『第28回 無料法律相談』 2012/12/1 2012/12/2


12月1日(土)、2日(日)と
『特定非営利活動法人ヒューマンライツ・ナウ』主催による
『第28回 無料法律相談』を開催しました。

今回は東京の弁護士事務所から1名いらっしゃいまして、
3回連続で大船渡に来られた方になります。
そして、ドライバーの方と学生さん2名も来られました。


今回も法律を勉強している学生さんの方2名は、
相談に同席し、一生懸命に勉強しておられました。
このように実際に相談している場面を体験できるのは、
貴重であると感じます。よい経験になったことと思います。
将来有望な可能性ある学生の方々です。
ぜひ司法試験に受かり、
弁護士になって頂きたいとお祈り申し上げます。

今回は、東海新報社に広告を掲載して頂きましたが、
12月は3回ほど「無料法律相談」を予定しておりますので、
通常よりも大きいサイズの広告を掲載することにしました。
掲載日は、12月1日(土)と開催当日になりましたが、
広告をみて申し込まれた相談者が何人もおりましたので、
よかったと思います。

また、復興ニュースや三鉄盛駅ふれあい待合室の
ブログ・ホームページなどでもお知らせしています。
イベントのご案内としてポスターでも各所に貼り出しています。
申込みはいつでも受付けておりますので、
三鉄盛駅ふれあい待合室までご連絡ください。お待ちしております。

今回は両日ともにカメリアホールを借りることが出来ず、
「ふれあい待合室の和室」を使用しました。
外に声が漏れることのない場所ですので、ご安心ください。

初日は14時〜16時の時間帯で、相談者は1名になりました。
2日目は10時〜12時で行い、
東海新報の広告をみて連絡された相談者がおり、2名になりました。

「悩みがあるけど、どこに話したらいいんだろう…。」と
思われている方が多いように感じます。
今回も弁護士さんに話をしてみて、
問題解決の糸口を見出すことができたと、
喜ばれていた方がおりました。何でも行動してみるものですね。

弁護士さんは様々な問題を取り扱い、その情報量は非常に多いです。
これまで多数の問題を解決し、また色々な問題を知り、
体験してきています。お話しするだけでも、
溜め込んだ思いを吐き出すことができますし、
気持ちが本当に楽になりますよ。

それは、相談後の表情をみると分かります。
嬉しそうな安心した表情をみると、
それだけでも良かったなぁと素直に感じています。

まだ弁護士さんに相談されていない方、
悩みを抱えながら躊躇や我慢、遠慮している方は、
是非とも無料で相談できる機会があるのですから、
お気軽にご利用して頂きたいと思っております。

今回の相談者は、2日間で3名になり、
28回通して相談件数は延べ191件になりました。

震災後、法律に関する悩みや問題は多くなりました。
それは、土地の問題、証書が津波で流された問題、
支援金など住宅再建について、賃貸借の問題、
二重ローンや債務整理、相続の問題などです。
家族関係についても出てきています。

最近は、「無料法律相談」のご案内をたくさん聞きます。
頻繁に開催される時期になったのだと実感しております。

ですが、相談者が動かないと解決になりません。
前進しようと動き出すタイミングで問題に衝突し、
弁護士さんにご相談することになると思います。
こちらでは土曜日・日曜日を中心に開催しておりますので、
ぜひともご利用ください。

今回お越しくださいました弁護士さん、学生さん、
ドライバーの皆様、たいへんお世話になりました。
ありがとうございました。

それでは、今後の『無料法律相談』の日程をお知らせします。
12/8(土)12/9(日)『第29回 無料法律相談』
12/22(土)12/23(日)『第30回 無料法律相談』

法律相談はお一人約40分間で行っております。
相談の内容により、予約時間が多少ずれる場合がございますので、
ご了承ください。

相談を希望される方は、三鉄盛駅ふれあい待合室までご連絡ください。
ご連絡をお待ちしております。電話番号:0192−47−3542



戻る



『第29回 無料法律相談』 2012/12/8 2012/12/9


12月8日、9日と2日間、三鉄盛駅ふれあい待合室では、
『特定非営利活動法人ヒューマンライツ・ナウ』主催の
『無料法律相談』を開催しました。今回で29回目になります。

今回は東京都と神奈川県にある弁護士事務所から
1名ずつ計2名の弁護士さんがいらっしゃいました。
また、ドライバーの方がボランティアで来られました。


初日はカメリアホールの研修室で行い、
時間帯は14時〜16時。相談件数は1件でありました。

2日目は10時〜12時の時間帯で、
カメリアホールの和室を使用して行いました。この日の相談件数は2件。
2件目は12時を超してしまいましたので、
急きょ場所をふれあい待合室の和室に移動して行いました。

開催のご案内は、12/1付の東海新報社に広告を掲載し、
12/6には12月開催のイベントとして記事が掲載されました。
また、ふれあい待合室のブログやホームページ、
そして、復興ニュースでもご案内しております。

今回の相談者は2日間で3名になり、
これまでの相談件数は、延べ194件となりました。

弁護士さんに感想を伺いましたのでご紹介します。

「少し来ない間にすっかり冬景色となっており驚きました。
さて、今回は3名の相談ということで少し少なめの相談でしたが、
その分、充実した内容の相談ができたかと思います。
弁護士に相談することで、すぐに悩みや問題が
解決するわけではないかもしれませんが、
その糸口は必ず示すことができると思います。
相続・債務・離婚など震災に関連するものから
全く関係のないものまで、
どんな相談でも受付けていますので、
お気軽に予約を取ってもらえればと思います。
また来ます!」

「法律相談を定期的に行っていることが、
浸透してきたようであり、相談に来られる方の相談内容は
より具体的かつ専門的なものになってきている。
クリスマスで歌手の方の歌を聞くことができたのが良かったです。」
※12月9日(日)は【親子で楽しむクリスマス会】も開催しておりました。

相談内容はどんな些細なことでも構いません。
「悩みがあるけど、どこに相談したら良いのだろう」
「こんな問題でも弁護士さんに相談して良いのだろうか」
と思われている方、全く構いません!
遠慮や躊躇せず積極的に『無料法律相談』の機会をご利用ください。
無料でご相談することができますので、お気軽にご予約ください。

相談することで前進する為の行動がとれ、
その問題に対する進め方など助言して頂けますので、
これからの道が開けることと思います。
本当にこの機会を多くの方に活用して頂きたいと感じております。

今回お越しくださいました弁護士さんとドライバーの皆様、
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

今後の『無料法律相談』の日程をお知らせします。
2012年は残すところ、あと1回となりました。
その開催日はこちらです。
12/22(土)12/23(日)『第30回 無料法律相談』
お申込みは、三鉄盛駅ふれあい待合室にお願いいたします。



戻る



『親子で楽しむクリスマス会』 2012/12/9


12月9日の日曜日。
この日は『親子で楽しむクリスマス会』を開催!
ひと足早いクリスマス会!親子で楽しんで頂こうと企画しました。


ホームにテーブルと机を出して寛ぎスペースを作りました。
また、子供達の遊び場も設置!


この日の支援物資は、通常の場所のお隣に並べました。


この日、ボランティアで来られている地元の中学生、
橋本陸くんもお手伝いに駆けつけ、
持参された鉄道模型「Nゲージ」をホームに広げ、
鉄道好きなお子さんに楽しんで頂きました。
いつもご協力、ありがとうございます!


それでは『親子で楽しむクリスマス会』の開演です!

【クリスマスミニ演奏 9時30分〜10時00分】
東京都からKojiさんら3名が駆けつけてました!
遠くから来て頂き、ありがとうございます!
親子に送るクリスマスソングを歌ってくださいました。


クリスマスに相応しい歌からオリジナル曲まで披露し、
大人も子供もその優しい歌声やギターの演奏を
堪能して過ごしていました♪とても温かい雰囲気に包まれ、
聞き入る方も多かったですね!


演奏が終了すると、
さっそく子供たちにクリスマスプレゼントを渡しました!
この日の為にと、たくさんご用意しました!中身は…秘密です!


【松ぼっくりのクリスマスツリー作り 10時00分〜10時40分】
緑色に塗った松ぼっくりはモミの木に見立てています!
ビーズやマニキュアなどで飾りを付けて、
クリスマスツリーを作り上げます!

その作り方をスタッフが丁寧に説明しています。


松ぼっくりのクリスマスツリー作り、スタート!


親子で一緒に作っていきます!
キラキラしたビーズをどこに貼ろうかと皆さん夢中になって
出来具合を見せ合いながら作業が進んでおりました。


子供さんがマニキュアを使っていますね!
作っているのが楽しい様子で集中しています!
さて、どんなツリーか完成しますでしょうか…。


それでは、完成した作品をご紹介!


こちらは親と子の作品になります!
装飾された松ぼっくりは見事なクリスマスツリーになりました!


親子で楽しまれ、
子供さんはお母さんに見せながら夢中になって作業され、
お父さんお母さん方も子供と一緒に飾付けして
楽しい時間を過ごされました。
また、なかなか難しかったけど面白かったという声も聞きました。

ホームにご用意した寛ぎ空間には、ボランティア団体
「東京横浜独逸学園・清泉インターナショナルスクール」からの
ご支援により届いた手作りドイツケーキを振る舞いました!
いつもご協力ありがとうございます!
そして、待合室の中にもケーキをお出ししました。


また、スタッフ特製のスープもご用意させて頂きました!
寒い時期です。美味しく温かい物を欲しがる時期ですからね♪


【マジックショー! 10時40分〜11時00分】
マジックのご協力は地元の方、佐々木仁也さんです。
ありがとうございます!大人から子供まで注目を集めています!


マジックは不思議なこの連続で、人の心を惹き付けます!
3種類のマジックをご披露され、その後タネあかしも行いました。


マジックは練習も必要ですが、どなたでも気軽にできます!
教わった方は、ぜひやってみてくださいね!
そしてお友達を驚かしてみましょう♪


【サンタと遊ぼう♪ 11時00分〜11時30分】
サンタクロースに扮した理事長が、子供たちにサンタにまつわる
クイズや交流を行いました!「サンタクロースはどこからきたの?」
「ジャンケンしよう♪」など子供達と交流し、その時間帯もKojiさんに
演奏して頂きました。


子供の遊び場も人気でしたね!


そして、プレゼントは大人の方にもご用意してあります!
大人の方には…クジを引いて頂き、
該当するプレゼントをお渡ししました!
「大・小・フェルト」と、3種類あります。


実はこれ…ハズレなし!それぞれ番号を振り分けて行ったのです。


子供だけではなく親も楽しめる用にご用意しました。
ちょっとしたワクワクを味わって頂けたら嬉しいですね!


プレゼント(中)を受け取ったお客様の記念写真!


ちなみに、プレゼント(大)の中身はこちらです。


フェルトの中身はこのようになっています。


【読み聞かせ 11時30分〜12時00分】
東京から来られた田中宏さんによる『読み聞かせ』の時間!
田中さんは、電子ウクレレを弾いて童謡を歌われたり、
絵本の読み聞かせをボランティアで行われております。
ご協力、いつもありがとうございます。


最初に、となりのトトロ『さんぽ』を子供達と一緒に唄われ、
絵本の読み聞かせに入りました。名曲です!


『ぐりとぐらのおきゃくさま』


読み始める前に「ぐりはどっち〜?」と問いかけたり、
子供に指を差して頂くなど、注目させながら朗読していました。

『あわてん坊のサンタクロース』を歌い
『ぼくのくつした』の絵本を朗読。


内容は、靴下探し!「かたいっぽどこいった?」と
モノクロの版画絵の中から、白黒の「しましまくつした」を探すお話。
子供は夢中になって絵本の世界に参加し、指差していましたね♪


次は『どんぐりみーつけた』のお話。
どんぐりが家の中でたくさん見つかりました。
「誰がひろってきたのだろう…。いつか会えるかな…」と展開し、
森にすむ動物たちとつながりあう喜びが描かれている絵本です。

そして歌われた童謡は『どんぐりころころ』。
続いた朗読は『コロッケころころ』。ころころつながりです!
内容は、ころころころころと色んな所に転がっていくコロッケが、
ついにお月様まで転がっていくという奇想天外なお話!面白いですよ!


子供達は絵本に指を差してその世界に引き込まれるなど、
居心地の良い田中さんの読み聞かせの楽しい時間を存分に
満喫されていたように感じましたね♪

12時〜13時は休憩時間。

寛ぎ空間にはドイツケーキと一緒に届いた
お菓子も並べて振る舞いました!


お子さんが来られたら、クリスマスプレゼントをお渡しし、
大人の方にはクジを引いて頂き、プレゼントをお渡ししました。


13時からは再び田中宏さんによる『読み聞かせ』の時間になります!

【読み聞かせ 13時00分〜13時30分】
最初に『幸せなら手をたたこう』を唄い、「幸せなら手をたたこう♪
幸せなら足ならそう♪幸せなら肩たたこう」
「幸せなら態度で示そうよ♪ほらみんなで…」と
一緒に態度で示しあいました!


絵本は『うさぎのクリスマスツリー』を読まれ、
歌は『あわてん坊のサンタクロース』を一緒に歌われました♪


次は『もりのてぶくろ』を朗読され、歌った童謡は『もりのくまさん』。
いつも感心しますが、絵本と童謡の組み合わせの
構成や流れがよく考えられています。
続いて『どうぶつサーカスはじまるよ』を朗読!

最後は『サンタクロースってほんとにいるの?』を読まれました。


「サンタって本当にいるの?」と、子供がお父さんに
サンタクロースの疑問をどんどん投げかけていきます。
その一つ一つの質問にお父さんとお母さんは
素敵な回答をするお話です。とっても素敵な絵本ですよ♪

【カラオケ 13時30分〜14時30分】
大人から子供まで楽しめるカラオケ!
最初は子供さんの時間となりました!
「○○歌いたい♪」とリクエストしてはいつまでもマイクを話さず、
楽しそうに童謡を歌い続けていました。
その姿や歌声は見ていると微笑んでしまう魅力いっぱいでした♪
子供は天使!最高に可愛かったですね!
大人も幸せになる時間でありました!


やがて、大人のカラオケ時間が訪れ、好きな歌、歌いたい曲など
リクエストして頂き、デュエットしたり、気持ちよく歌われたりと
カラオケを満喫されていましたね!


このように『親子で楽しむクリスマス会』を開催しました。
来場者数は、スタッフや関係者含め85名になりました。
タイトル通り、大人も子供も楽しめる内容でお送りし、
どなたも幸せな時間、楽しい時間を過ごされ、
クリスマス気分を存分にお届けできたのではないかと思います。

イベントのお手伝いとして『北上市ボランティア連絡協議会』を通して
今回は3名のご協力を頂きました。お願いしたのはプレゼントの配布、
カラオケ対応、イベントの撤収などになります。
また、イベントを盛り上げてくださいました。
ホントに助かりました。ありがとうございました!

子供達の笑顔をたくさん見れて、
とっても幸せなクリスマス会でした♪



戻る



次へ



NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system