『第20回 無料法律相談』 2012/8/4 2012/8/5


8月4日(土)の14時〜16時。5日(日)の10時〜12時で、
『特定非営利活動法人ヒューマンライツ・ナウ』が主催する
「第20回 無料法律相談」を開催しました。
今回で、3週続けての無料法律相談となりました。

相談場所は、三鉄盛駅ふれあい待合室の事務室の奥にある和室を使用しました。
堅苦しくなくリラックスできる空間であり、外に声が漏れることもありませんので、
普段のようにお話しできる場所と思います。

弁護士さんは神奈川県にある弁護士事務所から来られ、
今回で5回目のお越しになります。いつもありがとうございます。
一緒に写っている方はドライバーの方になります。


通常であれば約30分間の相談時間で行っております。
4日の相談者は1名、5日の相談者は2名と少なかったですが、
予約時間を気にせず弁護士さんとじっくりと相談することができて
満足いただけたこと思いますし、これからのことについて
解決する方向に進むことができたこととお察しします。

やはり相談後の雰囲気を拝見しますと、
明るくなられたり、気が軽くなり楽になられたご様子でした。

専門家にお話しするだけでも良いと思います。
親身になって対応されますし、どのように進めばよいのか
しっかりと助言して頂けますので、無料相談できる機会を積極的に
活用して頂きたいと思っております。

相談件数は、今回で延べ152件となりましたが、
震災に関係する相談内容は多いですし、まだまだ相談の予約者がおります。
これからも無料法律相談を開催し、少しでも被災地に住む人たちの
法律に関する問題・悩みを減らしていきたいと思っております。

弁護士さんに感想を伺いましたので、ご紹介します。
「件数は少ないですが、その分時間をゆっくり割いて
 相談できたので、良かったです。
 震災のストレスに関する話、相談が聞けました。
 まだまだ法律相談を続けた方が良いと感じました。」

弁護士とドライバーの皆様、暑い中、お疲れ様でした。
そして、お越し頂きましてありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

次回は8月18日(土)、8月19日(日)に
『第21回 無料法律相談』を開催します。
ご予約を受け付けておりますので、
三鉄盛駅ふれあい待合室までご連絡ください。お待ちしております。



戻る



『七夕:列車無料開放』 2012/8/6


8月6日は盛町七夕の初日として『七夕:列車無料開放』を開催しました。
盛町七夕まつりを見に遠くからいらっしゃったお客さんが多い印象を受けましたね。


車両の中に入り、ご利用して頂いた人数は17名。時間帯は10時〜16時。
その他、中に入らずホームで車両をご覧になっていた方も多かったです。

朝から気温は31度。暑い日となりました。

車両内でのご案内やカラオケ機器の操作を、
今回は三陸鉄道南リアス線のアテンダントさんにお願いしました。
ご協力、ありがとうございます!フレッシュで可愛らしいです!


また、鉄道大好き橋本陸くんもお手伝いに来られました。
拡声器を使い、『列車無料開放』のご案内や、
車両内での接客など積極的に行っておりました。いつもありがとうございます!

この日は朝から大阪いずみ市民生活協同組合の方々や
生活協同組合コープあいちの方々が盛町の七夕まつりに来られておりました。


ホームでは、
三陸鉄道の吉田さんが震災や三陸鉄道のことを説明されておりました。
なかなか三陸鉄道の社員の方から直接お話を聞く機会がないと思いますので、
貴重なお話が聞けたことと思います。お客様は熱心に聞かれていましたね。


車両をご利用になられたお客様に伺いましたら、
何度も大船渡市に来られている愛知県の方でした。
「岩手県の人達の情のあつさが好きで、また来ました!」と言っておられました。
前回は車両が開放されていない日で、ホームからご覧になっていたんだとか…。
今回は車内に入れて、ゆっくり寛いで過ごしていかれました♪
良い記念になったことと思います。ありがとうございます。


そして、アテンダントさんは丁寧に三陸鉄道の復旧・復興について
ご案内されておりました。動き出した際は、
再び乗りに来てほしいですね♪お待ちしております!


そして、愛知県から三鉄ファンの方が来られていました。
遠くからお越しになること、とても嬉しく感じます!
現在は復旧に向けて工事が進められておりますので、
開通した際はまた遊びにきてほしいと思います。

写真撮影されている方もいましたね!興味津々で運転席に入ってみたり、
岩手開発鉄道の車両を撮られたりと趣味を満喫されていました。


旦那様が三陸鉄道に乗車した経験があり、
ご夫婦で九州から来られたお客様もいました。
大船渡の方のお話を聞きたくて旅行されたそうです。
アテンダントさんが対応され、お客様はこれまで
支援してきたお話をされていました。ご支援ありがとうございます。


「震災前に三陸鉄道に乗り、震災が起きてからずっと心配だった。
震災後に初めてきました。動いたらまた乗りにきます!」というお客様もいて、
こうやって足を運ばれること、ありがたいですね。

最後に、お手伝い頂いた3人と記念写真を撮りました。
ホントにありがとうございました!そして、お疲れ様でした!


次は、8月7日も『七夕:列車無料開放』を行いましたので、ご報告しますね。
もう少々お待ちください。お楽しみに!



戻る



『手芸展示即売会』 2012/8/6


盛町七夕まつりの初日である8月6日の月曜日。
この日は『手芸展示即売会』を開催しました。
朝からテントの設営や机・椅子を並べて準備を進め、
午前11時頃から手芸品の販売を開始しました。


『手芸展示即売会』とは、被災者を始めとした手作りの手芸品を
制作者自らがお客様に販売することで消費者との交流や意見を聞くことができ、
その機会を得られる場として行われました。

出展に参加された方々は、12人と3グループ。
残念ながら5名が都合が悪く委託販売となりましたが、
合計17名と3グループの販売店が並びました。

このようにテントを張り、机を並べて出展販売しています。


お客様は、盛町七夕まつりを見に来られた大阪いずみ市民生活協同組合や
生活協同組合コープあいちの方々、地元住民の人達が立ち寄られました。


目的のひとつである制作者が直接販売することで、
お客様との交流が生まれ、会話の中から貴重な意見を聞くことが出来ます。


朝から多くのお客様が訪れ、盛駅前や待合室の中には
たくさん人が行き交い、賑わいをみせていました!
活気があって嬉しいですし、笑顔や明るさを感じられ良かったですね!


そして、カンバン娘のひかりちゃん!会場を走りまわり、
愛嬌を振りまいていました!可愛いですね〜♪ポーズも決まっています!


それでは、出展された方々の商品の一部をご紹介します。


全てが手作り!巧妙に作られています!
中にはどのようにして作られたのか気になる商品もありましたね。




生地の材料や縫い方など工夫され、可愛らしい手芸品ですね!



こちらは【地球日記】さん。
インターネットで販売も行っているアクセサリーのお店になります。
http://chikyu-nikki.shop-pro.jp/


facebookもあります。
http://www.facebook.com/chikyunikki

一押し商品は、レザーウォレットチェーン!
オシャレな仕上がりで欲しくなります♪


次にご紹介するのは、子供用品を手作りしている方です。


『赤ちゃんのおもちゃ』は、生後間もないの赤ちゃんにオススメ!
タグやリボンを引っ張ったりかじったり♪触るとカシャカシャ音が鳴ります!


ちょっと大きくなりましたが、カンバン娘のひかりちゃんに遊んで頂きました!
タグに指を入れたり、触ると音が鳴ったりと、興味を持たれていましたね!


左側は『マリン風キンチャク』。右側は『子供用リュック』になります!
爽やかな色合いであり、子供さんが喜びそうな商品と思います♪


こちらは、
三鉄盛駅ふれあい待合室でも取り扱っている商品が多いブースになります。


いつもお世話になっております!
新商品がいくつかお店に並び、装飾品が増えた印象を受けました。


こうしてお客様と会話し接することで刺激になり、
次の作品や工夫する箇所などが見えてくることと思います。
そのヒントは何気ないところにあるのかもしれませんね。


第1回目の開催で試験的な感じではありましたが、
手芸品の制作者が直接販売し、お客様と交流をもつことで見えてくる
アイディアや意見に気付き、これからの活動にプラスになる良い機会であったと
感じております。立ち寄って頂いたお客様は約80名。
多くの方にお越し頂き、ありがとうございました。


出展された皆様もお疲れ様でした!最後に記念写真を撮りました!
出展して頂きまして、ありがとうございました!





戻る



『七夕:列車無料開放』 2012/8/7


8月7日も盛町七夕の2日目として『七夕:列車無料開放』を開催しました。
震災の影響で故障した三鉄車両は現在、盛駅に留置してあります。
その車両を無料で開放し、お食事・カラオケ・カメラ撮影・読書・勉強など、
どなたでも自由にご利用することができ、
今しか味わえない貴重な時間を過ごすことができます。

時間帯は10時〜16時。今回も三陸鉄道南リアス線の
アテンダントさんにお手伝いをお願いしました。
ご協力ありがとうございました。
そしてこの日も陸くんが列車無料開放のご案内や接客などを
積極的に行ってくださいました。ありがとうございました。

ご利用された人数は45名。この日は盛町七夕まつりの本番であり、
北上翔南高校生が『スマイルフェスタ』と題し、
「焼きそば」「たこ焼き」「かき氷」など無料提供しておりましたので、
親子連れや地元の方、北上翔南高校生などがご利用されました。
皆様、笑顔で楽しく過されていたのが印象に残っていますし良かったです!

11時を過ぎた頃、スマイルフェスタで振る舞っていた
「焼きそば」「たこ焼き」「かき氷」「水あめ」を
車内に持ち込んでお食事を楽しまれた御家族が多かったですね♪


子供達は笑顔で美味しそうに召し上がっておりました!
子供さんは列車好きが多ですからね!


お子様を連れた親子がたくさん来られましたので、
アテンダントさんがBGMとして童謡を流しました。
その明るく元気な音楽に反応し、はしゃいで楽しんでいましたね!


私も昼食を車両の中で頂きました。
グレープ味のかき氷、ソース焼きそば、たこ焼きの3点。
北上翔南高校生の作った料理は、どれも美味しかったです!
お祭りで賑わい、雰囲気を味わいながら頂くお食事は格別ですね!


小さなお子さんは運転席に座ると、ニコッと嬉しそうに笑っていましたね。
なかなか運転席に入る機会がないと思いますので、
いつまでも思い出になって育ってほしいと思いますし、
南リアス線が開通した際に乗りにきてほしいと思います♪

午後になると年配の方が乗車し、カラオケを楽しまれました。
気持ちよさそうに歌い、満喫されていましたね!


そして、北上翔南高校生もカラオケを楽しまれました!
世代を超して車内が盛り上がっております!よいですね♪


スマイルフェスタの休憩時に三鉄車両をご利用になって、
明るく元気に過されていました。


歌っている途中で私物である
パーティーグッズのビニールギターを渡しましたら、
歌いながらパフォーマンスしてくださいました!


こうやって若い人が
笑顔で楽しんでいる姿を見ていると「若っていいなぁ」と感じますね。
これからを背負っていく人たちですからね!元気が一番です!


盛町七夕まつりの日として『七夕:列車無料開放』を開催し、
三鉄車両の中で寛いで頂き、カラオケで遊び楽しまれたこと、
ひと夏の良い思い出になってくだされば嬉しいですね!ありがとうございました。

次回は8月11日(土)から16日(木)まで
『お盆』として『列車無料開放』を開催します。時間帯は10時〜16時まで。
多くの方のご利用をお待ちしております。



戻る



『スマイルフェスタin大船渡』 2012/8/7


8月7日は盛町七夕まつりの2日目です。
この日は、北上翔南高校生インターアクト部の生徒59名と保護者や先生など
7名の計77名による『スマイルフェスタin大船渡』が開催されました!

8時50分頃、大型バスが盛駅前に到着!


皆で会場づくりが始りが始まりました。
各ブースの準備に取り掛かり、協力し合いながら進められました。


『スマイルフェスタ』とは、テントを張ってお店をだし、
無料で『たこ焼き』『水あめ』『かき氷』『焼きそば』『お茶』
『デザート』『トロピカルジュース』などを振る舞われました。
また、東日本大震災復興支援募金の箱が置かれました。

子供の遊び場として『水ヨーヨー』『ボールすくい』
『水鉄砲の射的』『シャボン玉』をご用意!
そして、前日に安城学園高等学校が持参された
三陸鉄道の新車両【オモチャ】を使って子供達と遊び楽しまれました!

時間帯は11時〜15時まで。
家族連れの方が多く、約100人近いお客様がいらっしゃいました。
お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

それでは、その様子をご報告いたします。
『スマイルフェスタ』は、
多くのお客様にお越し頂き、盛駅前は活気づきました!
北上翔南高校生は元気があって、最初から最後まで賑やかで
明るく爽やかな雰囲気が漂っていました!

会場の様子です!この日は夏らしい天候で非常に暑かったですが、
地元の子供達や親子の方が遊びに来られ、沢山の方が見えていましたね。


元気に走り回る子供達!楽しんでいる姿、笑顔が見えてよいですね!


【かき氷】


ご用意した味は、レモン・イチゴ・メロン・グレープ・ブルーハワイの5種類!
暑かったこともあり、かき氷は大人から子供まで大盛況でしたね!


活動されている姿…ステキです!


【たこ焼き】


たこ焼き器を使って上手に焼き上げていました!
具にはウィンナーも入っていて、その食感・味など美味しかったです♪

真剣かつ楽しそうに、たこ焼き作業が行われていました。
出来上がったたこ焼きはカラフルなカップの中に入れてお配りしていました。


同じテントの中では【水あめ】もありました。
割りばしの先に水あめをつけてお煎餅で挟みます!
この水あめ…お祭りって雰囲気がありますね!
たくさんの方が手に持って歩かれていました。


このスマイルフェスタ!地元のお子さんがたくさん集まって、
お食事されたり、遊ばれたりと楽しまれていましたね!


【焼きそば】


大きな鉄板の上で、キャベツとお肉、麺を豪快に焼き上げ、
常に美味しそうな香りが会場に漂っていましたね!これぞお祭りの屋台です!
味付けはソースと塩の2種類をお出しして振る舞っていました!

北上市ボランティア連絡協議会の松田さんは
マイクを使って宣伝し、呼び込みされていました!
時には歌を歌われて注目を集めておりました!


別のテントでは【デザート】が配られておりました!


カルピスにオレンジやパインのフルーツと白玉を入れたデザートです!
さっぱり爽やかな味で、ホント美味しかったです!

テントの下やホームにも机と椅子を並べ、寛いで頂きました。
歓談しながらお食事を楽しまれていましたね。
外の空気を感じながら皆で召し上がるお食事は格別に美味しく感じます♪


では次に、【子供の遊び場】をご紹介します!

【水鉄砲の射撃】


棚の上にお人形を置き、それを水鉄砲で倒します!

欲しい人形を狙って一生懸命です!その姿、可愛いですね♪


【シャボン玉】
大きな輪を液体につけてシャボン玉を作ります!
子供さん、夢中になって何度もシャボン玉作りに挑戦されていました!
シャボン玉ができる度に笑顔になってはしゃまわり、喜んでおりました!


【水ヨーヨー】


水の中に水ヨーヨーが浮んであり、上手にすくい上げます!
子供さんが夢中になって遊ばれておりました!
お祭りでよく見かける定番ですね!見ていて楽しくなります♪


【三鉄車両】
北上翔南高校生に運転して頂きました。


手作りの三鉄車両!大人気でしたね!愛知県で作られた新車両です。
この車両は、横から出ているヒモを引っ張って動かします。


多くの子供たちが次々に乗って楽しまれていましたね!
笑顔がいっぱい見れました!嬉しいですね♪


ちょっと大きな子には椅子のかわりになっていましたが、
ちょうどよい高さなのかもしれませんね!
時には地元の子供たちが引っ張って遊ばれてしました!


とにかく皆で大いに騒いで笑い、
元気いっぱいなスマイルフェスタであったと思います。
協力して作り上げた明るい雰囲気は居心地が良かったです♪
地元の子供さんがたくさん遊びに来られ、お祭りを盛り上げ楽しまれました!
駅前で遊んだ思い出が大人になっても記憶に残ってほしいと思います。


楽しい時間はあっという間です。
とうとう時間がきてしまい、後片付けをすることになりました。
北上翔南高校生は片付けも積極的に動かれていましたね。


片付けが終わったところで生徒を集合させ、
ご挨拶や一日を振り返った反省会などお話しされました。
参加された生徒の皆様には、このように活動されたことをひと夏の思い出として
刻んでほしいと思いますし、また大船渡に遊びにきてほしいですね!


そしてバスに乗り込む前に駅前で記念写真を撮りました。
笑顔が光り輝き、よいですね〜!充実感が伝わってきます。


文字通り、笑顔がいっぱい咲いたお祭りになりました♪
北上翔南高校インターアクト部と保護者の皆様、2012年の夏に
このような最高の思い出をご提供くださいまして、ありがとうございました!





戻る



『【感想をご紹介】スマイルフェスタin大船渡』 2012/8/7


8月7日に北上翔南高校インターアクト部が開催した
『スマイルフェスタin大船渡』。
実際に活動された感想を伺っておりましたので、ご紹介しますね。

【焼きそば班】
やきそばを焼いて、すごく熱くてたいへんだったけど、
やっていてとても楽しかったです。
自分達で味見してとても美味しかったし、
小さい子や大人も喜んでくれたので、
やってよかったと思いました。またやりたいです。


【たこ焼き班】


たこ焼きをやってみて、最初は全然上手にできなかったけど、
回を重ねていくにつれて、上手に焼けるようになってよかった。
被災地の人たちも、笑顔になってくれていて、
私たちもうれしくなった^v^


【かき氷班】


かき氷をやってみての感想。自分達で道具や買い出しをはじめ、
初めは上手くいくかなと心配でしたが、当日は、
スムーズに進められて、良かったし、私達自身も楽しかったです。
大船渡の人達をスマイル(笑顔)にすることができたかは分からないけど、
少しでも、楽しんでもらえたら良かったです!



【感想】
このインターアクトは、大船渡のみなさんも笑顔にできるけど、
私達も違う学年どうし、性別も組も越えて協力しあって
コミュニケーションをはかることができて、とても楽しいです!
良い機会ですよね!いろいろな人と関われてやっぱ楽しいです!

それではイベントの様子を写真でご紹介しますね。

<ミニ三鉄車両の様子>


<デザート班の様子>


<スーパーボール・水ヨーヨーすくい班の様子>


<お客様の様子>




北上翔南高等学校インターアクト部にとっても大船渡の方々と一緒に笑顔になり、
楽しみ充実することができた『スマイルフェスタ』であったと感じております。
協力すること、助け合うこと、共に活動し相手を思いやる気持ちなどなど、
今回のイベントで肌で感じ、実感されたことと思います。

多くの子供さん、親子の方々が遊びに来られました。
ホント楽しそうに過ごされていた光景が目に焼き付いています。
ご支援、ありがとうございました。



戻る



次へ



NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system inserted by FC2 system