『第8回 復興歌声列車』 2012/7/27


7月27日の金曜日。
この日は『第8回 復興歌声列車』を開催しました!
参加費はお弁当付きで1000円。時間帯は12時〜15時、
参加された人数はスタッフ4名を含め、16名になります。


場所は、震災の影響で動かなくなった三鉄車両の中!
26日に梅雨明けが発表され、朝から32度近い真夏日となりました。


待合室の中で参加者にオヤツを手渡し、車両の中に入って頂きました。
車内では『味菜』に注文したお弁当をお配りしました!
様々な具があって毎回好評ですし、とっても美味しいんですよ♪


熱中症になっては大変なので扇風機を2台設置し、
窓を全部開け、冷たい麦茶をご用意しました!


最初の20分間はお食事・歓談タイム!
リクエストカードに記入したり、お弁当を召し上がったりして頂きました!
周りの人とのお話しも楽しまれ、世間話など弾んでいましたね♪
暑い中とはいえ、元気いっぱいな参加者ばかり!


お食事が終わりだし、
リクエストカードがたくさんたまってきた12時20分過ぎ、
ついにカラオケが始まりました!歌声列車のスタートです!

それでは、歌っている場面を写真でご紹介します!




「いい曲だー!」「プロ並みだねー!」「いい声だったー!」と掛け声が聞こえ、
常に賑やかでこの『復興歌声列車』を存分に満喫されていたように感じます♪

皆様、歌がホント上手で驚きました!
歌っている最中は手拍子が鳴り響き、歌い終わると拍手が響き渡る。
声を掛け合ってカラオケを楽しまれていましたね!


歌われる方は繊細かつ伸びやかに、艶のある美しい歌声を聞かせ、
注目して聞き入っている方も多かったです。
気持ちよさそうに歌われていて、楽しんでいる様子が伝わります!

13時になったところで、
東京横浜独逸学園・清泉インターナショナルスクールの
ボランティア団体から届きました手作りケーキと、
夏はやっぱりアイスということで、皆様にお配りしました!
「サービスいいね〜!」と喜ばれましてホントよかったです!


車内は熱がこもっていて、やや暑かったですが、
冷したケーキと冷たいアイスを頂くと汗がとまって、生き返るようでした!

今回はカラオケを盛り上げる小道具(鳴子・メガホン)をご用意!
参加者が手に持って楽しまれております!よいですね〜♪


笑い声が車内に響き渡り、初めて参加された方との交流もあって、
常に明るい雰囲気でした!同じ趣味のカラオケ好きが集まって盛り上がり、
時には一緒に歌われたりと終始、和気あいあいと賑やかでありました!



今回は三陸鉄道南リアス線のアテンダントさんに
お手伝いをお願いしました。ご協力ありがとうございました!


最後は全員で「千昌夫/北国の春」を大合唱し、イベントが終了となりました。
最後に皆で一つになるって、なんだかステキですね!


お帰りの際は、皆様とてもよい笑顔を見せていて思う存分楽しまれたご様子♪
月に1度の歌声列車を心底満足して頂けたようで嬉しかったです!


ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!



戻る



『三鉄車両の無料貸切・地域づくりサポートネット様』 2012/7/28


7月28日の土曜日、朝から暑かった日になりました。
この日は『三鉄車両の無料貸出』に申し込まれた団体様が
三鉄車両をご利用になりました。

団体名は『地域づくりサポートネット』様。静岡県浜松市から
『夏休み親子体験学習 いわて震災復興ボランティアツアー』で来られた
親子のお客様24名がご利用になりました!ありがとうございます。

時間帯は、9時〜10時。
三鉄車両の中で朝食として『SANEN(サネン)』さんに注文された
『お弁当』を召し上がれました。

梅雨が明け、朝から30度を越した気温。
車内の窓を全部あけ、扇風機を2台置いて冷たい麦茶もご用意しました!


8時45分ごろ、大型バスが盛駅前の駐車場に到着!


お客様を三鉄車内にご案内!


車両の中で予めご注文されていました
『SANEN』さんのお弁当を手に取り、席に座られました。
お弁当は、唐揚げ弁当・ハンバーグ弁当・ロコモコなどなど。


さすがに暑い日。冷たい麦茶がとっても好評でした。
すぐになくなり、次々にお茶を追加した次第です。


朝食の様子はこちらになります。


「見た目よりボリュームがあって美味しい♪」との声が聞かれ、
とっても大好評でした!


召し上がられたあと、マネージャーの中村さんが、
三鉄盛駅ふれあい待合室のこと、
三陸鉄道の復旧・復興についてご説明を行いました。


その後はお買物の時間。
三鉄車両を撮影しながら待合室へと移動。


お客様の中には数人が車内に残り、
設置している通信カラオケで歌い楽しまれた方もおりました!


待合室の販売コーナーでは、手芸品や三鉄グッズ、
写真集、食品などなどたくさん購入され、
多くの方がいろんな商品を購入されました。ありがとうございます!


やがて滞在時間が終わり皆様、バスに乗り込まれました。


被災地の現状を実際の目で見て肌で感じ、お話を聞かれ、
被災者が作られた手芸品や三鉄グッズなど
支援に繋がる商品をたくさん購入して頂きました。
応援する気持ち、嬉しく感じましたね♪

地域づくりサポートネットの皆様、
ツアーに参加された親子の皆様、ありがとうございました!
夏休みの楽しい思い出になって頂ければ嬉しく感じます。



戻る



『第19回無料法律相談』 2012/7/28 2012/7/29


7月28日(土)、29日(日)の2日間
『第19回無料法律相談』を開催しました。
主催は、特定非営利活動法人ヒューマンライツ・ナウになります。

28日はカメリアホールの研修室を使用して14時〜16時の時間帯で行い、
29日は10時〜12時で同じ場所で法律相談を行いました。
こちらは、東京の弁護士事務所に所属する女性弁護士さんが対応しました。
写真は弁護士さんとドライバーの方になります。


28日の相談件数は1件、29日は3件になりました。

相談者は、女性の弁護士さんに相談することができて、
「話しやすくてよかった」と感想を述べておられました。

これまで法律に関わるお悩みを抱えて生活され、誰にも話すことができなく、
たまっていた問題を専門家にお話しするだけでも
相談者の気持ちは軽くなりますし、楽になります。

また弁護士さんから、対策や方法など助言を頂くことで
前に進むことができ、先が明るくなりますので、
無料法律相談の機会をどんどん活用して頂きたいと思っております。

そして29日に関してですが、岩手県盛岡市の弁護士事務所から、
女性の弁護士さんがもう一名いらっしゃいましたので、
仮設住宅のお宅へ訪問相談をして頂きました。相談件数は1件になります。


移動時間も考え、
なかなか多くの相談者に対応するのは難しいですが、
今回の訪問相談件数は1件だったこともあり、
たっぷり時間をかけて相談されたそうです。
法律に関するお悩みによっては、
気軽にご近所や家族に話すことできませんし、
その場合ずっとご自分の中に溜め込んでしまい、
重苦しくなってしまいますので、
やはり、専門家の弁護士さんにご相談して話しを聞いて頂くだけでも、
気持ちが前進することと思います。
そして次の行動に進むことができるかもしれません。

今回の相談で、延べ149件の相談件数になりました。

もっともっと『無料法律相談』を開催し、
まだ相談をされていない方、躊躇されている方など積極的に予約を行い、
相談を受けてほしいと感じております。

弁護士さんに感想を伺いましたのでご紹介いたします。

【カメリアホールで相談を行った弁護士さん】
「相続とローンの問題が中心でした。
自治体が被災した土地を買取る話があるが、
それに向けて相続登記や抵当権をどのようにしたらよいかという
ご相談が2件ありました。その場合の対応について確信あるご回答が
できなかったので、後で調べしてご連絡することにさせて頂きました。
今後、同様のご相談が増える可能性があるので、
しっかりフォローしておきたいと思います。」

【仮設住宅のお宅訪問した弁護士さん】
「今回は初めて陸前高田市内の仮設住宅での相談でした。
傾聴が中心の相談となりましたが、ご相談者の方も自宅であるため、
ゆっくりと気持ちをお話しすることができたようでした。
移動が困難な方もいらっしゃいますので、仮設住宅・ご自宅への
訪問相談の機会が増えると良いと思います。」

遠くからお越しくださいました弁護士の皆様、お疲れ様でした。
今後ともよろしくお願いいたします。そして、ありがとうございました。

次回の『第20回無料法律相談』は8月4日(土)14時〜16時。
8月5日(日)10時〜12時を予定し、弁護士さんは1名です。
訪問相談を行うことできませんのでご了承ください。
相談時間は約30分間。予約制になりますので、
三鉄盛駅ふれあい待合室までご連絡ください。お待ちしております。
相談場所は、三鉄盛駅ふれあい待合室の和室になります。



戻る





NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system inserted by FC2 system