『お地蔵さま作り』 2012/3/19


3月19日の月曜日、
この日は『お地蔵さま作り』の手芸講習会を行いました。

当初は、3月20日の春分の日を予定しておりましたが、
お彼岸ということもあり急きょ19日に変更となりました。

お地蔵さまのお人形は大人気!というのも、
ふれあい待合室の中には『お地蔵さま』が飾られております。


このお地蔵さまは、昨年の10月に水仙の球根を
支援してくださいました関東にお住まいの方から
球根と一緒に届いたお人形です。本当にありがとうございました!

待合室に立ち寄って頂くお客様から、
「このお地蔵さま…ほしい〜♪」
「あらなんてかわいいお地蔵さま♪」と、大好評です!
今回は、その『お地蔵さま』を作ります!

参加者は早い時間から集まったこともあり、
少し早めの13時15分頃から始まりました。

場所は、ふれあい待合室の事務室の中。
参加人数は9名で、お一人は都合が合いませんでした…。

参加費は500円。生地や布、綿、ペレット、ボンド、
セロテープなどは、こちらでご用意いたしました。
全員に材料をお渡しし、いざ『お地蔵さま作り』スタートです!

先生はお二人。


裁縫道具は持参して頂きました。


お地蔵さまは、
「頭→胴体→顔(表情)→よだれかけ→袖→傘」の順番で作っていきます!

参加者は、冗談を交えながら笑い声も聞こえ、
最後まで楽しくにぎやかに行われました。

作り方の最初は、頭になります!先生方が丁寧に指導されています。


お地蔵さまの見本は、机の上にたくさん置かれています。


この見本を手に取り、
じっくり観察し参考にしながら進められました。


念願の「お地蔵さま」作りです。
手芸の得意な器用な方も覚えようと一生懸命です。


次の工程は、胴体作り!
布を筒状に仕上げ、中にペレットを詰めていきます。
ほどよい重さと感触になり、まっすぐ立たせることができます。


胴体を作業されている様子です。


先生の指導にも力が入ります!


顔と胴体を作ったら、表情作りに入ります!
この表情作りがとっても重要!表情次第で、
澄ました顔や笑った顔など人形の個性が出てきますからね。

先生が、表情の作り方を教えています。


表情作り…皆様、真剣です!


参加者は「にこっとしたい♪」思いで黙々と取り組まれておりました。


先生の指導にも熱が入ります!


その張り詰めた雰囲気の中でも、
額につけるビーズを「ダイヤモンド」と言ってみたり、
笑いを交えながら進み、和気あいあいと過ごされていて、
ホント楽しんでいる様子が伝わってきましたね♪

ついに!やっと!表情が完成すると、
嬉しそうに「あららら、可愛いね〜♪」と喜ばれておりました!
きっと情が入るのでしょうね♪その気持ち、分かります。

15時15分から少し休憩をはさみ、お茶をお出しして一休みしました。
集中して作業された後はリラックスすることが大事ですよね!


休憩後は、よだれかけの作業。赤い布を使用します。
ここまでくると余裕がでてきていましたね。


苦戦しながらも冗談を言って笑いが起こる講習会。


もちろん、真剣に取り組まれている場面もあります。


だいぶ完成に近づいてきましたね。あとは傘を着けるのみ!
とっても可愛らしいです♪杖も持っています!


「ご飯支度より、こっちが大事!」と
夢中で作っていたい気持ちが伝わってくる発言です。
冗談を含みながらの発言ですけどね♪(笑)。
こうやって楽んでいることが、大切なんです。

徐々にパーツが出来上がっていき、ゴールが見えだしてくると、
嬉しさとともに、更にやる気のスイッチが入ります!


完成が近付いてきました!最後の工程は傘です!
セロテープやボンドを使用して行います!


「お地蔵さま作り」は、
時には参加者同士で教え合ったりしながら進まれておりました。
ということで、手芸の得意な方々が次々と先生になっていきます!


ついに完成!その第一号です!


その後、次々にお地蔵さまが完成していきました。
その「お地蔵さま」との記念写真です!
笑顔がよいですね♪気持ちが伝わってきます!




希望者には「お地蔵さま作りセット」を100円で販売。


用意した「お地蔵さま作りセット」は完売しました。
作り方を覚えたので、また作ってみたいのでしょうね♪
その気持ち、分かります。


「また参加したい!」との感想が聞かれ、
真剣に夢中になれる手芸の面白さ、物作りの醍醐味を味わい、
皆様、心から楽しそうに過ごされておりました!

それに、作っているのは大人気の「お地蔵さま」。
2月には「おひな様つくり講習会」を行いましたが、
手芸教室は評判がよいですね♪

これからも色々な講習会を企画し、
開催していきたいと感じました。

参加された皆様、先生の方々、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました!



戻る



『第4回 復興歌声列車』 2012/3/21


3月21日の水曜日に、
第4回になる『復興歌声列車』を開催しました!


盛駅に停車中の三鉄車両の中で、カラオケ大会を行うイベントです!


用意したお弁当は車内に入る際に、お渡ししました。

飲み物は、各自持参OKです。
缶ビールを持ってこられる方が多かったですね♪


毎回参加されている常連のお客様や初参加、
開催を心待ちにしていた方など、
28名の地域住民の方々にご参加頂きました!


皆様、カラオケに夢中になって楽しまれております!


今回は、最後まで明るく和やかな雰囲気で行われ、
常に笑い声が聞こえるにぎやかな『復興歌声列車』となりました。

カラオケは、威勢よく元気に歌い上げる方、
台詞箇所を地元のことに替歌して感情たっぷりに歌われる方、
気持ちよさそうに歌う方、自慢の声を響かせる方、
艶のある歌声で歌われる方、歓談されて交流を持たれる方、
歌に合わせて踊られる方など、存分に楽しまれておりましたね!




では、歌われた楽曲をご紹介します。

囃子歌/相撲甚句(生うた)
大泉逸郎/孫
真木ことみ/母の暦
渥美二郎/夢追い酒
北島三郎/まつり
岸千恵子/千恵っ子よされ
テレサ・テン/空港
千昌夫/味噌汁の詩
千昌夫/いっぽんの松
五木ひろし/長良川艶歌
千昌夫/北国の春
川中美幸/二輪草
清&絢子(秋本清・絢子)/どんと来い!岩手
伍代夏子/紅一輪
五木ひろし/細雪
鳥羽一郎/兄弟船
生島ヒロシ/もしもしお父さんです
南かなこ/もくれん
門脇陸男/祝い船
島津亜矢/人生二勝一敗
いきものがかり/ありがとう
渡辺真知子/かもめが翔んだ日
宮史郎/片恋酒
石原詢子/きずな酒
千昌夫/俺の故郷
都はるみ/夫婦坂
大川栄策/さざんかの宿
都はるみ/夫婦坂
三橋美智也/古城
瀬川瑛子/命くれない
北野まち子(北乃町子)/佐渡海峡
佐々木新一/あの娘たずねて
三橋美智也/達者でナ
門脇陸男/祝い船
などなど。

今回は千昌夫さんが大人気となった復興歌声列車!
そんな印象を受けましたね♪

中には、歓談を楽しみに来られる方もおります。
参加された方から、「歓談したい人にとっては、
お話しできる時間を設けてほしい」と、厳しいご意見も頂きました。
今後の参考にさせて頂きますね。


参加者は、陸前高田や大船渡の方など
気仙地域の色々なところからお越し頂いております。
4回目となると顔見知りになって仲良くなられている方もいましたね!

何を歌うのかリクエストカードを見せ合ったり、
中には歌に合わせて口ずさむ人、一緒に歌う人もいました。

歌い終わると拍手喝采が沸き起こり、車内は大盛り上がり!


また、楽しくなる楽曲に体が反応して、
通路を行ったり来たりと踊られる方も…!


踊りを見ていると楽しい気分になりますよね!
面白おかしくおふざけしながら踊られていましたので、
「楽しい人がきてよかったなぁ〜」と言われいる方もいて、
終始、明るい雰囲気で行われました♪


今回は、NHKの取材があり、
この日の夜のニュースで取り上げられていましたね。


時間ギリギリまでカラオケは大盛り上がり!


皆様、心から楽しまれているのが伝わってきました。
ご参加いただき、ありがとうございました。



戻る



『第11回 無料法律相談』 2012/3/24 2012/3/25


3月24日(土)、3月25日(日)の2日間、
『三陸鉄道盛駅ふれあい待合室』では、
『特定非営利活動法人ヒューマンライツ・ナウ』主催による
11回目になる『無料法律相談』を開催いたしました。

24日の弁護士さんは岩手県北上市から、
25日の弁護士さんは東京都の弁護士事務所から、
1名ずつお越し下さいました。


24日は3名、25日は5名と、計8名の相談者がいらっしゃいました。
場所は『三陸鉄道盛駅ふれあい待合室』の【和室】を使用。
外に声が漏れることなく、落ち着くことができる場所です。

2012年になってから引き続き、
法律相談の申込み者数は多くなっている感じております。
これからのことですから、どんな些細なことでも構いません。
無料で弁護士さんにご相談することができますので、
これからもこの機会を逃さず、ご利用してほしいと感じます。

法律に関するお悩みであれば、
弁護士さんにご相談してスッキリしてほしいですし、
問題を解決して安心して頂きたいです。

それぞれの弁護士さんから
ご感想を伺いましたので、ご紹介します。

「相談者の方々はとてもリラックスしておいでになり、
とてもこの相談制度が地元に根付いていることがわかりました。」

「ローンや相続、離婚、土地賃貸借等に関するご相談がありました。
ご相談内容自体は一般的なものがほとんどですが、
津波でご自宅が流されていたり、震災の影響で収入が減ったりしている中で、
通常よりも解決が困難となっているケースが多いと感じました。
少しでもお力になれれば、うれしく思います。」

弁護士さんは親身になって相談者のお話を聞き、対応してくださります。
お話ししてマイナスになることはないと思いますし、
気兼ねなく『無料法律相談』をご利用してほしいと思っております。

弁護士の皆様、ドライバーのアラキさん、
お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。



戻る



『列車無料開放』 2012/3/25


3月25日の日曜日は、
3月最後の『列車無料開放』を行いました!

車両を無料で開放するイベントです。
どなたでもご自由に利用することができます!

午前中は人が少なかったものの、お昼頃からイベント終了時間にかけて
沢山の方々が遊びに来てくださり、参加人数は36人となりました。
皆様、ありがとうございました!

10時から始まった『列車無料開放』。

最初はいつも遊びに来る小学生と一緒に
BGMとして曲を掛け合いました。


童謡やアニメソング、
体操など色んな曲をかけて楽しみました。

そのうち、ご家族連れがいらっしゃいまして、
「アンパンマンのマーチ」や「マル・マル・モリ・モリ!」など
歌われました。

その後、小学生の友人のリクエストが入り、
「嵐(アラシ)/Monster」「モーモーミルクとアラキさん/ドッチ〜ニョ?」
「プリキュア5、スマイルgogo!」「高橋洋子/残酷な天使のテーゼ」を
照れながらも歌われていましたね♪

お昼頃、年配の女性方が車両内にお食事にいらっしゃいました!
『SANEN』さんの商品を購入してコーヒーや紅茶を飲みながら
車両内で歓談し、カフェ気分を楽しまれておりました♪
そのときのBGMは、こちらです。

坂本九/上を向いて歩こう
美空ひばり/真っ赤な太陽
石原裕次郎/赤いハンカチ
童謡/ふるさと
唱歌・抒情歌/われは海の子

入れ違いで、カラオケの大好きな人たちが
集団で車内に遊びにいらっしゃいました!
「ここは声が響くね〜♪」と心地よく歌われ、
三鉄車内のカラオケを存分に堪能されておりました!


中には持ち歌のリストを持ってきている人もいて、
次々とリクエストカードを提出しては、気持ちよく歌われ、
満喫されておりましたね♪

また、イベント終了間際に遊びに来られた女性が、
「AKB48/ヘビーローテーション」を、
目が覚めるほどとても上手に歌われていてビックリ!


可愛らしいお客様も車両の中に遊びに来ました!


2月と3月の毎週日曜日、10時〜16時は、『列車無料開放』を開催してきました。
地域住民の方々を始め、遠くから大船渡市に来られた方、
ボランティアで活動されている方など、多くのお客様がいらっしゃいまして、

写真撮影される方、
運転席に座ってはしゃぐお子さん、カラオケを楽しまれる方、
歓談に来られた方など色々と活用されてきました。
三鉄車両に遊びに来て頂き、ご利用くださいまして、
誠にありがとうございました!



戻る





NPO法人 夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system inserted by FC2 system