『第12回 無料法律相談』 2012/4/7 2012/4/8


4月7日、8日の土日の2日間、『三鉄盛駅ふれあい待合室』では、
『特定非営利活動法人ヒューマンライツ・ナウ』が主催する
『第12回 無料法律相談』を開催しました。

今回は、東京の事務所から弁護士さんが2名いらっしゃいました。
お一人は以前こちらにいらしたことのある弁護士さんで2回目になります。
もうお一人は新人の女性の弁護士さん。今回は勉強でいらっしゃいました。


写真に写っているもう一人の男性は、
ドライバーの方になります。これからもお世話になります。

7日の相談者は2名。
ご用意した相談場所は『三鉄盛駅ふれあい待合室』の和室を使用。
声が漏れることがなくリラックスできる空間となっております。

8日の相談者は3名。
相談場所は『カメリアホール』の研修室をご用意しました。
また、事前予約なしで当日にこられた相談者がおり、
急きょ『三鉄盛駅ふれあい待合室』の和室を使用。
ということで、2カ所で『無料法律相談』を行いました。

相談者数は合計で5名になります。

それでは弁護士さんに
ご感想をお伺いしましたので、ご紹介しますね。

【2回目の弁護士さんのご感想】
前回同様、相談内容としては直接震災に関するものは少ないが、
間接的には震災による影響を受けて問題が発生、
又は深くしている印象を受けました。
いずれの相談についてもいえるのは当人にとって相談内容は
非常に重要なものであり、かつ、長期間悩んだ末にこの無料相談に
辿り着いている方が多いということです。
その意味で被災地において継続的に弁護士が法律相談を行う意義は
大きいと感じています。なお、今回は弁護士2名で同時に
相談を受けたのでより有効な相談ができたと思います。

【新人の弁護士さんのご感想】
非常に勉強になりました。生活上の相続や
借金の相談ではあるものの、その背後に震災による打撃で
問題が深刻化していることが伺われました。
普段の業務とは全く異なる内容で刺激的でした。
人間関係のしがらみのありのままが見え、
法律のどの点が有効で、どのあたりに限界があるかも
勉強できました。話しの聞き方、まとめ方、
進め方という点でも興味深かったです。

相談者は、弁護士さんと相談後、
ホッとして安心された表情が見受けられました。

専門家にお話を聞いて頂くだけでも、
気持ちが楽になることができると思いますよ。
法律に関するお悩みであれば些細な問題でも構いません。
躊躇せず我慢せず、この機会をどんどん活用してほしいですね♪

次回の【無料法律相談】の日程は既に決定しております。

『第13回 無料法律相談』
4月21日(土)14時〜16時
4月22日(日)10時〜15時(12時〜13時は休憩時間)
弁護士さんは、それぞれ各1名ずつこられます。

予約は受け付けておりますので、
『三鉄盛駅ふれあい待合室』までご連絡ください。

今回お越し頂きました弁護士とドライバーの皆様、
お疲れ様でした。そして、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



戻る



『第5回 ふれあいウォーキング特別企画
 ノルディックウォーキング』【前半】 2012/4/19



4月19日の木曜日、この日は『ふれあいウォーキング』の
特別企画として『ノルディックウォーキング』と題し、
沖縄から指導員が2名いらっしゃいました。
戸袋さんと仲間さんになります。
お二人は「公益財団法人・さやわか福祉財団」に
所属されております。
ご協力を頂きまして、ありがとうございます!

参加者は28名と安定した人気がありますね♪
指導員を含めますと30名になります。

ということで、
ポールを使ってのノルディックウォーキング!


ノルディックウォーキングとは2本のポールを使って歩くのが特徴で、
フィンランド生まれのスポーツになります。
起源は、クロスカントリースキーの選手が夏場のトレーニングとして
始めたことがきっかけで研究が行われ、健康への効果が実証されました。
今では世界中から注目されており、人気が高まっています。

参加者にと手渡された資料はこちら。


岩城理事長のご挨拶のあと、指導員の戸袋さんが
ノルディックウォーキングの歴史など説明されました。


その後、ポールを使ってのストレッチ体操と
歩き方の練習を行いました。


歩き方は腕を振り上げずに前後に出す感じになり、
その動きにポールがついてくる印象でありましたが、
伝わりますでしょうか…。
普段の歩き方と違ってやや難しい印象を受けました。

練習が終わって戸袋さんから注意事項が話されまして、
いよいよノルディックウォーキング…開始となりました!


三陸鉄道盛駅を出発し、みどり歩道橋を渡って
駅の東口から盛川の河川敷を歩きました。
参加者の皆様、始めはまだポールの使い方がぎこちなく、
頭で考えながら歩かれている様子でしたね…。


みどころ1『中井大橋の銅像』

ふれあいウォーキングでは、
お決まりでお約束の場所になります♪4体ある銅像のうち、
唯一、震災の影響で崩れ落ち、撤去されてしまった「希望の銅像」。
大船渡市民にとって早く取り戻してほしいと感じますし、
銅像の姿を想像しつつ願いながら、心待ちにしております!

写真左は「やすらぎ」の銅像。写真右は「調和」の銅像。


盛川の土手には桜の木が並んでいます。


桜は開花には至ってないまでも、
ピンク色したツボミがたくさん膨らんでいましたね♪
あと少し、もう少しと言ったところでしょうか…。
ピンク色したキレイなお花の咲く姿、楽しみです!


と、植物の成長を観察しながら、
世間話など会話を楽しみつつのウォーキング!

土の上を歩くことでポールを使用した歩き方と
普通の歩き方の違いがハッキリ感じることができました。

ポールは体のやや後ろ側で地面につくイメージです。
そうすると胸が張り姿勢が伸びて自然と真っ直ぐになり、
お腹に空気が入ってしっかり呼吸をしながら歩くことができます。

みどころ2『槻の木』


権現堂橋のたもとにある木に到着です!
何回か立ち寄っている場所になりますが実に立派な木ですよね〜♪
この木は『槻の木』と言われ、『欅の木』に似ています。
この言われには歴史があり、江戸時代まで遡るお話になります。

説明が終わり、高台にある吉野森神社へと向かいます!


急な傾斜の階段を上りきると神社の境内に到着!
皆様、手を合わせて拝まれておりました。


次に向かった先は『天神山公園』です。
高台にあるため、急な坂を上ります!


ポールの使い方は平地よりも坂道で発揮されました!
あの急な傾斜の坂がラクラクと上ることができました!
これは驚きでしたね。

やがて天神山公園に到着。
ここには石川啄木の歌碑があります。

みどころ3『石川啄木の歌碑』


歌碑に刻まれている歌はこちらです。
「愁ひ来て丘にのぼれば名も知らぬ鳥啄めり赤き茨の實」
また、碑文は親友である金田一京助の筆によるものです。
この2人はとても関係が深く、逸話もたくさん語られております。
そのお話を参加者に説明されている場面になります。


説明が終わったところで休憩時間をとりました。
皆様、トイレや歓談しながら休まれています。
飴をあげたり写真を撮ったり、ベンチに座ってお話ししたりと
体を充分に休ませて過ごされておりました。


このとき雨がポツポツと降ってきましたが、
本格的ではなく通り雨のようで、よかったです。

休憩中の私は桜の様子を観察していました。
天神山公園には桜の木がたくさんあります。
じっくりと眺めていましたが盛川の土手同様に、
ピンク色したツボミの状態でありました。


ホント、咲くのが待ち遠しいです♪
といっても、あと2、3日でしょうかね…。
見事にキレイな色を着けて、景色を飾ってほしいですね!

また、休憩していて気付いたことがあります。
ポールを使うことで上半身がよく動き、
いつも以上の運動量になっていると実感しましたね。

休憩時間が終わってから、
参加者を集めて記念写真を撮りました!


ということで、
『第5回ふれあいウォーキング特別企画ノルディックウォーキング』の
【前半】のお話はここまで!

後半は、天神山公園を出発して三陸鉄道盛駅に到着し、
三陸鉄道の車両内で美味しいお弁当を召し上がり、
指導員の仲間さんによる三線の演奏や歌に踊りと
楽しいひと時を過ごされた様子から
最後の『ワカメしゃぶしゃぶ』までご報告したいと思います。




戻る



『第5回 ふれあいウォーキング特別企画
 ノルディックウォーキング』【後半】 2012/4/19



4月19日に開催した
『ふれあいウォーキング特別企画・ノルディックウォーキング』の
【後半】のご報告です。

天神山公園で記念撮影を終えた後、
参加者は蛇行している参道を下りました。


この参道から見る大船渡市盛町の景色が個人的に大好きです♪
桜の枝越しに撮影してみました。ピンク色のツボミ、
すぐにでも咲きそうな感じがしますね。


次に向かった先は石川啄木の記念碑です。

みどころ4『旅の宿 啄木十五の夏』


啄木は明治33年、旧制盛岡中学三年在学中の夏休みに、
級友6人と共に担任富田小一郎先生に引率され
気仙沼から大船渡を経て釜石に至る三陸海岸を旅行されました。

7月23日、啄木一行はこの地に当時あった「今野屋」に宿泊し、
盛町の愛宕山に登って愛宕神社や王子陵を見学し、
初めて見る海辺の町の旅情に触れたそうです。
また、その「今野屋」で啄木は珍しいものを食したそうです。

それが「世界ふしぎ発見」の石川啄木特集のクイズ問題に採用され、
番組に出題されました。その答えは「ふれあいウォーキング」に参加された
皆様だけが知るということで秘密にしますね。

盛町商店街を通り、三陸鉄道盛駅に向かって歩きます!


今回は、ふれあいウォーキングの特別企画として、
ノルディックウォーキングを行っています。
最後の方ではポールの使い方が上手になっていました。
身体のやや後ろで地面につくような歩き方となります。

ポールを使って歩いていると自然と胸が張り、
しっかり呼吸が行われて有酸素運動となり、
運動量は通常のウォーキングに比べて
エネルギー消費量が約20%も上昇するそうです。

それに肩がよく動かされ、肩こりの解消などにも効果的なんだとか。
確かに、いつも以上によい運動となっておりました!

話しを戻します。

横断歩道を渡り、真っ直ぐ行くと三陸鉄道盛駅に到着です!


そして駅前広場で戸袋さん指導のもと、
ポールを使いながらストレッチを行い、じっくりと筋肉をほぐしました。
これがかなり効きました。それほど筋肉を使って運動していた証拠ですね。


ストレッチが終わって皆で掛け声を合わせて、
「がんばれー!大船渡ー!」でストレッチは締め括られました。


この後、参加者は三陸鉄道の車両内に移動!


ご用意していたのは『SANEN(サネン)』さんの
五目御飯とオカズのお弁当です!


これがとっても大好評!感激するほど美味しかったです♪
参加者もたいへんご満足の様子で「おいしかったよー♪」と、
よい笑顔をみせておりました!


車両の中ではインストラクターの仲間さんが
ウォーキングの感想を、こう話されておりました。
「最初は杖みたいでぎこちなかったが、最後はみな上手になった!」
嬉しいですね♪

そして、仲間さんが沖縄から
三線を持ってきて下さいましたので演奏会が始まりました!


参加者には歌集が渡され、一緒に「ボケます小唄」「ボケない小唄」
「安里屋ユンタ」「てんぐさの花」「高原列車は行く」などなど
歌声合わせて賑やかに過ごされました。
三線は実に心地よい音色を響かせていて素敵でした♪

この後、カラオケで「安里屋ユンタ」を流し、
仲間さんと参加者が車両の通路で踊りが始まりました!


座っている方も手の振りを合わせて踊っています!
笑い声も聞える賑やかさで最高に楽しかったですね♪

歌って踊っての次はホームでワカメしゃぶしゃぶ!


地元産の早取りワカメを使用。
熱湯にサッと入れると一瞬にして鮮やかな緑色になります!
これを、陸前高田の八木澤商店のポン酢につけて召し上がりました。

歯応え噛み応え充分で、ワカメの味を存分に味わえます。
こちらも大好評でしたね!ホント美味しかったです♪

帰りには、インストラクターの戸袋さんと仲間さんから
「恋するぽてと」が参加者にプレゼントされ、
ワカメもお土産としてお渡ししました。


ノルディックウォーキングは、ポールを使ってウォーキングします。
参加者に感想を伺いましたのでご紹介しますね。

「すごい楽しくて久しぶりにしっかり歩きました!」
「運動ができてよかったです♪」
「歩いて運動した後に三陸の幸が食べれるのがとてもよいと思いました。」
「楽しくやれました。スムーズに歩くことができ、坂では楽に歩けました。」
「結構難しかったです。ポールを使うと上半身に効く感じで、  よい運動になりました。」
「桜をみたりして楽しかった!」
「初めてポールを持って歩きました。体のあちこちに響いています。
 ポールを使うと歩きが安定していました。」
「実際に体験してみましたが、安定して歩けました。
 坂では特に歩きが安定していました。」などなど、
皆様、上り坂でポールを使って歩いたときに、
ラクラクと歩くことができたと実感されていたようです。

インストラクターでご協力頂きました戸袋様・仲間様、
ご参加された皆様も、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。



戻る



『第13回 無料法律相談』 2012/4/21


4月21日(土)、三陸鉄道盛駅ふれあい待合室では、
「特定非営利活動法人ヒューマンライツ・ナウ」主催による
『第13回 無料法律相談』を開催いたしました。

弁護士さんは岩手県盛岡市からいらっしゃいました。


『第13回 無料法律相談』は21日、22日と
2日間を予定しておりましたが予約状況が少なく、
22日はキャンセルすることになりました。

4月という時期は年度始めであり、
相談を行う余裕が持てなかったのかもしれません。
それに、ラジオからは法律相談についての開催の案内がよく聞かれ、
今やっと法律相談の機会が増えてきた傾向にあるのかもしれません。
また、法律に関するお悩みを抱えている方が
減ってきたのであれば、それは嬉しく思いますね。

いずれにしても、今回の相談者は2名となりました。

弁護士さんから感想をお伺いしましたのでご紹介いたします。
「スタッフの方もとても気さくなので、
気軽に立ち寄って下さい。来てみて損はありません。」

まだまだ法律に関するお悩みを抱えている方はたくさんいると思われます。
無料で法律相談を行っておりますので、遠慮せず躊躇せず、
弁護士さんのおっしゃるとおり、お気軽にこの機会を利用してみては
いかがでしょうか。お話しを聞いて頂くだけでも気持ちが楽になると思いますよ。
問題をため込まず、弁護士さんにお話しして解決の糸口をみつけ、
前に進んでいきましょう!

「無料法律相談」は今回で13回目。
相談者の合計は第1回から数えますと113名になりました。

5月も引き続き「無料法律相談」を開催します。法律相談の開催当日に
予約される方がおりますが、お一人約30分と相談時間を設けており、
時間帯を予約する必要がありますので、希望される方は事前に
ご予約されることをオススメします。

弁護士さん、相談者の皆様、
お越しくださいまして、ありがとうございました。

次回の無料法律相談は、
「5月12日(土)14時〜16時」
「5月13日(日)10時〜12時」に開催します。
そして、「三陸鉄道盛駅ふれあい待合室」まで行くのに自動車がないなど
お越し頂くことが難しい方に関しましては、弁護士さんが相談者のご自宅に
訪問することも考えております。尚、時間帯は調整してご連絡いたします。
「無料法律相談」を予約される方は「三陸鉄道盛駅ふれあい待合室」まで
ご連絡ください。お待ちしております。



戻る



次へ



NPO法人 夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system inserted by FC2 system