『第26回 無料法律相談』 2012/11/10 2012/11/11


11月10日(土)、11日(日)の2日間、
『特定非営利活動法人ヒューマンライツ・ナウ』主催による
『第26回 無料法律相談』を開催しました。

10日は、東京都にある弁護士事務所の弁護士さんが1名、
11日は、神奈川県の弁護士事務所から弁護士さんが来られ、
2名で法律相談を行いました。

2日間ともに、学生さんとドライバーの方もいらっしゃいました。


初日はカメリアホールの研修室にて、14時から16時で開催。
1人目の方は急きょ都合があわず翌日に相談を行うことになり、
2人目の方はキャンセルの電話が入りました。
3人目の相談者は16時を過ぎても相談が終わらず、
ふれあい待合室の和室に移動して相談を行いました。
この日の相談者は1人。

2日目は三鉄盛駅ふれあい待合室の和室を使用して、
10時から12時に開催。相談者は3名になりました。

どちらも外に声がもれることなく安心できる場所で行っております。
待合室の和室は特にリラックスできる場所として定評があります。

ということで、『第26回 無料法律相談』は、
2日間で4人の相談者にお越し頂き、
述べ184件の相談件数になりました。

震災に関連する相談、
またはその他の通常の法律に関する相談があります。
震災から1年が経過してから「無料法律相談」について
様々な団体が行っており、頻繁にその開催の情報が入ってきています。

お悩みを抱えている方が、法律相談をすることで問題を解決し、
前進することができれば、嬉しく思います。

しかし、悩みを持ちながら躊躇や我慢、遠慮するなどで
法律相談を行っていない方がまだまだいると思っております。
また、本人が前進しようとする時期・タイミングにより、
法律に関する問題に衝突することが出てくると思います。

【弁護士さんの感想】をご紹介いたします。
「初めて大船渡の震災法律相談に参加いたしました。
今まで夢ネットの皆様の活動を文章や写真で知っていましたが、
実際の活動を目の当たりにすることができ、感激いたしました。
相談の一つは、被災した家屋の解体をめぐる問題でした。
また、被災ローン減免制度について、名前は聞いたことが
あるが、自分には適用がないと思っていた方が多く、
引き続き活動が必要だと思いました。」

これからも引き続き『無料法律相談』を行ってまいりますので、
是非ともご利用して頂きたいと思います。

今回お越しくださいました弁護士さん、学生さん、ドライバーの皆様、
たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

相談時間はお一人様、約40分間で行っています。
これからの日程をお知らせしますね。
11/24(土)10/25(日)『第27回 無料法律相談』
12/1(土)12/2(日)『第28回 無料法律相談』
12/8(土)12/9(日)『第29回 無料法律相談』
12/22(土)12/23(日)『第30回 無料法律相談』

ご相談を希望される方は、
三鉄盛駅ふれあい待合室にご連絡ください。ご利用をお待ちしております。



戻る



『お茶会』 2012/11/15


11月15日の木曜日!
この日は10時から12時の時間帯で『お茶会』を開催しました!


昨年10月から12月まで
毎週水曜日に『お茶会』を行っていましたが、
ついにこの秋、復活です!
秋といっても今はもう冬に近い感じになりましたね…。

寒くなってきましたので待合室の中にストーブを設置し、
待合室を暖かくしてお客様をお迎えしました。

毎月15日といえば「たつさんの日」です!


その商品は、
「米粉だんご・ぎんつば・なべやき・米どん・豆どん・米おこし」などなど。
この日も手作りお菓子を仕入れ、その中からお茶菓子として
大人気の「米粉だんご」をお出ししました!


また、今回ご用意したお茶菓子は他にもたくさんあります!

茨城県水戸市の松田様から、
お茶菓子で振る舞ってほしいとご連絡がありまして、
「ジャンボどら焼き」が届きました!
そして、数日前には早稲田大学の学生さんが待合室に立ち寄られ、
「和菓子」の数々をご提供してくださいましたので、
お茶菓子としてお客様に振る舞いました!
ご支援やお気遣い、本当にありがとうございました!


注目のお茶菓子としてご用意したのは、
スタッフが作った「おでん」です!
今の寒い時期、温かい食べ物は心も身体も温まりますね!


玄関には目立つように手描きのノレンを飾りました!


「おでん」の具は、
「大根・たまご・さつまあげ・ちくわ・こんにゃく・豆腐」などなど!
具材を鍋に入れてカセットコンロで温めながら、お客様に振る舞いました!


実は数日前に既に作り終えて、
味が沁みている美味しい「おでん」なのです!


それでは、お茶会の様子をご紹介したいと思います。

お客様がお見えになりましたら、
鍋から「おでん」の具を器に盛ります。


お出しした温かいお茶とおでん、米粉だんごです!


頂いた「ジャンボどら焼き」と「和菓子」を
テーブルの上に並べて置きました。
その場で頂いている方もおりましたが、そのままカバンに入れて
お持ち帰りになる方もいました!どれも魅力的なお菓子ばかりです♪


お客様は「美味しい」って感想を言いながらお茶菓子を召し上がられ、
その後「ふれあいノート」を熱心にお読みになっていました。
お話を伺うと「来てみたかった」のだそうです。
また「おしら様」についてお話ししたり、お客様同士でも会話され、
『お茶会』を存分に楽しまれておりました。


仮設住宅に住んでいるご夫婦が来てくださりました。
いつも「口げんか」ばかりになってしまうけど、
「お茶会があるから行ってみようか…」と、
ご夫婦で来られたそうです。
「今日は天気も良いし、おでんも団子も美味しくて良い日だな〜♪」と、
喜んでくださり、ご夫婦で楽しく過ごされておりました。
よかったですね!

また、いつもお世話になっている人、
ボランティアでご協力頂いている方も、お越しになりました。
いつもホントありがとうございます。
「おでん、美味しい♪」って嬉しいコメントを頂きました!


皆様、お茶菓子を味わいながらテーブルに置いている
「駅−1グルメ 秋冬号」を読みまれ、お話が弾まれていましたね!

いつもお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
休憩として安らぎのひと時を過ごされておりました!


やはり、たつさんの米粉だんごは大人気!
召し上がられたあとは、購入される方も多かったです!


普段からお着物をお召しになっている
上品な方もいらっしゃいました!


お昼頃には、集団でお立ち寄りくださいました!
賑やかになりましたね!「おでん」を味わいながら、
世間話など歓談を楽しまれ、手芸品もご覧になっておりました。


このように、お気軽にお客様がお立ち寄りになり、
美味しいひと時、安らぎ・寛ぎのの時間を満喫し、
交流や歓談を楽しみながら過されていました。


そして、お茶会に参加された方が、
『ふれあいノート』に感想を記入されていましたので、
その文章をご紹介したいと思います。

「今日はすごくラッキー。七・五・三と着物の日。
つむぎのアンサンブルの女の方にもお会いしましたし、
慰霊祭の帰りとかで和尚様にも会えたし、
美味しい「おでん」と団子とお茶をごちそうになり、
とてもいやされた日でした。
三鉄ふれあい待合室の裏方さん本当に
ご苦労様でした。お体大切にお元気で!!
ありがとうございました。 大船渡の住人」

お客様に喜んで頂き、満足されることが何よりも嬉しく思います。

朝からたくさんのお客様にお越し頂き、
この日の『お茶会』参加人数は30名になりました!
本当にありがとうございました!



戻る



次へ



NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system