『いわて生協・盛岡北コープさんの車両貸切』 2012/10/26


10月26日の金曜日。お昼頃、いわて生協の盛岡北コープさんによる
被災地視察支援ツアーがありました。その人数は32名になります。

三鉄車両を開放し、その中で岩城理事長が被災状況などお話しされ、
『SANEN』さんに注文していたお弁当を召し上がられました。
三鉄車両の使用料金は三陸鉄道の収入になりますので、支援にとつながります。

その後、三鉄盛駅ふれあい待合室に移動され、
東日本大震災の映像をご覧になりました。


「震災を忘れない…。」という思いを感じながら、
誰もが集中してその様子を見ておられました。
東日本大震災から1年と7カ月が経過しています。
正直、復興と言えるまでは、まだまだです。
仮設の店舗や住宅だから良い…とは、なかなか言えません。
これから先のことを踏まえると、現状では厳しい印象がありますし、
乗り越えていかなければならない現実の壁がたくさんあります。

改めて東日本大震災の映像をご覧になり、
同じ岩手県内とはいえ被災地支援で沿岸部にツアーで来られることは、
たいへん嬉しく思います。そして感謝いたします。
ありがとうございました。

映像を見たあとは、時間が許す限り、
売店コーナーで、被災者が制作している手芸品を始め、
佐藤屋さんの柿羊羹、さいとう製菓さんのかもめの玉子、
ぼんずプロジェクトの大船渡の被災松で作られたハガキなどを
ご自身の分やお土産用にと購入されておりました。
ありがとうございます。

また、いつでもお気軽にいらしてくださいね!

震災ゆえに多くの方から支援を頂き、様々な方々と出会い、
つながりを作りながらここまできました。
今でも関東や関西方面など、
遠方からのお客様がたくさんいらっしゃいます。

被災地は、これからが重要なときを迎えます。
地域づくり、街づくり含め、津波災害による対策を踏まえた
街が出来上がっていきます。

被災を受けた建物を取り壊し、
三陸鉄道の一部復旧やJR大船渡線のBRTなど、
交通の環境は徐々に変化していきます。
住宅も高台に建設が行われています。
嵩上げも言われています。
道路も復旧工事が至る所で見受けられます。

前進するということは、
今までなかった問題に直面することでもあります。
その壁を乗り越え、未来に向かって踏み出していかないとなりません。

何年と時間がかかる復旧・復興ではありますが、
被災地は、まだまだ頑張って進んでいきます。

甚大な被害があった大震災を風化せずにいてほしいと思います。
これからも被災者支援に取り組んでいきますので、
皆様、三鉄盛駅ふれあい待合室をよろしくお願いいたします。
そして、いわて生協の盛岡北コープさん、
ご利用、ありがとうございました!



戻る



『第25回 無料法律相談』 2012/10/27 2012/10/28


10月27日(土)、28日(日)の2日間、
『特定非営利活動法人ヒューマンライツ・ナウ』主催による
『第25回 無料法律相談』を開催しました。

東京都の弁護士事務所から弁護士さんが1名いらっしゃいました。
大船渡に来られたのは6回目になります。
そして今回は税理士さんも同席して相談を行いました。
一緒に写真に写っているのはドライバーの方です。


相談場所と時間については、
24日(土)は14時〜16時で「三鉄盛駅ふれあい待合室の和室」。
25日(日)は10時〜12時で「カメリアホールの会議室」を使用。
どちらも声が漏れることのない安心できる場所をご用意しました。

相談者は、初日と2日目ともに2名ずつの計4名。
東海新報の新聞社に広告を掲載し、
復興ニュースにも情報が載っています。

被災地はとくに、お金についてや土地の権利、住宅再建や支援金、
相続や二重ローンなど、法律に関する問題がたくさんあります。

前に進もうとすれば必ず壁にぶつかります。
内容によっては誰にも話すことができず、抱え込んでいる方もいます。
我慢して相談することを遠慮され、また躊躇されている方もいると思います。

相談に来られる方の中には、固い表情をされている方を拝見します。
ですが、相談後は表情が緩んで明るい雰囲気になられたり、
お礼を述べて帰られる方が殆どです。
少しでもこれからの生活に役立つことができて、よかったです。

それでは、法律相談に応じてくださいました弁護士さんと、
同席して対応してくださいました税理士さんに、
感想を伺いましたので、ご紹介いたします。

【税理士さんの感想】
「初めて相談会に参加させていただいた税理士です。
これから年末調整や確定申告の時期になります。
震災により被害を受けた方には、税の負担を免除したり
軽減したりする制度がいくつかあります。
住宅ローンがある場合や、ご自宅を売却して
発生した損失などについても様々な制度がありますので、
ぜひ注意してみていただければと思います。」

【弁護士さんの感想】
「今回は二重ローンに関するご相談などがありました。
津波で家が流されてしまったのに、住宅ローンだけが
残ってしまい、苦しい生活の中でローンを支払い続けてる方々が
たくさんおられます。そんな方々を救済するために
「被災ローン減免制度」というものがありますが、
少しでも多くの方にこの制度を知ってもらいたいと思います。」

法律相談は、弁護士さんが無料で対応してくださります。
この機会を逃さず、多くの方にご利用してほしいと思っております。

今回お越しくださいました弁護士さん、税理士さん、ドライバーの方々、
たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

無料法律相談は今回で25回目を迎え、
相談件数は述べ180件になりました。
ご利用くださいまして、ホントにありがとうございます。

相談時間は40分間で行っています。
これからも月2回での開催を予定し、
12月に関しては3回ほど予定になっています。

それでは、今後の『無料法律相談』の日程をお知らせしますね。
11/10(土)11/11(日)『第26回 無料法律相談』
11/24(土)10/25(日)『第27回 無料法律相談』
12/1(土)12/2(日)『第28回 無料法律相談』
12/8(土)12/9(日)『第29回 無料法律相談』
12/22(土)12/23(日)『第30回 無料法律相談』

ご相談を希望される方は、
三鉄盛駅ふれあい待合室にご連絡ください。ご利用をお待ちしております。



戻る



次へ



NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎利活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system inserted by FC2 system