『新年おたのしみ会』1日目 2012/1/2


1月2日(月・祝日)に開催した『新年おたのしみ会』のご報告です!

『復興お楽しみ券』の購入者には車両に入ることができます。
そして、お汁粉を振る舞いました!美味しいって好評でしたね。
お茶はセルフサービスになります。


車内でのサプライズとはカラオケになります!
歌い放題で楽しむことができます!10時〜15時まで行っていますよ〜!

ご家族連れで来られているお客様が多く、
子供が歌って親が後押しして歌うなど、終始和やかな雰囲気でありました。


時にはみんなで大合唱したり、
歌い終わったら拍手が起こったりと盛り上がっていました!


本日は車両を開放しています。
鉄道に詳しい橋本くんがボランティアでいらっしゃいましたので、
運転席の操作方法など説明して頂くことになりました。


大人も子供も興味津々で運転席のコーナーは大人気でした!


普段では見ることができない貴重なことですからね。
じっくりと見入っていましたね。


そして、ホームと車内に支援物資を置き、
自由にお持ち帰りになられました。


【今回歌われた歌手と曲名をご紹介】

千昌夫/いっぽんの松
夏川りみ/涙そうそう
V6/WAになっておどろう
いきものがかり/ありがとう
ゆず/栄光の架橋
ProjectDMMwithウルトラ防衛隊/ウルトラマンメビウス
AKB48/会いたかった
薫と友樹、たまにムック。/マル・マル・モリ・モリ!
SMAP/夜空ノムコウ
SMAP/世界に一つだけの花
B.B.クィーンズ(B.B.QUEENS)/おどるポンポコリン
いきものがかり/YELL
アンパンマンとなかまたち/すすめ!アンパンマン号
松原剛志(Project.R)/海賊戦隊ゴーカイジャー
高取ヒデアキ/ハリケンジャー参上!
サイキックラバー(Project.R)/侍戦隊シンケンジャー
大杉久美子、(台詞)大山のぶ代/ドラえもんのうた
唱歌・抒情歌/幸せなら手をたたこう
橋幸夫・吉永小百合/いつでも夢を
坂本冬美/アジアの海賊
生島ヒロシ/もしもしお父さんです
テレサ・テン/愛人
絢香/I believe
都はるみ/大阪しぐれ
清&絢子(秋本清・絢子)/どんと来い!岩手
童謡/キラキラぼし
森進一/港町ブルース
THEBLUEHEARTS/情熱の薔薇
ポルノグラフィティ/サウダージ
ささきいさお・ロイヤルナイツ/宇宙戦艦ヤマト

などなど。

歌をリクエストカードに書いて頂きましたが、
直接、リクエストしている方もいましたので全てを書けてはいません。

親子連れなど子供さんが多く、アニメソングや戦隊ヒーロー、
童謡の歌が多い傾向でありました。好きな歌を歌うのは気持ちよいですよね!
色々な歌が歌われて、聞いていても充分に楽しかったです。


子供さんが、「夜空ノムコウ」に挑戦しております!


「涙そうそう」、いつ聞いても感動してしまう名曲です。


兄弟で一緒に歌ったり、元気に声を出して歌ったり、
中には照れながら歌っている子もおりました。

大人も子供も和気あいあいと過ごされていて、その場に合わせて選曲したり、
夢中になって楽しんで歌われている方もおりました♪


「うまいよぉ〜」と声をかけたりとお客さん同士での交流もありましたね。

そして、お帰りになるときにプレゼントをお渡ししました。
子供用のプレゼントもご用意してありますよ〜。

ではここで、可愛いアイドルをご紹介しまっす!
ナナちゃんです!いつもお世話になっております。


本日は、84名の地域の方々にお越し頂きました。
皆さん充分に楽しんで満喫されておりましたので、本当によかったです♪

カラオケは盛り上がりますね!
先月の『復興歌声列車』と同様に今回も大盛況でありました!



戻る



『新年おたのしみ会』2日目 2012/1/3


1月3日、『新年おたのしみ会』2日目のご報告です!

今回もご家族連れや常連客、1日目もカラオケを堪能された方など、
約65名のお客様にお越し頂きました!ありがとうございました!

2日目の車内の様子。


1日目同様に『復興お楽しみ券』の購入者には、
お汁粉かコーヒーのお好きな方を振る舞いました!


お汁粉は1日目同様、大人も子供も大好評でした♪


では早速、今回リクエストがあった
歌手と曲名をご紹介します!

中村美律子/女の旅路
水森かおり/ひとり薩摩路
テレサ・テン/時の流れに身をまかせ
都はるみ/浮草ぐらし
山口百恵/秋桜(コスモス)
夏川りみ/涙そうそう
川中美幸/金沢の雨
天童よしみ/男の夜明け
V6/WAになっておどろう
生島ヒロシ/もしもしお父さんです
B.B.クィーンズ(B.B.QUEENS)/おどるポンポコリン
赤い鳥/翼をください
都はるみ・宮崎雅/ふたりの大阪
いきものがかり/YELL
鶴岡雅義と東京ロマンチカ/小樽のひとよ
ウルフルズ/明日があるさ(ジョージアで行きましょう編)
伍代夏子/金木犀
フランク永井/おまえに
いきものがかり/ありがとう
水森かおり/鳥取砂丘
絢香/三日月
Misia/Everything
美空ひばり/愛燦燦
宇多田ヒカル/Eternally
中島みゆき/時代
ゆず/栄光の架橋
中森明菜/中森明菜メドレー私伝説
北島三郎/川
モーニング娘。/LOVEマシーン
DREAMSCOMETRUE/LOVELOVELOVE
シド/嘘
中島みゆき/わかれうた
坂本九/上を向いて歩こう
川中美幸/ふたりぐらし
三船和子/だんな様
牧村三枝子/みちづれ
コブクロ/桜
川中美幸/二輪草
岩崎良美/タッチ
中島みゆき/ひとり上手
スピッツ/チェリー
大月みやこ/女の港
藤山一郎・奈良光枝/青い山脈
THEBLUEHEARTS/TRAINTRAIN

などなど。

お客様同士での交流もありました!
歌手を教えあったり、歌い方のアドバイスをしたり、
一緒に歌ったり、第2回復興歌声列車にお誘いしたり、
「歌詞わすれたぁ〜」「大丈夫だよぉ〜」
「上手だったよぉ〜」「よかったよぉ〜」
「わかる曲、一緒に歌わい?」と、
終始和やかな雰囲気でカラオケを満喫されていましたね!



初めての歌に挑戦する方も多かったですね!
また、練習されている方もおりました!


そして、リクエストの待ち時間を盛り上げようと
私が小道具を持参して踊りました!その姿を恥ずかしながらご紹介。


曲目は、
IronMaiden/AcesHigh
Rainbow/KillTheKing
Scorpions/RockYouLikeAHurricane
Metallica/Battery
VanHalen/Can'tStopLovin'You
IronMaiden/HallowedBeThyName


以上です。
お客様も一緒になってビニールギターを持って踊ったり
カメラで撮影したりと楽しまれた様子で、よかったです♪

車両内では、ボランティアで来られていた橋本くんが
1日目に引き続き運転席の説明を行いました!


子供さん、興奮されて満足げな表情でありました!

そして2日目は、車内アナウンスまで披露されていました!
完璧なアナウンス(口調や節など)で、驚きました。
車内アナウンスは、受話器にマイクを取り付けて
ラジカセを設置するなど工夫されていました!

1日目の最後にカラオケのマイクで行いましたが、
エコーが掛かって雰囲気も違うということで、
本物に少し近付けた演出がされております!


この車内アナウンスを聞きに来られたお客様もいたほどです。
運転席の説明も1日目と同じく人気がありました!

小さな御子さんが、
「三鉄、楽しかったね〜♪」と言っていたのが印象に残っています。

「三陸鉄道盛駅ふれあい待合室」で働いていますと、
お客様に「三鉄、早く動いてほしい…」と話される方が、
ホントに多いです。

三陸鉄道は地域住民に愛されていますね。

橋本くんは、「復興お楽しみ券」に
ハサミを入れるサービスも行って頂きました!


カラオケで歌られていた皆さん、とても気持ちよさそうに
自慢の歌声を響かせて、艶のある色っぽい声や十八番の歌を歌い、
和気あいあいな雰囲気の中、楽しく歓談されていて、
たくさんの笑顔で溢れていた『新年おたのしみ会』となりました。
ご参加くださいまして、ありがとうございました!

今回も、ホームと車内には支援物資を置いて、
ご自由にお持ち帰りくださいました。

お帰りの際は「復興おたのしみ券」と引き換えに
プレゼントをお渡ししました。
子供用もご用意していたこともあり、喜ばれていましたね♪

そして、ボランティアで来てくださいましたサイトウさん、橋本くん、
お疲れ様&ありがとうございました!



戻る



『復興もちつきとお茶キャラバン』アーティスト編 2012/1/9


1月9日(月・祝日)に開催した
『復興もちつきとお茶キャラバン』、大盛況でありました!
約300人の地域住民の方々にお越し頂きました!
ありがとうございました!

内容が盛り沢山で、『餅つき大会&お茶会編』と、
『アーティスト編』の2回に分けてご報告いたします。

今回はアーティスト編でのご報告になります!

イベント開始の時間になると、
五葉山の山伏・菊田さんにより、ホラ貝が吹かれました!


そして、夢ネット大船渡の岩城理事長のご挨拶が行われ、
『復興もちつきとお茶キャラバン』スタートです!

10時前から人が集まりだし、駅周辺はにぎわっていましたね。
沢山の方々が楽しまれている姿をみるのは嬉しく感じます♪

イベントのオープニングを飾ったのは、
破天荒さんによる『よさこい』です!


1曲目は、元気でパワフルな楽曲に合わせて踊りを披露し、
軽快にリズミカルに踊られいて、カッコよかったです!


2曲目は、掛け声の入った豪快で勢いある感じと
哀愁も感じる楽曲で踊られて、見応え充分でありました!


最後の曲は、ダンサブルなソーラン節の楽曲に合わせて、
威勢のよい力強い息の合った踊りを展開し、完全に魅了されました!


鑑賞されていたお客様も、
楽曲に合わせて体を動かして楽しまれていましたね!


次は、大船渡市出身のシンガーソングライター
濱守栄子さん(HAMAちゃん)の登場です!!!
小柄で可愛らしい方でした。


歌う前に、京都おぶぶ茶苑の松本さんをご紹介し、
ご挨拶や今回のイベントの経緯、被災地の印象や
プロジェクト「震災復興お茶キャラバン」の活動について話されました。


その後、濱守栄子さんがお客様に思いを伝え、ライブがスタート!

歌われた楽曲は、
1曲目『ふるさと』
2曲目『キセキ』
3曲目『国道45号線』

優しく美しい声で歌いあげていました!そして、芯の強さと魅力のある方でした♪
歌に対する気持ちや歌詞を丁寧に歌われている様子が伝わってきましたね。


1曲目の『ふるさと』は、故郷への思いを歌われています。
故郷への気持ちやその情景が思い出されるような楽曲です。

2曲目の『キセキ』は、キセキについて歌われています。
聴いていて切ない気持ちになり、最後には感動しましたね。
とても気に入りました。

そしてこの曲は、放送局とコンビニチェーン店による
『三陸鉄道支援キャンペーン』に使われることが発表されました!
嬉しいニュースです!!!

『国道45号線』は、
国道45号線の思い出やエピソードが盛り込まれたような楽曲。
聴いていると、国道45号線にあった様々な風景や様子が思い浮かびます。

この楽曲のCDは、東日本大震災チャリティプロジェクトCDとし、
収益の半分を義援金として寄付されております。

大船渡市出身の私(濱守さん)が歌うことで、
大船渡市が注目され、どんどんアピールしていきたいと
おっしゃっていました!


そして、地元大船渡市への愛が伝わってきました。

シンガーソングライターとして活躍されています。
歌を聴いて、歌詞は素直であり深いように感じました。
曲もドラマチックで聴きやすいメロディでとても心に響いてきました。

応援していきたいですね!


その後は、濱守さんがお声を掛けて今回の共演が実現した、
音音音音(ねぇねぇおとおと)さんの登場です。


三線とジャンベを使い、歌と演奏が行われました!
興味深い空間があり、とても惹かれました。
三振の音色は、心打たれるものがあります。

この楽器の組み合わせは今まで感じたことがなく、とても面白かったです♪
聴いていて自然と笑顔になり、元気になる印象を受けました!

濱守さんは、音音音音さんとの出会いのエピソードを話し、
ストリートライブやイベントなどで一緒になることがとても多く、
縁を感じる存在なんだとか…。
このような関係って素晴らしいですね!繋がりを感じます。


この後、濱守さんは大勢のお客様が集まった三陸鉄道の車両内で、
音音音音さんとのコラボレーションのライブが行われました!

車両の中は人でいっぱいな状態に…満席です!


濱守さんはキーボードの弾き語りで歌い、
音音音音さんは三線とジャンベの演奏と歌で共演!


演奏後は、大勢のお客様から大きな拍手が起こり、
盛り上がっていましたね!

帰られるお客様の表情を拝見しますと、皆さんとてもにこやかな笑顔で、
充分に堪能された様子が伝わってきました!

そして私は、お気に入り曲『キセキ』のシングルCDを購入!
濱守さんのサインも頂きました。ありがとうございました!


サインと言えば、
「三陸鉄道盛駅ふれあい待合室」宛のサインを色紙に書いて頂きました!


現在は、待合室の中に大切に飾ってあります!
あとで写真も一緒に飾りますね。色々とありがとうごさいました!

よさこいの破天荒さんの皆様、
大船渡市出身のシンガーソングライター濱守栄子さん、
音音音音(ねぇねぇおとおと)のお二人、
お疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました。

お蔭様で、多くの地域住民の方々が楽しまれ、
たくさんの笑顔を見ることができ、元気になられたことと感じます。

イベント終了後に濱守さんを撮影




次回は、『もちつき大会&お茶会編』の様子をご報告します!



戻る



『復興もちつきとお茶キャラバン』餅つき大会&お茶会編 2012/1/9


『復興もちつきとお茶キャラバン』の
『餅つき大会&お茶会編』のご報告です!

たくさんのお客様にお越しくださいまして、
誠にありがとうございました!にぎわっていますね!


餅つきは、イベント開始少し前から突き始め、
その後数回、行われました!


岩城理事長の餅つき姿です。


餅つきは、駅舎の外のスペースで行いました!
『餅つき体験』ができるということで、
大人から子供まで興味津々な様子…♪結構、体験されていましたね!



ホラ貝奏者の菊田さんも餅つきです!


よさこいを踊った破天荒さんも
お餅を突いて楽しまれておりました!


餅つき…楽しそうですね〜♪
私も杵で突きたかったですが体験できず終いに…残念!

突きたてのお餅は「あんこもち」「きなこもち」にして、
お越し頂いた皆様に振る舞いました!


大人も子供も、とっても美味しそうに
召し上がっていましたね♪突き立てのお餅は最高です!




お茶会は、JR盛駅の待合室をお借りして行いました。
いつも、ありがとうございます。

京都おぶぶ茶苑さんが「震災復興お茶キャラバン」として、
多くの方々に様々なお茶を振る舞われていましたね!

京都おぶぶ茶苑のスタッフの方々です。
写真中央の方が代表の松本さんになります。


また、大船渡市の茶道サークルの方々と一緒になって行われました!
このように地元の方との交流が作れる場って嬉しいことですね♪
人との繋がりは、大切なことです。


お茶は、抹茶、煎茶、ほうじ茶、
京都の宇治茶、ダージリン茶などなど!

お客様はその味や香りを堪能して心も体も温まり、
皆様、自然と笑顔になられて嬉しそうでしたね♪
会話も弾んで楽しまれていた様子が充分に伝わってきました!


お茶を注いでいます!


お茶を飲みにいらしたお客様一人ひとりに
お声を掛けながら、注がれたお茶を手渡ししています。


これは抹茶です。美味しそうですね!抹茶は私、大好きです。


お茶菓子は、干し柿をシロップ漬けにし、
ゆずで香りを付けた手作りの和菓子。椿の葉に乗せて、上品な感じです!


お茶会の様子です。
温かいお茶を飲まれて、心も体もあったかくなります♪
そこには、笑顔でいっぱいな空間になっておりましたね!


イベント終盤は「震災復興お茶キャラバン」で
沿岸の被災地を縦断し、メッセージが書き込まれている旗に、
ここ岩手県大船渡市の方のメッセージが追加されました!


原発事故で騒がれている放射線でありますが、検査済みで問題ないにも関わらず、
風評被害で経営に影響が出ている経営者はたくさんいると思われます。

京都おぶぶ茶苑さんは、
そのような風評被害をなくそうという活動もされております。
お茶を飲みに来られたお客様や我々スタッフの皆様にも
検査済みのお茶の葉をお配りしていました。大事なことです。


と、餅つき大会もお茶会も大勢の方々にお越し頂いて、
大いに盛り上がったイベントとなりました!

最後は、濱守栄子さんや京都おぶぶ茶苑さんと
記念撮影した写真で、イベント報告を終わりにします。
皆様、本当に、ありがとうございました!




ボランティアでお手伝いにきてくださいました皆様にも
心から感謝しております。
ボランティアなくして、イベントの成功はありませんでした。
お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!



戻る



『復興もちつきとお茶キャラバン』こぼれ話 2012/1/9


【アーティスト編】【もちつき大会&お茶会編】以外の報告を
余すところなく【こぼれ話】として掲載します!


イベントは、1月9日(月・祝日)に開催し、
時間帯が10時〜12時と2時間だけではありましたが、
内容が豊富でありました!

お借りしたJR盛駅の待合室ではお茶会。
駅舎の外のスペースでは餅つき大会。
駅前の広場には破天荒さんによるよさこい。
その後は、HAMAちゃん(濱守栄子さん)と、
音音音音(ねぇねぇおとおと)さんのライブ。
そして三陸鉄道の車両内に移動しての共演ライブ。

ほぼ同時進行で催しが行われましたので、
私は至る所を行ったりきたりと大忙しでありましたが、

どの場所でも笑顔や見受けられて、
皆さん、楽しまれている様子が伝わってきました。

「にぎわい」も生まれ、駅の周辺は活気ある場になり、
とてもよかったなぁと感じておりました。


常にご用意している支援物資の提供場所にも
多くの方が来られていました。


外のスペースでは、ポップコーンの販売も!
美味しそうな香りがしていましたね〜!


甘酒も振る舞いました!
小さいですが、写真中央になります。


サンマのすり身汁も皆様に無料でご提供しました!
外や待合室の中で召し上がられている姿をみて、
私は「食べたい!…」と思いました。


イベント終了後、ひと息ついた時間があり、
提供していたお餅とサンマのすり身汁を、食べることができました!


とってもよいお味でした!やっぱりよいですね〜。


そして、大船渡市出身のシンガーソングライター
HAMAちゃんこと濱守栄子さん。CDの販売もありました!



国道45号線のCDについて


私は、この「キセキ」のシングルを購入したのです♪
放送局とコンビニチェーン店での三陸鉄道支援キャンペーンソングに
決定されたという発表もありましたね!

ぜひとも応援していきます!

サイン色紙は額に入れて、このように飾ってありますよ!




京都おぶぶ茶苑の松本さんが
お客様全員に渡されていたお茶です。


これが、放射性物質の濃度について検査済であり、
基準値に達しないお茶の葉です。
問題がないのに風評被害により購入することが
減ってしまうという現状があります。
「検査済みで大丈夫ですよ!」ということを
広くアピールされていましたね!
これは、とても大事なことです。
「震災復興お茶キャラバン」はまだまだ続きます!
被災地を縦断しておられます。

大成功なプロジェクトになりますよう願っております。


あ、余ったきな粉は、お餅を絡ませて棒状にして
このようになりました!きな粉スティック…ですかね?!
お味はそのまま「きなこもち!」


お茶菓子として、
待合室に来られたお客様にお出ししました。
甘くて美味しかったです♪

ということで、この辺で【こぼれ話】は、
こぼす話がなくなりましたので、この辺で終了といたします。

ありがとうございました!



戻る



次へ



NPO法人 夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system inserted by FC2 system