『第3回 あでやか切り絵教室』 2013/1/17


1月17日の木曜日。
この日は『第3回 あでやか切り絵教室』を開催しました。
場所は、JR盛駅舎をお借りして行いました。
時間帯は、10時〜12時…ですが、
12時過ぎに参加したいという希望者が来られましたので急遽、
12時〜14時まで三鉄盛駅ふれあい待合室の中で行いました。
教材費は、100円になります。参加者は4名でした。


それではご報告します。

今回で3回目の開催になります。
8種類ある台紙の中から1枚、選んで頂きました。
台紙の絵柄は「つばき」「ばら」「ゆり」「すいせん」「うめ」
「しだれ桜」「すずらん」など!


これまで制作した完成品を
見本として参加者にお見せし、作り方をご説明いたしました。


台紙の表面は既にカットされ、
黒い縁取りになっています。裏面から色紙やチラシ、
布地、包装紙などを枠に合わせて切り貼りします。


材料はこちらでご用意いたしました。
今回もチラシで行います。ボンドも準備しました。


参加者のうち、1名は急用が出来てしまい、途中で帰られました。
そのままJR盛駅舎の中で続けました。

何人かJR切符の購入で来られたお客様が興味をもって
見にきたり話しかけてきていましたね!


その人の中には『あでやか切り絵』を購入されて
実際に作られた方もいました。
「孫が夢中になってやっている」と話されていましたね。

作業の様子です。
その枠にどんな色を合わせて貼りつけるか、結構考えますし、
枠に合わせてカットすることで指先をよく動かします。


完成図を想像しながら行いますし、
色んなチラシを見ながら会話も弾みますので、楽しいですよ。

ちなみに、これが私の作品になります。


「ばら」の台紙を使い、薔薇の絵をそのまま使用。
もうひとつの薔薇の花びらには「カニ」を使いました。
「当たる当たるキャンペーン」の字も活用!
葉には、三鉄車両も使ってみました。

ここで時間になり、終了となりましたが12時過ぎに、
参加者したいと希望者がいらっしゃいましたので、
三鉄盛駅ふれあい待合室の中で行いました。


作り方をご説明し、いざ作業開始!

ハサミである程度の大きさに切っている場面です。


やはり、作業を始めると夢中になってしまう魅力があります!
想像力が刺激され、完成目指して一気に仕上げておりました。

チラシのどの部分が合うか、考えている最中です。


使用する絵柄が決まり、ハサミで切っている場面になります。


午前中から作業されている方です。チラシを選んでいますね。
さて、どの部分を使いますでしょうか…選ぶ楽しみもあります!


ついに完成!ということで、その作品をご覧ください。

薔薇の台紙で作業されていました。
なかなか色のバランスが素晴らしく、
とっても良い作品になったと感じますね。
使用した三鉄車両は、銀色の薔薇に見えてしまいますね。


カラフルな色の使い方で、
とても魅力的な作品に仕上がっています。
お地蔵様は、洋服のチラシを使用して服を着ているような感じがしますね!
鳥の絵柄も、クチバシだけ違う色で上手に演出しています。
幹や枝は基本を忠実に茶色を使い、キャラクターの絵も見えて面白いです。


『あでやか切り絵教室』はこれからも行って参りますので、
ご興味のある方、どうぞお気軽にいらしてください。
また、見本を待合室のテーブルの上に置いていますので、
お立ち寄りの際は、ご自由にご覧ください。よろしくお願いいたします。

最後に、リニューアルオープンしたJR盛駅舎の中をご紹介します。
昨年12月15日に一般公開されましたが、
室内はこのようになっています。

「海岸のまち」として大船渡の
景勝地「碁石海岸穴通し磯」をイメージしています。
天井は格子模様でオシャレな感じに♪


白い床で碁石海岸の波打ち際をデザインされています。


沿岸部の4駅、JR宮古駅・JR釜石駅・JR気仙沼駅・JR盛駅は、
街の活性化に貢献したいと企画され、
にぎわい創生を目的に改装されております。



戻る



『第31回 無料法律相談』 2013/1/19 2013/1/20


1月19日(土)、20日(日)の2日間は、
『特定非営利活動法人ヒューマンライツ・ナウ』主催による
『第31回 無料法律相談』を開催しました。
新年を迎えて最初の法律相談であり、今回で第31回目になりました。

今回は、東京都にある法律事務所の弁護士さんと税理士の方、
ヒューマンライツ・ナウの副理事長も一緒にいらっしゃいました。


告知は、東海新報社に広告を掲載し、記事にもして頂きました。
復興ニュースでもお知らせしておりますし、
三鉄盛駅ふれあい待合室のブログやホームページでもご案内しております。

今回は2日間で6名の相談者になり、全ての予約が埋まりました。
相談時間はお一人様40分間で行っています。

会場はカメリアホールの研修室を借りて実施しましたが、
2日目の最後の方だけ、三鉄盛駅ふれあい待合室の和室を使用しました。

相談者に感想を伺いましたら、
「どのように進めればよいのか方向性がわかった。」
「教えて頂いて、とても勉強になりました。」と、
おっしゃっておりましたね。

弁護士さんに感想を伺いましたので、ご紹介します。

「今回は借金に関する相談が多かった。
震災の影響で生活が困窮する方が増えているように感じる。
まだまだ課題は多いと思います。
大船渡は今回で7回目になりますが、また来ます!!」

東日本大震災からもうすぐ2年が経過します。
震災直後は気持ちに余裕がなく、
目の前の生活のことでいっぱいでしたが、
月日が経つにつれて法律にも動きが起こり、
被災者の方々も気持ちに余裕が出てきたことで、
法律相談を活用する方が増えてきたように感じます。

「個人債務者の私的整理に関するガイドライン」については
特に、知名度が低かったようですが、
昨年末あたりから冊子も見かけるようになりました。
徐々に知られる存在になり、
前進するための選択肢のひとつになればとは思っております。

これまで31回の法律相談を行い、
その相談件数は述べ205件になりました。

今回お越しくださいました弁護士さんと税理士さん、
副理事長様、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

それでは、これからの『無料法律相談』の日程をご連絡します。
2/10(日)2/11(月・祝日)『第32回 無料法律相談』
2/23(土)2/24(日)   『第33回 無料法律相談』

相談時間は、お一人様40分間になります。
外に声が漏れることのない場所をご用意しておりますので、
お気軽にご相談ください。事前に申込みが必要になりますので、
三鉄盛駅ふれあい待合室までご連絡ください。
ご利用をお待ちしております。



戻る



次へ



NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system