『第10回 無料法律相談』 2012/3/3 2012/3/4


3月3日の土曜日、3月4日の日曜日と2日間、
『特定非営利活動法人ヒューマンライツ・ナウ』主催の
『無料法律相談』を開催しました。

『三陸鉄道盛駅ふれあい待合室』で行ったのは、
今回で10回目になります。

弁護士さんは2名。東京の弁護士事務所からお越し頂きました。
女性の方はヒューマンライツ・ナウの職員になります。


初日は8名。2日目は7名の方が相談を行いました。

会場は、2か所をご用意。
お借りしたJR東日本盛駅の『待合室』と、
三鉄盛駅ふれあい待合室の『和室』で行いました。
会話が漏れないようにしっかり配慮しております。
JR盛駅の駅員の皆さま、ありがとうございました。

弁護士さんに印象や感想を伺いましたのでご紹介します。

お一人の弁護士さんは、被災地で相談を行ったのは今回で2回目。
1回目は昨年の9月に大槌で行いましたが相談者が集まらなく、
まだ相談を行う時期ではない状況なのかもしれないと感じたそうです。

大船渡市で、2回目になる被災地での相談を終えてみて、
相談者がとても多い印象を受けました。
2012年になり、気持ち的に整理ができ、
次の段階に進むために問題に向き合ってじっくり考え、
相談を行う余裕が出てきた時期になってきたように感じたそうです。

法律も徐々に変化していき、対応できるようになってきたのもあり、
これから相談者が増えていく予感を感じたということです。

相談内容として、震災前から法律に関する問題があり、
震災により更に問題が積み重なって
不安定な気持ちを抱えている印象を受けたそうです。

もう一人の弁護士さんの感想は、仮設住宅に住まれている方の相談が多く、
皆さん、家を持ちたい思いがとても強かったそうです。
仮設住宅から移りたい気持ちは強いが見通しが立たない。
新築でお家を建てたいがお金の目途が立たないなど、
将来に不安を抱えている方が多い印象を受けました。

現行の法律で解決できる問題もありますが、
保証など法律が改定されないと解決できない問題があります。
提案を行い、法律を変えていかないとと感じました。

相談者はどなたも考え込まれており、溜め込んだ悩みを一気に吐き出すように
話されている方ばかりで、相談することができていない印象…。
もっと法律相談を行う機会を持ちたい、と感じたそうです。

震災から約1年が経過しようとしています。

これからの生活、仕事、お金の問題など、
どんな些細なことでも法律に関する問題について、
弁護士さんに相談を行い、前進してほしいと思っております。

次回の『無料法律相談』は、3月24日(土)、25日(日)に開催します。
予約が必要になりますので『三鉄盛駅ふれあい待合室』までご連絡ください。
多くの方々の悩み事が解決されますように。

お越し頂いた弁護士さん、ヒューマンライツ・ナウの職員さん、
お疲れ様でした。ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。



戻る



『列車無料開放』 2012/3/4


先日3月4日の日曜日、『三陸鉄道盛駅ふれあい待合室』では、
『列車無料開放』を開催しました!

列車無料開放は2月に行いましたが、引き続き3月も行いますよ〜!

大人から子供までどなたでも無料でご利用いただけます!
カラオケが設置してありますので遊べますよ〜!
また、読書や歓談、カメラ撮影、お食事など自由にご利用ください。
温かいお茶もお出ししています!時間帯は、10時〜16時です!

では、3月4日の様子をご報告いたします。

この日はまったりとした日になりましたね〜。
ご家族や遠くから大船渡に来られている方、
地域住民の方など22名にお越し頂きまして、ありがとうございました。

カラオケで歌われる方が少ない日でもあり、
ホントのんびりとした日となりましたね。

なので、私はBGMとして
数曲かけてお客様をお待ちしておりました。それはですね…。

AC/DC/Rock N Roll Train [暴走/列車]
Deep Purple/Smoke On The Water [スモーク・オン・ザ・ウォーター]
Elvis Presley/Blue Hawaii [ブルー・ハワイ]
THE BOOM/島唄(ウチナーグチ・ヴァージョン)
BEGIN/島人ぬ宝
Every Little Thing/Time goes by
大黒摩季/あなただけ見つめてる
Skid Row/Youth Gone Wild [ユース・ゴーン・ワイルド]
Bruce Springsteen/Born In The U.S.A. [ボーン・イン・ザ・U.S.A.]
Cyndi Lauper/Girls Just Want To Have Fun [ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン]
TM NETWORK(TMN)/SEVEN DAYS WAR
観月ありさ/TOO SHY SHY BOY!
PUFFY/これが私の生きる道
などなどです。

待合室の常連客であり、カラオケ大好きな方が、
気持ちよく歌っていかれました。


内藤国雄/おゆき
北島三郎/北の漁場

伸びやかな声で感情たっぷりに歌われていましたね♪
満足されたようでよかったです!
また、「車両の中ってしっかり音が響いてよいね〜」と言われており、
音が響くにはちょうどよい感じなのかもしれませんね。

私は、お昼ご飯にと『SANEN(サネン)』さんから
『豚とお豆のトマト煮込みライス付き』を購入し、車両内で召し上がりました。


動いていなくても鉄道車両で頂くお食事は、
非日常の雰囲気が味わえて、ちょっとワクワクな気分がして楽しかったです!

東京から自動車で支援物資を届けてくださった篠原さんご夫婦も、
三鉄の車両内にいらっしゃいました。撮影したりして楽しまれておりましたね!
たくさんの支援物資、ありがとうございました。

お話などその間に掛けた楽曲は、
The Beatles/

Ticket To Ride [涙の乗車券]
Oh! Darling [オー!ダーリン]
Ob-La-Di, Ob-La-Da [オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ]
Yellow Submarine [イエロー・サブマリン]
などなどです。

今回届けてくださった支援物資の中には「おひなさま」があり、
それは3月2日、車両内に飾りました。


美しいですね♪見惚れてしまいます!

イベント時間が終わる頃には、
遠くから大船渡市に来られている2人の女性の方がいらっしゃいまして、
「坂本九/上を向いて歩こう」を歌われておりました。
鉄道車両の中でカラオケって珍しいと思いますので、
楽しんで頂けましたら嬉しいですね。

これからも、気が休める場所、安らぎの場所として、
「三陸鉄道盛駅ふれあい待合室」に立ち寄って頂きたいですし、

3月の日曜日は、
毎週このように無料で三陸鉄道の車両の中に入れますので、
たくさんの方々に遊びにきて頂きたいですね。

ということで、
今回はのんびりまったりとした『列車無料開放』になりました。
時にはこういう日もまた、よい魅力がありますね♪



戻る



『「盛保育園のお別れ遠足」の様子♪』 2012/3/8


3月8日の木曜日、11時過ぎに大きなバスが盛駅前に到着し、
中から元気いっぱいな園児たち32名が飛び出してきました!
職員の方は4名。


この日は、『盛保育園のお別れ遠足』として、
三陸鉄道盛駅のホームに停車している車両の中で、お弁当を召し上がりました。

その様子をご報告いたします!

バスから降りた園児たちはトイレを済ませて駅前に集合!
じっとしていられず走り回っていて、とにかく元気!


全員が集まったところで移動します!向かうは三陸鉄道の車両の中!

ということで、
お友だちと仲良く手をつないで、跨線橋の階段を上っていきます。


いよいよ、三陸鉄道の車両の中に入ります!


はしゃいで過ごす園児たち!子供は元気なのが一番です!


先生が、「ここはどこですか〜?」と尋ねると
園児たちから「汽車の中〜!」「三鉄〜!」と
大きな声でお返事されていました!

車内にはカラオケが設置してありますので、
常にBGMとして曲が掛けられていて明るい雰囲気でした!
時には園児たち、歌っていましたね♪

まもなく、お昼ご飯の時間になり、持参されたお弁当をいただくことに…!

園児「いただきます!」
先生「どうぞ召し上がれ〜♪」
園児「(手をあげて)はーい!」

色とりどりで美味しそうなお弁当が、
テーブルの上にたくさん並びました!その様子を写真でお伝えしますね。











お弁当箱のフタを開けた瞬間の嬉しそうな表情は、
とっても可愛らしかったです♪
そして、お弁当も可愛らしいのがたくさんありました♪

12時が過ぎた辺りから『なぞなぞ大会』が始まりました!
先生がなぞなぞを読み上げます!
すると、園児全員が「はーい!」と勢いよく手をあげて、
先生から当てられた園児が答えていきます。


ここで、なぞなぞを一つご紹介します。
「遠足や運動会の前にぶらさげるものはなーんだ?」

明るく元気に楽しまれている園児たちばかりで、
車両の中を充分に満喫されたことと思います。

13時が過ぎ、園児たちがお帰りする時間となりました。
盛駅前に再び集合します。

ちょうど同じ時間帯に千葉県からのツアーのお客様がお越しくださり、
バスが出発する頃でしたので、園児たちは「お見送り」をしました!


めいっぱい手を振って大きな声で「バイバーイ」とお見送りです!
ツアーのお客様にとって、とてもよい思い出になられたことと思います。

その後、園児たちは自分たちのバスに移動しました。
みどり歩道橋を渡り、駅の東口に停まっているバスへと乗り込みました。


ということで、盛保育園の年長さん最後の遠足、
その昼食を三陸鉄道の車両内で召し上がり、なぞなぞ大会などなど、
思い出に残る『お別れ遠足』であったことを願っております。

そしてまた三鉄車両に遊びにきてほしいですね!

盛保育園の園児・職員の皆様、ありがとうございました。



戻る



『列車無料開放』 2012/3/11


3月11日、日曜日。
この日は3月2回目になる『列車無料開放』を行いました。


この『列車無料開放』は、2012年2月から開催しており、
3月も引き続き開催します。時間帯は10時〜16時です。

この日は東日本大震災の発生から1年が経過する日となりました。
リアスホールでは「東日本大震災大船渡市追悼式」、
サンアンドレス公園では「東日本大震災一周年鎮魂と追悼市民のつどい」など、
沢山の場所で追悼式が行われ、県外からも大勢のお客様が、
この三陸海岸、気仙地域にいらっしゃっておりました。

ここ、『三陸鉄道盛駅ふれあい待合室』にも、
遠いところからたくさんのお客様がお越しくださいました。
ありがとうございます。

中には、現在関東に住んでいる大船渡出身の方が、
どうしても仕事で来ることができないということで、
その親友の方が、代わりに大船渡市にきて、
この日の出来事を彼に伝えたいと、大船渡市に来られた人もいました。

三陸鉄道の車両内には、
北里大学三陸キャンパスの卒業生が3名いらっしゃいました。
大学生だったとき、三陸鉄道を利用していた方たちになります。

今、盛駅に停車中の車両は、被災して海水によりエンジンが動かないため、
廃車処分されてしまう車両になります。
卒業生は三陸鉄道に乗車していた思い出があります。
懐かしながら、記念にとカメラで撮影されておりました…。

現在、車内にはカラオケを設置しています。
カラオケ好きな『復興歌声列車』にも参加されていた
地元住民の方が遊びに来てくださいました。常連のお客様です!

それに、大阪から一人旅をしてきたという男性もいらっしゃいました。
車内で仲良く交互に歌われていて、交流もありました。


人との縁、繋がり、出会いがあると心が温まりますね。
優しい気持ちになりますし、嬉しくなります。

遠い場所からこの大船渡市にきて頂けるだけで、ホント嬉しいです。
たくさんの方々に訪れてほしいです。そして、現状を知って頂きたいです。
この地に住んでいる方々とお話しし、ふれあい、色々と感じてほしいです。

また、由利高原鉄道という秋田県で鳥海山ろく線を運営する
第三セクターの鉄道会社の方もいらっしゃいました。
三陸鉄道と同じ第三セクターになります。
思うことがあってこの日、大船渡市にこられたのでしょうね…。
お話を伺うと、国道107号線を自動車で来たとのこと。
この国道は、秋田県由利本荘市と岩手県大船渡市で繋がっています。

それに、朝から地元住民の家族連れが遊びに来て、
お子さんを運転席に乗せて遊ばれていましたね♪


子供さんはホントに鉄道が大好きです!
それはいつでも感じますね〜。


鉄道マニアの方もいらっしゃいました。
「2年後、必ずきます!」といい、帰られました。
この盛駅には、たくさんの鉄道マニアの方が訪れています。
男女ともに多いです。こうやって気になって実際に来てくれるなんて、
ホント嬉しく感じますね。

などなど様々な方々が三鉄車両に乗車し、
イベントの参加人数は30名になりました!

復旧・復興に向けて進み出している三陸鉄道…。
南リアス線は、2013年の4月には盛駅から吉浜駅まで。
2014年には釜石駅まで動き出す予定になっています。
皆様、待っていてください。
そして動き出したとき、再び遊びにいらしてください!

ということで報告の最後は、
カラオケで歌われたリストを掲載します。

内山田洋とクール・ファイブ/長崎は今日も雨だった
内山田洋とクール・ファイブ/中の島ブルース
いきものがかり/YELL
ゆず/栄光の架橋
福山雅治/虹
いきものがかり/SAKURA
コブクロ/桜
SMAP/世界に一つだけの花
AKB48/RIVER
宇多田ヒカル/Eternally
flumpool/君に届け
大事MANブラザーズバンド/それが大事
大黒摩季/大黒摩季メドレー 本気でラブパワー
福山雅治/ひまわり
SMAP/SMAPメドレー LOVEスナイパー(テクノバージョン)
吉幾三/津軽平野
WANDS/世界中の誰よりきっと
SMAP/オリジナル スマイル
Mr.Children/HANABI
藤井フミヤ(藤井郁弥)/TRUE LOVE
シド/嘘
岩崎良美/タッチ
布施明/そっとおやすみ
平浩二/バス・ストップ
石嶺聡子/花
ZARD/負けないで
小松未歩/謎
敏いとうとハッピー&ブルー/星降る街角
Ya-Ya-yah/勇気100%(2002)
川中美幸/金沢の雨
永井みゆき/大阪すずめ
水森かおり/鳥取砂丘
天童よしみ/男の夜明け
川中美幸・弦哲也 /二輪草
渡哲也/くちなしの花
などです。

楽しまれるのが一番よいです!時には娯楽も大事です!
しっかり遊んで趣味を満喫し、人生を楽しんでいきましょう!


次回の『列車無料開放』は、3月18日の日曜日になります!
無料で三陸鉄道の車両をご利用することができますので、
ぜひ、遊びにいらしてくださいね!



戻る



『立根保育園のお別れ遠足』 2012/3/12


3月12日の月曜日。
この日は盛駅に停車中の三陸鉄道の車両内で、
『立根保育園のお別れ遠足』が行われました。

11時30分頃、
動物の描かれた黄色いバスが盛駅前広場に到着しました。

園児30名と職員5名がバスから降り、全員が揃ったところで、
NPO法人夢ネット大船渡の理事長の岩城恭治さんがご挨拶されました。


ピンクの帽子に青い園児服…可愛いですね♪
園児は元気いっぱい大きな声でご挨拶され、いざ、三陸鉄道の車両に移動します!

我々職員に明るく大きな声でご挨拶しながら、
跨線橋の階段を上っていきました。見ていると自然と笑顔になってしまいますね。

三鉄車両に入り、座席に全員が座ったところで、
各テーブルにお弁当が配られました!



では、いただきます!


お弁当を全員が食べ終えたあとは、カラオケ大会が始まりました!

AKB48の曲など園児たちはカラオケに夢中になり、
たくさんの曲を全員で歌って踊ってはしゃいでと、車内は大盛り上がりの興奮状態!


13時が過ぎた頃、帰りのお時間となりました。
ホームから歩いてくる様子を撮影♪


帰りは、ふれあい待合室の中を通って頂きました。手を繋いで仲良く歩いていきます。
どの園児も笑顔で満足された表情で、楽しかった様子が伝わってきましたね。


駅前広場に全員が揃ったところで、
園児たちは我々職員に対して「ありがとうございました!」と、
大きな声でご挨拶されました!

いえいえ、こちらこそありがとうございます!

そして、あの可愛らしい保育園のバスに乗り込まれました。


私たちはバスを見送りし、見えなくなるまで手を振り続けました。

立根保育園、最後のお別れ遠足。そのお昼ご飯を三陸鉄道の車両の中で召し上がり、
カラオケで楽しんだ思い出…。大人になっても覚えていてほしいですね〜♪

そして、
「三鉄車両の中でお弁当を食べてカラオケしたなぁ〜」と、
思いながら、また遊びにきてほしいです!

立根保育園の園児たち、
元気いっぱいでご挨拶もしっかりされていて、ホント可愛らしかったですね〜!

幼い頃の思い出や記憶に残る行事の一場面を
提供することができて、よかったです♪
保育園の職員と園児の皆様、ありがとうございました!



戻る



『海の星幼稚園のお別れ遠足』 2012/3/13


3月13日の火曜日は三陸鉄道の車両内で、
海の星幼稚園の年長さんによる「お別れ遠足」の昼食を召し上がって頂きました!


園児は16名、職員2名が幼稚園バスに乗って
11時を過ぎた頃、盛駅前の広場に到着しました!

大きな声で「よろしくお願いしまぁす!」とご挨拶され、
三鉄車両へと移動します。

そして、園児全員が座席に付きました!


車両を利用しますので朝から準備を進めていましたが、
機材に電源が入らず、一度はカラオケの利用を諦めました…。

ですが、私が何度も何度も対応し、
園児たちがお弁当を食べている最中に復旧することができました!

それを聞いた園児たちは、
テンションが一気に上がって嬉しそうでした!
使用することができて、よかったです!

機材トラブルで…利用することができないと話したとき、
「歌いたかった〜。」と、がっかりさせてしまっていたので、
カラオケ機材が復活することでき、ホントよかったです!

お弁当を召し上がっていたときに曲をかけてしまったので、
食べ終わる前から歌う出す子もいて、
楽しみにしていたんだなぁと感じましたし、
中には「食事中に歌わないー!」と注意する園児もいて
成長しているなぁと思いました。

園児たちは、お母さんが作った手作りのお弁当を、
笑顔で美味しそうに召し上がっておりました。








卒園したら小学校に入学します。
小学校は給食になり、しばらくお母さんの作ったお弁当を食べる機会が
少なくなりますし、そのことを先生がおっしゃっておりました。
思えばそうですよね…。ちょっと考えてしまいました。

食べ終わった園児たちはカラオケに夢中!
「**歌いたい」「**ある〜?」と先生に話しかけては画面の前に集まり、
本物のマイクを持って皆で歌って踊って騒いでと楽しそうに過ごされておりました。




中には、ホームに飛び出して走り回る元気な子も…!
きっと仲良し3人組なのでしょうね♪


帰りの時間になり、盛駅前の広場に集合したところで撮影しました。
ピースしていたり笑顔だったり♪見ているこっちが嬉しくなります。


園児たちにとって、三鉄車内でカラオケで楽しんだ!と
思い出に残る「お別れ遠足」になっていることを願っています。

そしてまた、大人になったときに三陸鉄道の車両に
遊びに来て頂けたら嬉しいですね!

やがて、海の星幼稚園のバスに乗り込みました。


園児と職員の皆様、
ご利用くださいましてありがとうございました!



戻る



次へ



NPO法人 夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system inserted by FC2 system