『お茶会』 2012/5/3


5月3日、この日は待合室と三鉄車両の中で『お茶会』を開催しました。
通信カラオケは使用できませんとご案内しておりましたが、急きょ、
使用ができることになりました。明日のお茶会もカラオケ有りになります。

『お茶会』は11時から始まりました。
ご用意したお茶菓子は「ポッキー」と「がんづき」です!


がんづきとは、雁(がん)の肉に似ていることから
その名がついている郷土菓子になります。

朝から台風のような強い雨風が吹き荒れ、
予定していたボランティア活動ができなくなってしまった団体が、
今回、三鉄盛駅ふれあい待合室に立ち寄られました。

朝9時10分ごろ、3月にお世話になりました
「北上市ボランティア連絡協議会」がボランティア参加者を募集し、
全国から集まったボランティアの方々が17名。


13時30分過ぎには以前にも立ち寄られたことのある
「市民ボランティアふじみ野」の皆さんが51名。


どちらも悪天候により予定されていた活動ができなくなり、
急きょ、ふれあい待合室に来られました。

その後、15時35分ごろには、
東京大学の先生と生徒の方々17名がいらっしゃいました。


立ち寄られたボランティアの方々、東京大学の皆様には、
三鉄車両の中でNPO法人夢ネット大船渡の理事長・岩城恭治さんから
被災地の状況がお話されました。

情報として掲載しますが、お話しされた内容は下記になります。

大船渡市の震災による死亡者は340人、行方不明者が82人。
津波の犠牲者になられた人数は、442名になります。

建物被害として5433世帯のうち全壊が2782、
大規模半壊が427、半壊は711、一部損壊が1513になります。

ガレキ撤去率は97%になり、障害車両の撤去・移動台数は4843台。
仮設店舗と貸与事務所は390戸になっております。

「北上市ボランティア連絡協議会」はインターネットを通じて
全国にボランティア参加者を募集して活動されており、
今回はこの悪天候のため、予定されていた活動が出来なくなったそうです。

宿泊込みで北上市を朝早くに出発し、沿岸部に来られていますので、
ボランティア活動の場を急きょ、ご提供することになりました。
活動内容は、車両・跨線橋・ホームなどの清掃になります。
この活動については後日改めてご報告いたします。
お茶会には活動後にご参加頂きました。

「市民ボランティアふじみ野」の方々には、
「三陸鉄道復興祈念の恋し浜ホタテ切符」や「銘菓かもめの玉子」など
たくさんご購入されておりました!実際に被災地に来られ、
お買物されることも支援に繋がります。本当にありがとうございました!


また、三陸鉄道の車内にご用意したお茶菓子を召し上がって頂き、
通信カラオケで歌われるなど気持ちよく過ごされていたようで、よかったです♪

東大生も、田舎のお菓子「がんづき」を召し上がり、
笑顔が見受けられました。美味しかったみたいで何よりです♪


ということで、本日の『お茶会』は、
金沢県から旅行の途中で立ち寄られたご夫婦や
地元住民の方々など、89名にお越し頂きました!


15時終了の予定が1時間延長され、16時まで行いました。
ご利用くださいまして、ありがとうございます!
震災の影響で動かなくなった車両を、このように活用しております。

お茶会は明日も開催します。お茶菓子は本日とは違うものをお出しします。
お楽しみに!また、無料で三鉄車両を利用することができますよ♪



戻る



『お茶会』 2012/5/4


5月3日に引き続き5月4日みどりの日も
『お茶会』を開催しました。開催時間は11時〜15時。

本日のお茶菓子は、「御煮しめ&漬物」と「ポッキー」です!


『お茶会』は、三鉄車両と待合室の中で行いました。

朝から大雨と強風により、荒れた天気となりましたが、
午後になるにつれて少しずつ雨脚が弱まり、
旅行客や地元住民など多くのお客様がいらっしゃいました。

午前中は豪雨のため、あまり人が来ませんでした。
お昼過ぎから雨が小降りになり、徐々にお客様が来られた感じでした。

北九州からいらした2人の男性は、ここの雰囲気が好きと
気に入って頂き、ゆっくり出来て嬉しかったそうです。


遠くからきて、陸前高田市にある一本松が気になり、
高田松原の松の木で作られたストラップや念珠、
ブレスレットなど購入されておりました。


これをきっかけに「また大船渡に必ず来たい!」と
言って頂けて嬉しかったですね。
そのくらい、この待合室の雰囲気が心地よかったそうです♪
ありがとうございます!

小さい待合室ではありますが、地元住民の方や遠方からの旅行客など
様々な方が集まり、お話しされて交流されるなど「ふれあいの場」であり、
このように人が集う「憩いの場」となっておりますので、
こらからもよろしくお願いいたします。


静岡県の「清水のママチャリ」という団体の3人が盛岡市にある拠点で宿泊した後、
わざわざ「三鉄盛駅ふれあい待合室」に立ち寄ってくださいました!


この3人は鉄道が大好きな方達。インターネットなどで調べて
「恋し浜ホタテ切符」にたいへん興味があり、待合室で購入され、
その後、無料で開放していた三陸鉄道の車両の中にいかれました。

お話を伺うと、昨年11月にイベントを開催した
「スンプレンジャー」の仲間であるとのことで、
親しみを持って交流してくださいました。
スンプレンジャーの方々には、たいへんお世話になりました。
盛駅のホームで演奏され、
小さい御子さんが歌ったり踊ったりと楽しまれておりました♪

車内にある通信カラオケで「ゆず/栄光の架け橋」
「福山雅治/桜坂」など歌われて大いに盛り上がっていましたね!


また、復興歌声列車の常連客が遊びにいらっしゃいまして、
「石原詢子/みれん酒」「天童よしみ/男の夜明け」
「天童よしみ/春が来た」「水森かおり/鳥取砂丘」
「川中美幸/金沢の雨」「川中美幸/二輪草」など
気持ちよく歌い、楽しまれていましたね♪よかったです!

最後の方には家族連れがいらっしゃいまして、
子供に大人気のアニメソングを歌われました!
「ドリーミング/アンパンマンたいそう」「ドリーミング/勇気りんりん」
「宇野ゆう子/サザエさん一家」など、ご家族で盛り上がり、
楽しい時間を過ごされておりました。


1日を通して、地元のご家族連れやご近所の常連客、
遠方からいらしたお客様が多かったように感じます。


お茶菓子としてお出しした
「御煮しめ&漬物」はとっても大好評!


ゆっくり味わりながら召し上がってくださり、
ご近所に住まれている常連客の方々も
「おいしい〜♪」を連発されておりました!

ということで今回は、41名のお客様にお越し頂きました。
ご参加くださいまして、ありがとうございました。



戻る



『カラオケ大会』 2012/5/5


5月5日は「こどもの日」。
この日は「三鉄盛駅ふれあい待合室」では「カラオケ大会」を開催しました!

場所は、盛駅に停車中の三陸鉄道の車両の中!
昨年の12月から通信カラオケを設置し、「カラオケ列車」となっております!
これまで「復興歌声列車」や「列車無料開放」「新年おたのしみ会」など
カラオケを使用したイベントを開催してきましたが、
今回初めて採点機能を利用して「カラオケ大会」を行いました!

参加費500円で、参加された人数はスタッフ2名を含めて15名。
ゴールデンウィーク中、各地でイベントが行われておりましたが、
「復興歌声列車」でお馴染の「のど自慢」の方々にお集まりくださいました。

誠にありがとうございます! 受付を済まされた方には、お菓子をお渡ししました。
お菓子の中身はこちら!たくさんありますね!


中には地元の銘菓「かもめの玉子」や「半熟卵」、
「味付き玉こんにゃく」や「がんづき」もご用意しました!

「カラオケ大会」は2回ずつ歌って頂き、その合計点数で順位を決定しました。
たくさんの賞品をご用意し、車両の出入口に並べてあります。


獲得点数が高い順番に豪華な賞品が贈られます!
その詳細は、茶器セット、ワイングラスセット、新品バッグ、
エコバッグ、トイレクリーナー、ハンドクリームジェル、
カーディガンやパンツズボン、水2リットル、
岩手のアイドルふじポンのサイン付きTシャツ、などなどになります!

参加賞は、マスクとミートソース2缶!


歌う順番は、1回目は「くじ引き」で決め、
2回目はリクエストカードの提出順に行いました。


参加者が揃ったところで「カラオケ大会」スタートです!
応援に来られた友人の方がいましたが結局、参加費を払い、
カラオケ大会に参加されておりました♪
歌好きということで、やはり歌いたかったみたいですね♪

さすが「カラオケ大会」に参加される方たち!
皆さん誰もが御上手でありました!
それに今回は点数で競い合いますので、
どこか意識や力が入りながら歌われていたように感じます。



ステキな喉を気持ちよく響かせ、歌い終われば拍手で健闘を称え、
「うまかったよぉ〜!」「よかったよぉ〜!」など、
声を掛けながら終始、明るい雰囲気で和気あいあいと楽しまれておりました!


歌われたあとは通信カラオケの機能により採点が行われます!
参加者はモニター画面に注目し、点数をみては「おおおぉ〜♪」と拍手し、
歓声が上がっていました。


また、「けっこうやるじゃな〜い♪」など
競い合う方々の点数に反応してはイベントを満喫されておりました!


とってもお上手な方が歌わていると、
その美しい歌声に聴き入っておられましたね。
それか、ライバル出現に注目しているのかもしれません!


皆さん、ここぞとばかりに「こぶし」や「ビブラート」、
伸びやかな「高音」や「艶」のあるステキな声で歌われ、
その歌われている様子に感心しながら過ごされておりました。



誰もが感情たっぷりに歌い上げ、終わると拍手で称えます!
歌好きが集まり、常に明るい雰囲気で時間が過ぎていきます。


参加者はぞれぞれ2回ずつ歌われ、
最後に歌われた方の採点が出たところで計算し、発表が行われました!
1回目と2回目の合計点数により順位が決定します!


発表されたお名前と高得点にどよめき、
喜びの声が飛び交います!

上位5名の点数をご紹介します。どの方も素晴らしい点数ですね♪
1位:1回目939点 2回目916点 合計点数1855点
2位:1回目884点 2回目939点 合計点数1823点
3位:1回目899点 2回目916点 合計点数1815点
4位:1回目908点 2回目900点 合計点数1808点
5位:1回目889点 2回目898点 合計点数1787点

賞品はお帰りの際にお渡ししました!
ひとりひとりに「おめでとうございます!」とお声を掛け、
たくさんの賞品を手渡しました!皆さん笑顔で受け取って頂き、
嬉しそうにされていたのが印象に残っています♪


「きてよかったぁ〜!」という感想がでたほど存分に満喫され、
楽しい時間をご提供することができまして嬉しい限りです!
参加された皆様、ありがとうございました!

またいつの日か「カラオケ大会」を開催したいですね…♪



戻る



『第14回 無料法律相談』 2012/5/12 2012/5/13


5月13日と14日の2日間、「三鉄盛駅ふれあい待合室」では、
特定非営利活動法人ヒューマンライツ・ナウ主催による
「第14回 無料法律相談」を開催しました。

今回は東京都と神奈川県の弁護士事務所から
3名の弁護士さんがいらっしゃいました。
そのうち1名は新人の方になります。


12日の土曜日、1名の弁護士さんは宮田仮設団地集会所にて
無料法律相談を行いました。仮設住宅での相談者は1名。

もうひとりの弁護士さんは、
「三鉄盛駅ふれあい待合室の奥の和室」で行いました。
こちらでの相談者数は3名になりました。

今回初めて訪問相談を募集してみましたが、
予約される方はおりませんでしたね…。

13日の日曜日は4名の相談者にお越し頂き、
「カメリアホールの会議室」と
「三鉄盛駅ふれあい待合室の和室」の2カ所をご用意しました。

2日間を合計しますと8名になりました。

2012年4月から、「無料法律相談」のご案内がラジオなどで多く聞かれます。
東日本大震災から1年以上が経過し、
法律相談を行う時期になったのではないかと感じております。

相談者の表情や様子を拝見しますと、
抱えていた問題が解決されたのか、安心された印象を受けました。
また、悩みを専門家に聞いて頂き、楽になられたのかもしれません。

とにかく、前に進むことができたように感じましたね。

相談後に食品をたくさん買われた方がおりました。
気持ちが明るくなられたのかもしれませんね♪
お買い上げ頂きましてありがとうございます。

至る所で「無料法律相談」が
開催されているということは需要があるからだと思います。
まだ弁護士さんにご相談をされていない方、
引き続き開催していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

弁護士さんにご感想を伺いましたのでご紹介いたします。

【2回目の弁護士さんのご感想】
『今回は震災に関連した相談もありましたが、
それ以外の一般的な民事の法律相談も多かったでした。
震災から1年以上が経過し、少し生活が落ち着いてきて、
法律相談に行く余裕がでてきたということでしょうか。
ただ、今回もそれなりに相談件数が多く、
まだまだ需要はあると感じました。』

【初めてこられた弁護士さんのご感想】
『皆さん、とてもいい方ばかりで、お話しするのが楽しかったです。
「弁護士に話すようなことなのかどうか分からない」ということも、
話してもらえれば、すっきりされるのではないかと思いました。』

法律に関する問題やお悩みを抱えている方で、
まだご相談をされていない方、ためらっている方がおりましたら、
無料で弁護士さんが相談に応じますので、
お気軽にご予約してご相談してみてください。

次回の開催は、5月19日、20日の土日に行います。
予約を受け付ておりますので、三鉄盛駅ふれあい待合室まで
ご連絡をお待ちしております。

今回お越し頂いた弁護士の皆さま、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします!



戻る



次へ



NPO法人 夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system inserted by FC2 system