減ってきています。 それでも書き込みのように遠方から訪れてくださる方がいて、 嬉しく感じております♪
大船渡市は東日本大震災の被災地です。 震災からの復興も終わっていなく、 まだまだ年月が必要に感じています。 それでもどうにか本設されている 公営住宅や商店街が増えてきた現状です。
あの日から5年10ヶ月が経過しました。 今でもダンプカーや重機が多く動いていて、 防潮堤や災害公営住宅などの復旧・復興工事が行われています。 本設される店舗の建設現場も見受けられます。
三陸鉄道に乗車したくてお越しいただいた方、 被災地の大船渡を気にかけて訪れた方、 ボランティア活動をされた地として来られた方、 旅行や観光でお立ち寄りの方、 そして地元の方々もご利用ありがとうございました!
テレビでは被災地の様子が報道されていません。 県外からでは被災地の状態を知ることが難しくなりました。 どこまで復旧・復興が進んでいるのかを知りたい方は、 実際に被災地へ足を運び、ご自身の目で 確認されることが良いです。 そして現状を把握して頂きたいです。
被災地へ訪れるだけでも経済が動きますので、 復興のお手伝いにもなります。 地元の方との交流も旅の思い出になります。 観光先として旅行先として、三陸鉄道へ乗車しながら 岩手県を満喫してほしいと思います。
三陸鉄道は平成25年4月に一部の区間で運行を再開しました。 平成26年4月には北リアス線・南リアス線ともに復旧し、 全線で運行を再開することができました。 車両はクウェート国からのご支援により、 新潟トランシスで製造され、 南リアス線には新型車両4両が届きました。 心から感謝申し上げます。 震災後の運休状態から全線で運行再開したことで、 『復興のシンボル』といわれています。
吉浜湾の美しい絶景ポイント、被災地の現状、 車からとは違う視点からの景色をご覧になれます。
【吉浜湾】
吉浜駅−唐丹駅の間になります。 晴れた天候の良い日、青い空と青い海、キレイな水平線♪ 広がる大自然の風景や半島の地形、港もご堪能できます。
そして、三陸鉄道南リアス線といえば『恋し浜駅』です!
ここは全国で4つだけ【恋】の文字がある駅の一つ! 恋愛のパワースポットになっています。 待合室には【ホタテ絵馬】が奉納されており、 現在は3万枚以上もあります!
待合室に『ホタテ絵馬』がありますので、 訪れた際に願い事を書くこともできます!
ひと鐘鳴らせば幸せが訪れると言われている 『幸せの鐘』もあります♪
ホームからの眺めはこんな感じ!
三陸鉄道南リアス線へご乗車の際は、ぜひ『恋し浜駅』へ!
三陸鉄道盛駅へお立ち寄りの際は旅の思い出を 『ふれあいノート』に書き残してみましょう! 現在の気持ち、感じたことなど表現してみてください♪ 毎月、印象に残った内容をご紹介しています。お気軽にどうぞ!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system