『お茶会』 2013/1/24


1月24日の木曜日。
この日は新年を迎えて最初の『お茶会』を開催しました。
『お茶会』は毎月1回、行っております。
時間帯は10時〜12時。


手描きの「のぼり」を外に掲げて、お客様をお待ちしておりました。


今回ご用意したお茶菓子は『きなこもち』です。


お越しくださいましたお客様に、お茶とお茶菓子をお出ししました。


美味しそうですね!ついつい夢中になってしまいます!


『きなこもち』を召し上がり、お茶を飲みつつ会話も弾みますね!


最近は、雪の降る機会が多く、
歩くのも大変だとおっしゃっておりました。

また、待合室の中で配布している音楽の冊子みて、
お気に入りを発見されたりしていましたね。
待合室の中にある冊子は、ご自由にお持ち帰りください。

それに、未使用の物があるから、
物資としてご提供したいと言われた方もおりました。
お気遣い、ありがとうございます。

人が集まれば会話が生まれ、交流につながります。
『お茶会』は、お茶を飲んで美味しいお茶菓子を堪能し味わいながら、
世間話や歓談、情報交換など自由に活用して頂ければと思っております。

これからも開催して参りますので、よろしくお願いいたします。

今回の参加人数は、12名になりました。
お越しくださいまして、ありがとうございました。



戻る



『第13回 復興カラオケ』 2013/1/29


1月29日の火曜日、この日は『第13回 復興カラオケ』を開催。
時間帯は13時〜15時30分。
参加費はオヤツ代として100円になります。 会場は、三陸鉄道盛駅ふれあい待合室の中で行いました!

以前は『復興歌声列車』と題して被災して故障した三鉄車両の中で
開催していましたが現在、復旧に向けてその車両も解体され、
現在は会場をかえてイベント名を『復興カラオケ』に変更し、
引き続き開催しております。

今回の参加人数はスタッフ2名を含めて16名になりました。
ありがとうございます。
地元である大船渡市内、お隣の陸前高田市からも来られ、
カラオケを楽しみにされている方がとっても多いと感じますね。


今回お出ししたオヤツは、こちらになります。


開催日当日に到着した「手作りドイツケーキ」です!
これは、ボランティア団体
「東京横浜独逸学園・清泉インターナショナルスクール」からの
ご支援で毎月、三鉄盛駅ふれあい待合室に届いております。
今回はイベントに合わせて送ってくださいました。
お気遣いやご支援、誠にありがとうございます!

それに、こちらでご用意したオヤツも一緒に
テーブルの上に並べて召し上がっていただきました。


手作りドイツケーキ…ドイツの国旗が
可愛らしくケーキに添えられていますね!


最初に、前々からリクエストの多かった「ビンゴゲーム」を行いました!


賞品は1位〜9位まで揃え、番号を次々に引いて発表していきます。
賞品は、主に三鉄グッズをご用意し、「きっと芽がでるせんべい」
「赤字せんべい」「三鉄 龍泉洞の水」などになります。


お渡ししたビンゴカード。
読み上げた番号をドキドキしながら穴をあけ、
その発表に一喜一憂しながら楽しまれておりました!
お隣の方と番号を確認するなど会話も増えて
ワクワク気分で楽しまれた様子で良かったです!


見事ビンゴになった方です!おめでとうございます!


ビンゴゲームを終えた30分後に「カラオケ」をスタート!


タンバリンやマラカス、鳴子などもご用意し、
明るく元気に盛り上がっておりました!


参加者は演歌好きが多く、その艶のある歌声に聴き入る方、
常に手拍子や拍手が起こり、ときには「うまいよー!いいぞー!」と
掛け声が響く中、和気あいあいとした明るい雰囲気で行われました。


途中にはスタッフ特製の具だくさんな「豚汁」を振る舞いました。
こちらも好評で、美味しそうに召し上がられていましたね!


カラオケはお一人様2曲までで行いました。
それぞれ好きな歌、得意な歌など自慢の歌声を響かせておりました!


感情たっぷりに気持ちよさそうに歌い上げていますね!


デュエットで歌われた方もおりました!
2人で仲良く歌っている姿、ステキです♪


楽しんでいる様子が笑顔から伝わってきます!


最後に定番の締め曲「千昌夫の星影のワルツ」を全員で歌い、
以上を持ちまして「第13回復興カラオケ」は終了となりました。
ご参加くださいまして、ありがとうございました!


参加者に感想を伺いましたのでご紹介しますね。

「カラオケや歓談にしても、気軽に立ち寄ることができるし、
スタッフの皆様や、理事長夫妻もとってもやさしく、
親しみがあって楽しいひとときを過ごすことができ、うれしいです。」

「早く列車の中で歌いたいですネ。楽しみにしています。
働いている皆さんは、ごくろうさんです。
寒い日がつづくので、かぜひかないように身体に
気をつけて下さい。またあう日まで!」

今年の4月には三陸鉄道南リアス線が部分開通します。
NPO法人夢ネット大船渡は、震災前には「歌声列車」を開催していました。
列車が動き出せば、また車両の中でカラオケを行いたいと思っております。
残り数カ月ですね。それを楽しみにされている方もいますし、
ふれあい待合室の雰囲気やイベントについて述べられた方もいますね。
とても嬉しく思っております。ありがとうございました。

にこやかな笑顔で帰られたのが強く印象に残っています。
歌っているときも歓談しているときも、ホント楽しそうな表情で過され、
心から楽しんでいる様子が伝わってきました。

「復興カラオケ」は一ヶ月に1回開催しています。
いつも参加される方は、お互いにお会いする方々の
顔をみるだけでも安心されるそうですし、
歓談し交流が生まれるのも、とても良い事と感じております。

それに、次回までの1カ月間を楽しみに過ごし、
集まっては元気に賑やかに過ごされております。
カラオケは、歌って楽しむのはもちろん、
お腹から声を出すことでストレス解消にもつながります。
人気のある好評企画ですので、これからも開催していきますよ!

次回は2月26日(火)に行います!時間帯、参加費は同じです。
お申込みは不要ですが、事前にご連絡頂いても構いません。

以上で「第13回復興カラオケ」の報告を終わりたいと思います。
ご参加くださいまして、ありがとうございました!



戻る



次へ



NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system