2017年3月



ふれあいノート −2017年2月−  3/6


三陸鉄道南リアス線盛駅には
『ふれあいノート』があります。
震災の年から置いていて、現在は6冊目になります。

東北旅の想い出・大船渡の印象、 盛駅の様子や三陸鉄道への応援メッセージ、 被災地の現状など、ご感想でもお気軽にお書きください。 絵を描いてもよいですよ♪ご自由にどうぞ!
それでは、2017年2月の書き込みで 印象に残った内容をご紹介します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「大船渡市に行政視察に青森から来ました。 インフルエンザ予防接種の助成のことで お話を聞きたくて電車乗り継ぎ乗り継ぎ―。 三陸鉄道のひな飾り、心配りには感動しました。 でも、まだまだ復旧復興の道のりの長いことを思い、 胸が痛みました。 私も一日一日を大切に生きようと改めて思います。 ホテルに1泊しました。近隣の部屋から咳が きこえて恐らく作業員さんなのか―? 現場で働いておられる方々の健康管理も 大丈夫なのか?と色々考えてしまいました。 地域の皆さまのご健康お祈り申し上げます。」
「山梨から来ました。」
「東京から、岩手の芸能を習いに来ました。 ここで自転車とカラオケのおじさんに会いました。 滞在中に遊びに行こうかな。 良き日々になるといいです。 よろしくおねがいします。」
「学校から歩いて来た。俺!!!」
「バレンタインデーに三鉄の平日1日フリー乗車券を かったらチョコレートをもらったらうれしかったです。 三鉄はやっぱりサイコーですよ? チョコレートは50げんていです?」
「三陸の復興の様子を見るために参りました。 道中では、ここでの美味しいものを たくさん頂いて帰ろうと思います。」
「明日は登校日!後輩にあえるー。ワーイ×2 でも3月1日は卒業式。1年に1回のはれ舞台だから きちっと決めないと…。返事ちゃんとしなきゃなー。 絶対泣くー。」
「リアスホールで「銀河鉄道の夜」を上演するために 大船渡に来ました。劇団として3回目、個人的には 5回目の大船渡でした。これから釜石経由で花巻に 寄って帰ります。また来るぞー!」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
来客数もですが、書き込みされた方が少なくなってしまいました。 寂しいですが、それでも遠方から訪れて頂いていた お客様がいるということが、とても嬉しく感じております。 三陸鉄道へのご乗車、ありがとうございました!
拝見すると、行政視察で青森県から来られた方、 山梨県からのお客様、東京から芸能を習いに来られた方、 三鉄盛駅バレンタインデーの企画を楽しまれた方、 地元の高校生、演劇出演者の方と、 様々なお客様が『ふれあいノート』へ記入されています♪
ノートへの書き込みは、ご自身の行動記録でもあります。
三陸鉄道に乗車したくてお越しいただいた方、 被災地の大船渡を気にかけて訪れた方、 ボランティア活動をされた地として再び立ち寄られた方、 旅行や観光で来駅された方、そして地元の方々、 ご利用ありがとうございました。
テレビでは被災地の報道はありません。 県外から被災地の状態を知るのが難しいのが現状です。 どこまで復旧・復興が進んでいるのか知りたい方は、 実際に被災地へ訪れてご自身の目で確認されることが 一番だと思います。そして、6年目になろうとしている 今を知って頂きたいです。
震災からの復興は進んでいるのかもしれません。 しかし、心の復興・本当の意味での街の復興はまだまだです。 人口が減少し、観光客も減少となると、厳しい現実となってしまいます。 少しでも交流人口を増やし、震災のことを忘れず 被災地へ訪れて頂きたいです。いつでもお気軽にお越しください。
被災地へ訪れるだけでも経済が動きますので、 街の復興のお手伝いにも繋がります。 地元の方と交流することで「旅の思い出」にもなります。 観光先・旅行先として、三陸鉄道へ乗車しながら 岩手県の魅力をいっぱい満喫してほしいと思います。

三陸鉄道は平成25年4月に一部の区間で運行を再開しました。 平成26年4月には北リアス線・南リアス線ともに復旧し、 全線で運行を再開することができました。 車両はクウェート国からのご支援により、 新潟トランシスで製造され、 南リアス線には新型車両4両が届きました。 心から感謝申し上げます。 震災後の運休状態から全線で運行再開したことで、 『復興のシンボル』といわれています。
吉浜湾の美しい絶景ポイント、被災地の現状、 車からとは違う視点から様々な景色をご覧になれます。
【吉浜湾】
吉浜駅−唐丹駅の間になります。 晴れた天候の良い日、青い空と青い海、キレイな水平線♪ 広がる大自然の風景や半島の地形、港など一望できます。
そして、三陸鉄道南リアス線といえば『恋し浜駅』です!
ここは全国で4つだけ【恋】の文字がある駅の一つ! 恋愛のパワースポットになっています。 待合室には【ホタテ絵馬】が奉納されており、 現在は3万枚以上もあります!
待合室に『ホタテ絵馬』がありますので、 訪れた際に願い事を書くこともできます!
ひと鐘鳴らせば幸せが訪れると言われている 『幸せの鐘』もあります♪
ホームからの眺めはこんな感じ!
三陸鉄道南リアス線へご乗車の際は、ぜひ『恋し浜駅』へ!
三陸鉄道盛駅へお立ち寄りの際は旅の思い出を 『ふれあいノート』に書き残してみましょう! その月ごとに印象に残った内容をご紹介しています。 現在の気持ち、感じたことなど、お気軽にどうぞ!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system