『第27回 無料法律相談』 2012/11/24 2012/11/25


11月24日(土)、25日(日)の2日間、
『特定非営利活動法人ヒューマンライツ・ナウ』主催による
『第27回 無料法律相談』を開催しました。

今回は東京都の弁護士事務所から1名いらっしゃいました。
大船渡に来られたのは前回に引き続いて2回目になります。
そして、写真に一緒に写っているのは、学生2名とドライバーの方になります。


学生さんは、弁護士さんと同席して学んでおりました。
実際に相談を行う場でもありますので、貴重な時間になったと思います。

「無料法律相談」の告知は東海新報社に広告を掲載し、
復興ニュースや、ふれあい待合室のブログ・ホームページなどで
お知らせしております。
また、イベント全体のご案内をポスターで
各地に貼り出して頂いております。

最近は、各地で「法律相談」のご案内を見かけるようになり、
震災から1年8か月が経過し、頻繁に行われる時期になりました。

初日は、14時〜16時で「カメリアホールの会議室」を使用。
相談者は1名。今まで知らない情報が聞けたようで、
これからの活動の為になったようですね。

2日目は、10時〜12時で昨日と同じ場所で行いました。
相談者は3名になり、そのうち1名は当日に申し込まれた方です。
本人の都合により、開催日当日に時間帯が持てるかどうか次第なので、
相談時間帯が空いていてよかったですね。

また、もう1名は代理相談とし、相談者本人と連絡を取り合い、
代わりに相談を行っていましたが、都合により相談時間が
短くなってしまいました。

今後に開催する「無料法律相談」に、ご本人が直接お話しして頂くのが
一番ですので、都合の合う日にでも相談に来ていただきたいと思います。

3人目の相談時間が12時を過ぎてしまいましたので、
急きょ「三鉄盛駅ふれあい待合室の和室」を使用しました。
これから先に進むための相談です。
納得し、どう行動すればよいのか、
しっかりと助言を頂いたことと思います。

ということで相談者について、初日は1名、2日目は3名になり、
相談件数は延べ188件となりました。

「法律相談」は、弁護士さんが無料で対応してくださいますし、
この機会を逃さず、多くの方にご利用して頂きたいです。

震災後、法律に関する悩みや問題は多くなりました。
それは、土地所有権の問題、証書が津波で流された問題、
支援金など住宅再建について、賃貸借の問題、二重ローンや債務整理、
相続の問題などですね。家族関係についてもあります。

その人自身が前進するタイミングで、それらなどの問題に衝突し、
やがて弁護士さんに相談するときが訪れます。

今ではどこでも「法律相談」が開催される環境となりましたが、
開催日に都合よく伺うことができるかどうかということも出てきます。
こちらでは土日を中心に開催しております。

今後も【土地所有権】【支援金】【住宅再建】【二重ローン】
【債務整理】【家族関係】【相続】など、問題を抱えている方は、
躊躇や我慢、遠慮せず、前向きに検討し、前進する為には必要なことです。
問題解決につながりますので、是非、ご利用して頂きたいと思っております。

今回お越しくださいました弁護士さん、学生さん、ドライバーの皆様、
ホントにお世話になりました。ありがとうございました。

それでは、これからの『無料法律相談』の日程をお知らせします。
12/1(土)12/2(日)『第28回 無料法律相談』
12/8(土)12/9(日)『第29回 無料法律相談』
12/22(土)12/23(日)『第30回 無料法律相談』

12月は3回開催します。相談時間はお一人約40分で行います。
相談の内容により、予約時間が多少ずれる場合が
ございますので、ご了承ください。

相談を希望される方は、三鉄盛駅ふれあい待合室までご連絡ください。
ご利用をお待ちしております。



戻る



『第11回 復興カラオケ』 2012/11/28


11月28日の水曜日。この日は『復興カラオケ』を開催!
会場はカメリアホールの多目的ホールを借りて行いました!
料金は、お弁当代の500円のみ。
時間帯は、12時30分から15時30分。
参加者は19名になりました。ありがとうございました!

今までは三鉄車両を借りて「復興歌声列車」として、
平成23年12月より毎月1回開催してきましたが、
平成24年10月から盛駅構内の線路工事が始まった関係で、
三鉄車両を利用することができなくなりました。

よって、11月から会場を替えて「復興カラオケ」と題し、
この度、開催した次第です。
カラオケイベントは多少変化を伴いますが、続けていきますよ!

受付け時に、オヤツをお渡ししました!
用意したのはこちらになります!


また、ボランティア団体
「東京横浜独逸学園・清泉インターナショナルスクール」から
届いた手作りドイツケーキを、皆様に振る舞いました!
いつもご支援ありがとうございます!

お弁当の中身はこちらです!
毎回「味菜」に注文している好評のお弁当です!美味しいんですよ♪


最初の20分間に、お食事と歓談時間を設け、
その間にお配りしたリクエストカードに記入して頂きました。

参加者は毎回、参加されている方もおります。
お話を伺うと、皆に会って顔を見るだけで元気が出るそうです!
月1回の開催で、一緒に楽しく過ごしている仲間です。
色んな会話をして交流し、再び一ヶ月後にお会いします。
そのような関係って嬉しいですね!
次回参加する楽しみにつながりますし、
その場をこのように提供していること、光栄に感じます♪

会場はテーブルを囲むように並べ、
その前方にモニターとカラオケ機器、スピーカーなどを置きました!


カラオケのイベントは基本的にお飲み物の落ち込みは自由ですが、
こちらでご用意したのは、コーヒーや紅茶になります。

それでは、気持ちよく歌われている様子をご紹介しますね!








参加者同士で一緒に歌われる方もおりました!
しっかりと楽しんでいる様子が伝わってきます♪


もちろん、自分の出番以外のときは、
参加者同士で世間話や最近の出来事など会話が弾まれ、
月に1度の再会を喜んでいるようにも見受けられました!


上手な歌声に聴き入っている方も多かったです。


歌い終わりとモニターに消費カロリーが表示されるのですが、
それに注目したり、「何カロリー消費したっ!」と
表示を楽しみにされていた方もおりました♪

参加者は、演歌を中心に歌われる方が非常に多いです!
きっと同じ好みの方が集まるのでしょうね♪それもまた楽しいですね!
誰かが歌われていると、一緒に口ずさむ方がいました!
好きな曲なのでしょう♪
そして、歌い終われば皆から拍手が起こり、時には手拍子もありました!

和やかで温かい雰囲気が会場を包み、
皆で作り上げた居心地の良いイベントになったように感じます。


次に何を唄おうかと冊子を見て選んでいる人もいます!
今回は、お一人様2〜3曲ほど歌われておりました!


時には、参加者の方を向いて歌い、
「いいぞ〜♪」って掛け声が上がり、
持ってきたカメラで撮影されてもいました!
存分に楽しまれていますね!その様子が伝わります。


最後の締めは、全員で「千昌夫/星影のワルツ」を大合唱しました!
テーブルにいる方は起立して隣の方と腕を組んで歌われる方、
モニターの前に集まって歌われる方など、
皆で一つになって歌い上げました!




ここで、参加された方々の感想をご紹介します。

「みんなのためにつづけて下さい。
皆さんに会って顔を見るだけでも元気がでます。」

「初めて参加しましたが、進行する方が緊張していたせいか、
盛り上げに欠けたように思えます…。
もう少し盛り上げてもらいたいな…。
それから、三鉄の列車内で行うと思い込んでいたもので、
思い違いしてしまいました。でもいろいろと唄えたし、
曲が聴けて思わず口ずさんでしまいました。
この復興カラオケ、続いてほしいです!また参加します。」
「みんなの顔がみれてたのしいです。」

「1,2,3番目と歌う順番を、1を呼んで歌ってもらうとき
次の2番目の人を呼んでおくと、時間を無駄にしなくてよい。
1が終わってから2、2が終わってから3では、
はかどらないと思います。」

「新曲を沢山入れて下さい。
半年程前からお願いしていますので、早く入れて下さい。」

「復興歌声列車」から会場を移して
「復興カラオケ」になり、初めての開催です。
今回、いつもとはちょっと違う感覚でありましたし、
スムーズに行かないこともありました。
そこは反省点として、次回の開催の時に役立てようと思います。

ご参加くださいまして、ありがとうございました!
心から楽しんで頂けたのでしたら、たいへん嬉しく思います。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


今回は、会場作りから撤収まで、参加者が積極的に動いて頂き、
お手伝いしてくださいました。本当にありがとうございました。

次回は12月20日(木)に、
「第12回 復興カラオケ」を開催する予定です。
場所は、三陸鉄道盛駅ふれあい待合室になります!
多くの方のご参加をお待ちしております!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system