『第2回 復興歌声列車』 2012/1/22


『第2回 復興歌声列車』を1月22日(日)に開催しました!
時間帯は、12時〜14時30分。

「ホームに停車中の三陸鉄道の車内でカラオケができる!」
ということで、カラオケ大好きな方たちが集まりました!
今回参加された人数は28名!車内の座席は人でいっぱいです!

今、列車の中には通信カラオケが置いてあります。


イベントが始まる1時間前から待合室に来られて
お茶を飲んで待っておられる方がとても多く、
楽しみにされている様子が伝わってきましたね!

前回の「復興歌声列車」に参加された方、「新年おたのしみ会」でカラオケを楽しまれた方、
久しぶりにカラオケで歌われる方や三陸鉄道の復旧・復興を願って参加される方など、
たくさんの地域住民の方々が遊びにいらっしゃいました!


復興歌声列車の参加費にはお弁当が付きます。お飲物は持ち込みOK!

待ち時間も楽しんで頂こうとスタッフも常に動いて、
漬物・リンゴ・チョコバナナ・お菓子などをお配りし、
希望者には甘酒も振る舞いました。


お弁当を召し上がりながら歓談し、お茶を飲みながら世間話をして、
自慢の歌や美声、十八番の曲、艶のある声、力強い歌など披露し、
皆さん、心から楽しんでいる様子でした!



次々にリクエストが渡されて
復興歌声列車は終始、大盛況!

【歌われたリストをご紹介】

中村雅俊/ふれあい
テレサ・テン/香港(Hong Kong)
島津亜矢/富士
天童よしみ/旅まくら
五木ひろし/待っている女
石原裕次郎/俺は待ってるぜ
石原詢子/みれん酒
川中美幸/二輪草
生島ヒロシ/もしもしお父さんです
三橋美智也/一本刀土俵入り
神野美伽/男船
竹川美子/はぐれコキリコ
五木ひろし/旅烏
いきものがかり/ありがとう
島津亜矢/桃色鴉
ゆず/栄光の架橋
中村美律子/河内おとこ節
大川栄策/さざんかの宿
天童よしみ/いのちの限り
渥美二郎/夢追い酒
原田悠里/津軽の花
大川栄策/絆川
北島三郎/函館の女
千昌夫/いっぽんの松
川中美幸/二輪草(2回目)
鳥羽一郎/昭和北前船
五木ひろし/夜空
三橋美智也/古城
いきものがかり/YELL
佐々木新一/君が好きだよ
橋幸夫/炭坑節
ゆず/Hey和
いきものがかり/ありがとう(2回目)
三笠優子/人生
南かなこ/もくれん
川中美幸/長崎の雨
川中美幸/ちょうちんの花

参加者には民謡好きな方がいて、生歌で2曲ご披露されました!


聞き惚れるほど素晴らしい歌声♪
その歌声に「うまい!」など掛け声を交えて参加者も加わり、
低音から高音までその美しい声を皆さん、聞き入っていました。

【歌われた民謡】

民謡/相撲甚句
民謡/正月をお祝いした歌

ということで「演歌」「民謡」「ポップス」「歌謡曲」などなど
参加者の年齢層が幅広く、色々な歌が歌われました。

カラオケを楽しまれている様子をご紹介!






中には、「歌うまいねぇ♪」と声をかけて
参加者同士で交流が生まれたり、一緒に記念写真を撮ったりと、
和気あいあいと過ごされていました!


歌声に合わせて踊ったり、抱擁したり…!


今回は日曜日に開催したことで、
中学生が親子で遊びにいらっしゃいました!

そして、プロ並みに歌が上手で、
参加者全員が聴き惚れるほどの美しい歌声を披露されていました!

お話を伺うと大会で優勝したことのある実力者!
表現力もあり、繊細で丁寧に歌われていましたね♪

締めは参加者同士で一緒に歌われるなど、
とてもよい交流もありました!



カラオケは、歌が終わるとみんなで拍手や歓声があがり、
みんなで一緒になって盛り上がって楽しみ、
笑顔や笑い声が最後まで聞こえる居心地の良い空間でありました!

帰りには、ひとり一人にお土産をお渡しし、
中には、受け取ったお土産を待合室の中で
物々交換されている方もいましたね。


復興を願いながら、参加者同士の交流やストレス発散など、
三陸鉄道の車内で大いに楽しんで頂けた内容となり、
今回も笑顔の絶えない復興歌声列車となり、充分に満喫されておりました!


参加された皆様、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!






『第7回 無料法律相談』 2012/1/28 2012/1/29


先日1月28日(土)、29日(日)に、
『特定非営利活動法人 ヒューマンライツ・ナウ』主催による
7回目の『無料法律相談』を開催いたしました。

今回は男性1名、女性1名と、計2名の弁護士さんにお越し頂きました。
弁護士さんは、神奈川県と東京都の弁護士事務所の方になります。


『特定非営利活動法人ヒューマンライツ・ナウ』の
ロゴを持っているのはドライバーの方になります。
清楚な方で、昨年11月にも「三鉄盛駅ふれあい待合室」にいらっしゃいました。

以前来られたとき、お隣の『SANEN』さんのミートローフを召し上がり
「とても美味しかった♪」とおっしゃっていました。
ミートローフ…私も大絶賛します!オーナー自身も大好物だそうです!

一日2時間で『無料法律相談』を開催し、
お一人約30分の相談時間を設けております。

28日は7名、29日は急きょ飛び入りの参加者も含めまして、
9名の相談者にお越し頂きました。

相談場所は「三鉄盛駅ふれあい待合室の奥の和室」、
「カメリアホールの会議室」をお借りして行い、
外部に声が漏れないよう配慮し、

和室での相談は、以前からリラックスして
お話しすることができると好評を得ております。

今月2回目の『無料法律相談』であり、
前回から2週間と告知する期間が短かったにも関わらず、
過去最高の相談者数になりました。

新聞の記事や広告で開催を知ったという方もおりますし、
Webを見て情報を知ったお孫さんから教えてもらったという方もいたそうです。
そして、情報を掲載して頂いている「復興ニュース」という
情報誌の存在も大きいと感じます。

生活や法律の環境に変化が起こり、
法律に関わる問題に直面したのかもしれませんし、
動き出して相談する時期が訪れたのかもしれません。
昨年と今年とでは相談の申込みへの積極性が
明らかに違うように感じております。

相談者からしてみれば、「30分ってあっという間で何ができるの?」
と言われる方もいると思いますが、30分以内で終えられる方もおります。

それに、相談を終えらえた方の表情を拝見しますと、
やはり、笑顔になられている方やスッキリした表情の方を多く見かけ、
中には納得された方や満足された方、
深くお辞儀をして感謝される方もおります。
相談することができて、ホント良かったと感じています。

弁護士さんは法律に関する問題に対し、
どのように進めばよいのか助言をしてくださいます。

感想をお伺いしたところ、
生活相談のようになってしまう場合があるそうですが、
実際にご相談を終えて感じたことは、
具体的な相談内容(はっきりした問題)が
とても多かったとおっしゃっていました。

具体的な相談内容であればあるほど、
解決に向けてどのように対処すれば良いのか、
より的確に伝えることができるそうです。

今回、法律相談を終えて感じたことは、
大船渡市の法律相談の需要は「ある」とはっきりと言われておりました。
それほど具体的な悩みを抱えている方がいるということになります。

弁護士さんに相談したい悩みを抱えている方は、まだまだいると察します。
それに相談者数は、2012年になって多くなったように感じております。

無料で弁護士さんにご相談することができる『無料法律相談』の機会を逃さず躊躇せず
積極的に申込みをし、問題解決に向けて前に進んでほしいと感じております。

次回の開催は2月を予定しておりますが、詳細が決まり次第、
ブログ、ホームページ、チラシ、新聞などでお知らせいたします。
ぜひ『無料法律相談』を活用して頂きたいです。

弁護士と関係者の皆様、ありがとうございました。



戻る





NPO法人 夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system inserted by FC2 system