『節分お茶会』 2013/2/3


2月3日は節分です!


三鉄盛駅ふれあい待合室では「節分お茶会」を開催しました!
時間帯は、10時〜12時。


ご用意したお茶菓子は「手作りのドイツケーキ」。
これは、毎月1回、東京横浜ドイツ学園・
清泉インターナショナルスクールのボランティア団体からの
支援で届いている手作りケーキになります。
いつもご提供ありがとうございます。


そして「節分」ということで、
先着50名様に「福豆」をプレゼントしました!


この福豆は、
千葉県の方から届いた千葉県産の落花生になります。
ご支援、ありがとうございます。
手作りの袋の中にいっぱい詰め込みました!


ここで豆まきの由来をご紹介しますね。
「宇多天皇の昔、鞍馬山の奥の僧正谷という所に住んでいた鬼神が、
都に乱入しようとしたので、三石三斗の豆を煎って、
鬼の目をつぶして災厄をのがれたと云うことが
始まりであると言われています。(話の大辞典より)」

机の上には「手作りドイツケーキ」と「福豆」、
沖縄県から届いた「カンヒザクラ」がありますね♪


ご家族で遊びに来られました!
お立ち寄り頂いたお客様には「福豆」をお渡しております。
お茶を飲み、ゆっくり過ごしながらドイツケーキを召し上られました。


「カンヒザクラ」を観賞しながら寛ぎのひと時を過されております。


お客様同士での交流もあり、
和やかな雰囲気で時が過ぎていきました。
世間話など会話も弾むのんびりとした過しやすい空間のお茶会です。


手作りケーキを手に取り、「なべやきしか食べたことないから…。」と、
珍しそうに召し上がられていましたね。
そのお味に魅了された感じも受けました。

お客様から「三陸鉄道はいつから走り出すの?」と質問されました。
三陸鉄道南リアス線は、今年の4月から「盛駅−吉浜駅」間で、
部分復旧いたします。新車両は今月に搬送される予定で、
その後は試運転が行われますね…。
「釜石までは?」の問いには、
来年である2014年の4月に開通の予定とお応えし、
これで南リアス線は、始発駅・終着駅ともに
全て開通することになります。
「子供の通学に使いたい。」とも言われ、
期待されているのだなと感じましたね…。


12時頃には、
お隣にあるカメリアホールの催しを終えた方々が
集団でお越しになりました。
「福豆」を手渡し、ドイツケーキも振る舞いました!


とても賑やかになった瞬間でもありますね!


皆様に「福豆」を配りました。


ドイツケーキは全てなくなりました。
今回も好評で、皆様に美味しく召し上がって頂きましたね!


今回の「節分お茶会」参加人数は、48名。
ご用意した「福豆」も全て配り終えることができました。

「お茶会」は月1回、交流を目的に開催しております。
世間話や情報交換など歓談を楽しみ、
寛ぎの時間を過ごして頂いております。
今後も開催していきますので、よろしくお願いいたします!



戻る



『第32回 無料法律相談』 2013/2/10 2013/2/11


2月10日(日)、2月11日(月・祝日)の2日間、
『特定非営利活動法人ヒューマンライツ・ナウ』主催による
『第32回 無料法律相談』を開催しました。

今回は、東京都にある法律事務所の弁護士さんと
ヒューマンライツ・ナウの事務局の方、
そしてドライバーの方がお越しになりました。


会場は両日ともカメリアホールの会議室を使用し、
1日目は14時〜16時、2日目は10時〜12時の時間帯で行い、
相談時間はお一人様40分間になります。

告知には、東海新報の記事と広告、それに復興ニュースや
三鉄盛駅ふれあい待合室のブログ・ホームページ、
イベント案内のポスター・チラシでもご案内しておりました。


ふれあい待合室は、会場の予約や申込の受付、
新聞の記事・広告の依頼、ポスター・チラシの作成や
掲示のお願いなど、ご協力を行っております。

『無料法律相談』は今回で32回目を迎えました。
1日目の相談者はご予約された3名様。
2日目もご予約された方の3名と、飛び入りでご相談された方が
1名おり、計4名になりました。2日間通して相談件数は7件になり、
これまでの述べ件数は212件。

相談者にお伺いしたところ、
「とても役に立った」「相談してよかった」とおっしゃっておりました。
また、弁護士さんに相談してよいことなのか迷われている方もおりましたが、
無料で開催していますので、お気軽にご利用して頂けたらと思います。

それでは、弁護士さんに感想を伺いましたのでご紹介します。

【弁護士さんの感想】
「今回は相談枠が全て埋まっていた上に飛び込みも1件あり、
大盛況でした。相談の内容としては、
震災に直接関係はないものが多かったです。
私たちは被災地支援の一隅で法律相談を行っているのですが、
相談の内容は震災に関係のあるものでなくても構いませんので、
「これってどうなんだろう?」と思うことについては、
気軽に予約をとって相談してもらえればと思います。
まだまだ、この活動を続けていく意味は大きいなと感じています。」

どんな些細な問題・お悩みでも構いません。
遠慮することはありません。前進する為には必要なことです。
法律の専門家にご相談してアドバイスを頂き、
行動を起こしてみましょう。
無料で法律相談を開催しておりますので、この機会をご利用ください。

今回お越しくださいました弁護士さん、事務局とドライバーの皆様、
大変お世話になりました。ありがとうございました。
そして、ご相談された相談者の方々もありがとうございました。
抱えていたことをお話しされ、助言を頂くことで安心されたことと思います。
また相談することが発生した場合は、ご利用くださいね。

次回の『第33回 無料法律相談』は、
2月23日(土)、24日(日)に行います。
この回は、税理士の方も来られます。
23日に関しては『無料税務相談』を開催いたします。
「法律相談」「税務相談」ともに受け付けておりますので、
希望される方は、ご予約をお願いいたします。

申込み先:三鉄盛駅ふれあい待合室
電話番号:0192−47−3542



戻る



『第33回 無料法律相談』 2013/2/23 2013/2/24


2月23日(土)、2月24日(日)の2日間、
『特定非営利活動法人ヒューマンライツ・ナウ』主催による
『第33回 無料法律相談』を開催しました。

今回お越しくださいましたのは、
東京都にある法律事務所の弁護士さん、
新人の弁護士さん、税理士の方になります。


お一人様約40分間で相談を行っております。
1日目はカメリアホールの研修室にて、時間帯は14時〜16時。
2日目は三鉄盛駅ふれあい待合室の和室を使用し、
10時〜12時で行いました。

今回、2日間での相談件数は5件です。
1日目の相談件数は3件。
2日目は1件だけキャンセルがあり、この日は2件。
これまで33回開催し、延べの相談件数は217件になりました。

先日2月10日、11日に
『第32回 無料法律相談』を開催しました。
このときに東海新報社に新聞の広告を依頼し掲載して頂きましたが、
申込み者がとても多く、今回の2月23日、24日を
ご案内しておりました。また、復興ニュースや
三鉄盛駅ふれあい待合室のブログやホームページなどで
告知していました。

また今回は税理士の方が来られ、確定申告の時期でもありますので、
『無料財務相談』として募集し、東海新報の記事に掲載して頂きましたが、
残念ながら申込みはありませんでした。
現在は確定申告の相談を各地区で開催している時期になりますからね…。
問題なく手続きが行われていることを願っております。

2013年になり、
法律相談の申込み件数は多くなってきた感じを受けています。
住宅を再建し、行動されている方もおります。
前に進みだそうとすると、法律の問題にぶつかることと思います。
それを乗り越える為には一度、弁護士さんにご相談することをオススメします。
徐々に「個人債務者の私的整理に関するガイドライン」も
耳にするようになり、知られる存在になってきた感じもあります。
どのような制度なのかお伺いしてみるも良いのかもしれませんね。

弁護士さんに今回の相談を受けた感想を伺いましたので、
ご紹介したいと思います。

【弁護士さんの感想】

「私は昨年の夏以来の盛町での法律相談であった。
震災から2年が経ち、一般的な相談が多いのかと思っていた。
しかし、実際は津波による家屋倒壊、喪失による保険や遺産の問題等、
震災に関するものばかりだった。
これらの問題は、震災による二次災害といえるようなものである。
震災を境に地域の方々の精神面におけるストレスのケアは
断続的に必要だと感じた。」

「今回も震災に関連した相談が多かった。
震災を機に家族関係が悪化してしまったケースや、
生活に困っている方が多くなっていると思う。
震災から2年近くがたつが、まだまだ課題は多いと思う。
これからも可能な限り通い続けます。」

お越しくださいました弁護士さんの方々と税理士さん、
大変お世話になりました。ありがとうございました。
そして、相談者の方々もありがとうございました。
抱えていたお悩みをお話しし、アドバイスを頂くことで
安心されたことと思います。また相談することが発生した場合は、
お気軽にご利用してくださいね。

次回は、3月2日(土)、3日(日)に
『第34回 無料法律相談』を開催します。
3月2日には『弁護士と語ろう』と題して意見交換会を行います。
被災地での法律相談の傾向についてご報告して頂き、
今後の被災者支援の方法を考える集いです。
関心のある多くの皆様のお越しを心よりお待ちしております。

また、3月30日(土)、31日(日)には
『第35回 無料法律相談』を開催します。

予約のお申し込みは、三陸鉄道盛駅ふれあい待合室までご連絡ください。
無料で法律の専門家である弁護士さんにご相談することできますよ。

申込み先:三鉄盛駅ふれあい待合室
電話番号:0192−47−3542



戻る



次へ



NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system