『第2回 あでやか切り絵教室』 2012/12/16


12月16日の日曜日。この日は待合室の中で
『第2回 あでやか切り絵教室』を開催しました。
時間帯は10時から11時30分。
教材費は当初100円としていましたが、
前回に続き今回も無料で行いました!


そして、
JR盛駅リニューアルオープン記念イベント2日目になりますので、
初日に好評だった『玉こんにゃく』をこの日もお客様に振る舞いました!
「出汁が沁みてて美味しい」と大人気で、すぐになくなりましたね。


『あでやか切り絵』の台紙は8種類ありますので、
参加者に1枚を選んで頂きました。


その後、見本を見せながら作り方をご説明!


ご用意した材料はチラシ!ツマヨウジとボンドも必要です。
台紙に貼るのは包装紙、布地でも行えますし、
接着はボンドでなくノリでも出来ます。
ツマヨウジは竹ひごでもよいです。


それでは『あでやか切り絵』作り…スタートです!


いっぱいチラシをご用意しましたので、
その中からイメージに合いそうな色や柄を選びます。
皆様、真剣ですね!その気持ち、分かります!


何のチラシを使おうか考えている様子…。
そのチラシを手でちぎったり、ハサミで切ったりして大きさを調整します。
そして、台紙の裏側にボンドを塗って貼り付けていきます。
少しずつ色が付いていくのは嬉しい感覚でした!


この方は完成間近の状態!


こちらの人は、どうやら完成されたみたいですね!
そしてこのように、
テーブルの上にたくさんチラシを広げて行っていました。


この方も完成が近いです!残すは幹のみ!


小学生の女の子も参加!
あれこれ色を選び、集中して一生懸命に取り組まれていました!
どんな作品に仕上がるのか楽しみですね!


「このチラシ、ここに貼ろうかな〜♪」「お寿司いいね〜!」
「緑ちょうだい!」「そのチラシいいな〜!」など、
会話も弾み、時には鼻歌も聞こえる明るい雰囲気で行われ、
指先と頭を使って楽しまれておりました。


感想を伺いましたのでご紹介します。
「集中して良い時間を過ごしました!
工夫することが楽しかったです。」
「どうしたら出来るかなと考えて色を選び、
手を使いながら楽しく作りました!」

充実の時間を過ごされたようで、よかったですね!
面白さを味わうと翌日から
今まで捨てていたチラシが捨てられなくなります!
日々の楽しみをご提供できたこと、たいへん嬉しく思いました。

それでは、完成された作品をご紹介します!

トゲがついている『薔薇』の台紙です!
葉の色と花の色、枝の具合がとっても良い感じ♪
顔が見えますね?!遊び心のある素敵な作品です!


こちらは『しだれ桜』。色合い鮮やかで
緑の枝に赤と黄色の花びら、キレイに仕上がっていますね!


『水仙』のお花です。
全体的に落ち着いた色合いですが、
花びらにはダイヤモンドのアクセサリーのチラシを豪華に使用!
花も葉も、左から右側に変化していくグラデーションが素晴らしいです!


『梅』の木です。赤とピンクの花や紫色したツボミ、
茶色い木など、忠実に表現されております!


こちらは『椿』ですね!
サンタクロースやお寿司、踊っている人や餅つきなどのチラシを
切り合わせて仕上げました!人の顔もたくさん使われていて、
カラフルであり賑やかな感じに作り上げました!


『ユリ』の花。
リボンが付いててプレゼント用のユリですね。
お肉のチラシを使った花びらが良い雰囲気を演出しています!
ピンクのリボンも淡い感じで、まとまりがありますね!


『しだれ桜』です。小学生の女の子の作品。
忠実な色合いで表現され、淡いピンク、濃いピンク、
赤い花びらが咲いています!ツボミは淡い紫色をしていて枝が茶色。
散った花びらは赤い色。鮮やかな配色に感じます!


私の作品は、こちら。
葉をビールとベッドの絵柄、そしてお寿司など食べ物のチラシを選びました!
お地蔵様は自動車。お花はパチンコ屋とお肉、小鳥は赤い色で派手に仕上げ、
木には薄い紫色を選びました!はっきりした色を使い、
良い感じの出来栄えかなと思っています。


2度と同じ作品が作れない個性豊かなものばかり!
その日その時の気分によって違ってくることでしょうね♪
それはこの『あでやか切り絵』の醍醐味でもあり、
手作業による面白さでもあります!

『あでやか切り絵教室』は参加者が次々に増えて今回は9名!
ご参加くださいました皆様、ホントにありがとうございました!



戻る



『第12回 復興カラオケ』 2012/12/20


12月20日の木曜日。
この日は『第12回復興カラオケ』を開催!
時間帯は12時〜15時。
参加費1000円でお弁当・オヤツ付きになります。

毎回参加される方が多く、
参加者は皆の顔を見るだけでも元気が出るそうです。
そのようなイベントになり、たいへん嬉しく思います。

月1回で開催しているこの「カラオケイベント」。
2011年12月から盛駅のホームに留置していた三鉄車両の中で
『復興歌声列車』と題して続けて参りました。

しかし、2012年の10月からはホームに復旧工事が入った関係により、
三鉄車両の中でカラオケができなくなりました。
11月からは『復興カラオケ』と名称を替えてイベントを再開!

通算12回目、名称を替えてからは2回目の『復興カラオケ』です。
今回の場所は、三鉄盛駅ふれあい待合室の中で行いました!

それでは、その様子をご報告します!

12時前から続々と参加者が待合室に集まってきました!
受付を行い、オヤツやお名前を書いたリクエストカードをお渡ししました。

開始時間になりましたので、お弁当をお配りし、
最初の20分間は「お食事・歓談」の時間です!
そして、今回の趣向を替えた内容もご説明いたしました。

もうすぐ年末!年末といえば『紅白歌合戦』。
ということで、『紅白歌合戦』を行いました!
白組(男性陣)、紅組(女性陣)に分かれて交互に歌って頂き、
合計得点の平均点で勝敗を決めました。得点はカラオケの採点機能を使用!

まずはお食事の時間。お弁当は『味菜』に注文しました!


お配りしたオヤツの中身はこちらです!
1年の終わりということで今回は特別多くご用意しました!


こちらは毎回好評のお弁当になります!
皆様、美味しそうに召し上がられておりました!


その間に、歌う順番を決めて頂きました。
男女とも、どうやら年令順になったようです♪

それでは時間になり『紅白歌合戦』スタートです!
レディーファーストということで、紅組から歌い始めました!
男性陣は優しいですね♪

参加される方は、どなたもホントに上手な方達ばかり!
その歌声には誰もが聞き惚れてしまうほどです♪



感情たっぷりで丁寧に歌い上げ、それを聴いて「プロだな!」
「うまい!」「キレイな声!」と声を掛ける方や、
じっくり聴き入る方、「大したもんだ!」
「みんなうまいなー!」「歌手並みだなー!」「すごかった!」
「優しい声だな…人が優しいからね♪」と、
艶やかな歌声に注目し、感心される方も多かったです。


得点は、カラオケの採点機能でこのように表示されます。


皆、点数に皆が注目し、歌い終わると
点数を予想する方もいて、最後まで賑やかでしたね!

勝利に貢献しようと、
自慢の曲やキレイな歌声で気持ちよさそうに歌われていました。


会場は明るく和やかな雰囲気で会話も弾み、
参加者同士の交流もあり、仲良く笑顔で楽しそうに過されております。



13時過ぎにはリンゴもお出ししました。
これがまた、最高に美味しかったですね♪


待合室の中で行うカラオケは、とても新鮮に感じました。


今回は歌合戦にしたことで、歌って楽しむだけではなく、
順番待ちでも応援することができて、常に盛り上がっていましたね!


手拍子で盛り上げ、
歌い終われば拍手で称えるなど温かい空気が漂っていました。


カラオケリクエストには、大船渡市出身の女性演歌歌手であり、
シンガーソングライターの大沢桃子さんの
「風の丘」を歌われた方もいます。
この曲、ホント良い曲だと思いますね♪
モニターの後ろに貼ってあるのは、大沢桃子さんのポスターになります!


こうやって待合室の中とはいえ、
開催を中止することなく続けていること、
それが参加者同士の月1回の楽しみになり、
日々の生活の糧にもなっているのかなと…。

そして皆で顔を合わせては子供の様に、はしゃいで過し、
「元気だったかぁ?」「体調よくなったから上手になった!」など、
体調を思いやり、お互いに生きている今を感じ、
また好きなカラオケで一緒に楽しもうという
仲間意識もあるのだと思います。

今回は初参加が2名おりましたが、
同じ趣味ですぐに意気投合し、
声援を送ったり世間話されたりと、
和気あいあいと過ごされておりました。

一通り3回歌われたことで時間になり終了!
ここで、得点を集計しました。集計後は平均点数を出します。

…結果が出ました!
紅組「856点」。白組「896点」。…よって、白組の勝利!
男性陣、おめでとございます!
勝利した白組には、クリスマスプレゼントをお渡ししました!


その後、全員で「千昌夫/星影のワルツ」を合唱。


負けてしまった紅組ではありますが、力強く、
時には艶のある美しい声で歌い上げ、健闘されたということで、
同様にクリスマスプレゼントをお渡ししました!


これにて『第12回 復興カラオケ』が終了となりました。
参加された人数はスタッフ2名を含めて13名になります。 皆様、ありがとうございました!
存分に楽しまれたようで良かったです!
また、来年もどうぞよろしくお願いいたします!
楽しみを作り、元気を出して復興に向けて頑張っていきましょう♪
そして、皆で歌って踊って明るく元気に盛り上がっていきましょう!

次回は、1月29日(火)に『第13回復興カラオケ』を開催します。
時間帯は13時〜15時30分。参加費は100円でオヤツ代になります!
申込みは不要ですが、事前に連絡して頂いても構いません。
場所は同じく、三鉄盛駅ふれあい待合室の中で行います!
多くの方のご参加を、お待ちしております!



戻る



『第30回 無料法律相談』 2012/12/22 2012/12/23


12月22日、23日の2日間、
『特定非営利活動法人ヒューマンライツ・ナウ』主催による
『第30回 無料法律相談』を開催しました。

今回は東京都の事務所から弁護士さん1名と、
学生さん2名がいらっしゃいました。
弁護士さんは大船渡に来られたのは今回で4回目になります。


将来、弁護士を目指して日々、勉強している学生さんです。
実際に法律相談の場面に同席し、一緒になって対応されていました。
このように体験できるのは、やはり貴重なことだと感じますね。

『無料法律相談』のお知らせは、
三鉄盛駅ふれあい待合室のブログやホームページで告知していますし、
「復興ニュース」にも掲載されております。
また、12月1日(土)の東海新報社に広告を掲載して頂き、
お知らせしておりました。

2日間で5名の相談者になり、初日の相談者は2名。
2日目の相談者は3名です。相談件数は、述べ199件になりました。

時間帯についてですが、初日は14時〜16時。
2日目は10時〜12時で行いました。
相談はお一人様40分間で対応して頂いておりますが、
内容により多少前後いたしますので、ご相談される方はご了承ください。

今回の場所は、両日共にカメリアホールの会議室を借りて行いました。
初日の2人目、2日目の3人目に関しましては、
借りている時間帯を延長しそうになりましたので、
続きは三鉄盛駅ふれあい待合室の和室を使用して行いました。

相談者の中には以前にもご相談され、再び来られた方もいました。
一度、弁護士さんにご相談し、助言を受けて行動されたことで、
新たな問題が発生する場合もあります。
必要なときは「無料法律相談」を
開催したときにまた、ご相談にきてくださいね。

「こんな悩みがあるんだけど、
専門家の弁護士さんに相談して聞いてみよう。」や、
「このような問題は、弁護士さんに相談して良いのだろうか…。」など、
前に進もうとすれば、必ず法律に関する悩みや問題に衝突します。
どんな些細な問題でも構いませんので、お気軽にご相談ください。

1月開催の『無料法律相談』の予定は今のところ未定ですが、
決定次第、随時お知らせいたします。

開催日が決定していなくても、事前に三鉄盛駅ふれあい待合室に
ご連絡を頂けましたら、日付が決まった時点でお伝えしますので、
よろしくお願いいたします。

希望される方は、三鉄盛駅ふれあい待合室までご連絡ください。
いつでもお待ちしております。電話番号:0192−47−3542

今回お越しくださいました弁護士さん、学生さん、
たいへんお世話になりました。ありがとうございました。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system