2017年3月



春を探しに…。  3/16


ここ数日、を探してみました。

岩手県大船渡市…。雪だったのが雨にかわりつつある 今の季節ですがまだ若干寒いですね…。 日照時間は長くなってきましたが、朝晩は寒さが残ります。
駅から歩いて15分のところに『吉野森神社』があります。 少し高台で陽が当たる場所。周辺と比べると温かい場所になります。
ここにはの木があり、梅が咲いていました!、発見です!
スイセンはまだのようですね…。
<吉野森神社の奥州しだれ桜> 吉野森神社の境内にある奥州しだれ桜は、 大船渡市指定天然記念物に指定されています。
の木ですが、ツボミは小さかったです。 これから4月にかけて膨らみだすのが楽しみです♪
次に行ったのは『天神山公園』への登り口。
ここでは『フキノトウ』を発見しました! 春の訪れを感じさせますね♪
2つも見つけました! 鮮やかな黄緑色で、見ていて嬉しくなります。 東北では一般的に「ばっけ」と呼ばれており、 ここの地方でも同様です♪
ここにあるスイセンもまだまだのようです。
こちらは『アジサイ』でしょうか…。 を出し、を出していました♪
のツボミは吉野森神社と同じ感じでした。
最後に行ったのは三陸鉄道盛駅。 1番線、2番線ホームにプランターを置いています。
昨年の11月9日に大船渡東高校生13名と先生2名、 NPO法人夢ネット大船渡の会員4名、 大船渡市社会福祉協議会の2名のご協力で プランターにチューリップの球根を植えました。 それが、を出していました!
はもうすぐですね…♪
季節は巡ります。 寒い冬が終り、春へと移り変わります。
温かい季節まであと少し!待ち遠しいです♪



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system