『第13回ふれあいウォーキング【前半】』 2013/3/23


3月23日の土曜日。
この日は「第13回ふれあいウォーキング」を開催しました!
参加費は、無料または五目御飯を希望する方は450円になります。
時間帯は10時から12時まで。
今回はスタッフ3名を含めて12名が参加されました!

【コース】
三鉄盛駅⇒盛川土手⇒中井大橋⇒沢田⇒雇用促進住宅⇒
⇒しまむら⇒盛川河川敷⇒中井大橋⇒三鉄盛駅

9時40分に三鉄盛駅ふれあい待合室に集合して頂きました。
天気も良く、絶好のウォーキング日和!気持ちが良いほどです。


準備体操を行い、10時に出発!
ノルディックウォーキングのポールは希望者の3名にお貸ししました。


「みどり歩道橋」を渡り、盛川へと向かいます。


土手を歩きましたが、まだ風が冷たかったでしたね。


中井大橋を渡ります。


そこから見た景色をご紹介します!
山・川・煙突・青空…自然を感じる景色って良いですね!


中井大橋には「希望」のテーマをもつ銅像がありました。
現在は存在していませんが、震災により崩れ落ちたそうです。
「希望」を早く取り戻してほしいですね…。


いよいよ坂道コースに突入します!
大船渡市内の赤崎地区へと歩きます。


高台だけに結構な高さですね…。
三陸自動車道と同じくらいの高さになります。
ですが、まだまだ上ります。


色合いが美しい竹林が見えてきました!
先頭集団と距離が開いている状態ですが、
会話のできるペースでウォーキングしています。
お話ししながら自然を観察し、普段は気付かない発見というのが
沢山でてきます。それもこの「ふれあいウォーキング」の魅力です!


この時期は花粉症の方が非常に多いです。
それに、杉の花粉がこんな状態に!


その杉林の中を歩きます!
木漏れ日が優しくて、ステキな空間でした♪


だいぶ高い場所へと登ってきましたね!


ちょっと広い空き地があったので、ここで休憩することにしました。


この空き地からは「さいとう製菓」さんの「中井工場」が見えます。


参加者から飴や最中を頂きました!疲れた体には必要な栄養です。
お菓子持参って、遠足気分で楽しくなりました!


10分ほど休憩し、再び歩き出します。
坂道はここまで。あとは下るのみです。


世間話や最近の様子、ご近所のお話しなど、
和気あいあいと楽しそうに歩かれていたのが印象に残っています。


「ふきのとう」を発見!
春の訪れを感じる植物です!この地方では「ばっけ」と呼びます。


梅の木に遭遇しました!まだツボミの状態でしたね!
もうすぐ春ですよ♪


ずっとずっと下り道。会話も弾むウォーキング!


やっと平地になりました!ここには「しまむら」があります。
約10分、トイレ休憩をとりました。
歩き始めて約1時間が経過しています。


「ふれあいウォーキング」の前半の報告はここまで。
後半では、盛川河川敷を歩き、三鉄盛駅ふれあい待合室に到着!
そこでお弁当を召し上がり、ボランティアでいらっしゃった
小林さんの「イースターエッグを使った料理」と
「フルート演奏」の様子をご紹介いたします。



戻る



『第13回ふれあいウォーキング【後半】』 2013/3/23


では、報告の続きです。

「しまむら」で休憩をとり、再び出発!左折し、歩道を歩きます。
復旧工事はまだまだ行われています。
道路はトラックが頻繁に走行。そんな大船渡市内の交通事情です。


岩手開発鉄道の踏切を渡ります。
震災の年の11月に運行を再開しました。


三陸鉄道南リアス線の盛駅から吉浜駅までの間、
部分開通するための復旧工事が行われていましたが、
この度、平成25年4月3日から部分開通いたします。
その区間は無事に復旧工事が終了し、その様子が伺えます。


佐野橋を渡らず、そのまま盛川の河川敷を歩くことにしました。


盛川には、うみねこが集まっていましたね。
日向ぼっこでもしているのでしょうか…賑わっていました!


橋の下をくぐり、川沿いを進みます。


土手を歩き、河川敷を歩く…。
冷たい風を受けながら自然を肌で感じ、
春の季節になるのを実感しました。


振り向くと、
岩手開発鉄道の貨物列車が通過していくのに遭遇しました。
山から石灰石をセメント工場へと運んでいます。


盛川河川敷は、ウォーキングやジョギングのコースに整備されています。
川の様子を観察しながら歩きました。


佐野橋から中井大橋まで川沿いをウォーキング!
階段でひと休憩!山を登り、川沿いを歩く。
バラエティに富んだコースが今回の特徴です!


そのまま中井大橋を渡り、盛町商店街を通過して
三陸鉄道盛駅のゴールへと向かって歩きます。

その道の途中、踏切が鳴り響き、
再び岩手開発鉄道の貨物列車が目の前を通過していきました。


商店街を歩き、三陸鉄道盛駅に到着!


全員が揃ったところでストレッチや体操を行い、
五目御飯を希望された方々で、昼食会を開きました。


三鉄盛駅ふれあい待合室の玄関に置いていたプランターからは、
チューリップが芽を出していましたね!春を感じる光景です。


五目御飯は、SANENさんに注文!
「ホント美味しい」って好評で良かったです!


昼食会では、山形県からボランティアでいらっしゃいました
小林さんによる「イースターエッグを使ったゆでたまごのサラダ」の
作り方を披露され、参加者に振る舞われました!

調理する材料と道具です。
オリーブオイルやレモン岩塩も使用!
卵はあらかじめ堅めに茹でてあります。


殻を割り、大さじスプーンでほぐします。


ほぐれたゆで卵に、
オリーブオイルとレモン岩塩など調味料を加えます。


料理をしている様子です。


ちなみに、こちらがレモン岩塩。


タマゴサラダをラスクの上に盛り付け、彩を添えます!


こちらが「イースターエッグを使ったタマゴサラダ」です!
美味しそうですね!参加者に振る舞いました♪
タマゴがしっとり食感で爽やかな味わい♪
なかなか味わうことがない珍しい感じがあり、
皆様、美味しく召し上がられて、とても好評でした!


皆様がお食事された後、次はフルートの演奏を披露!


1曲目「浜辺の歌」
2曲目「MENUETT」
3曲目「夏の思い出」
4曲目「故郷」

そのメロディーに耳を傾け、一緒に口ずさむ参加者もいて、
美味しい料理と美しい音色を堪能し、
心も身体も満足されておりました!


演奏が終わると拍手が起こり、とても心地良い空間でしたね♪


小林さん、ボランティアありがとうございました!
お陰様で楽しいひと時を参加者にご提供することができました。
また、参加された皆様もありがとうございました!

次回の「ふれあいウォーキング」は、
4月27日(土)を予定しております。
大船渡市内でお花見しますよ♪よろしくお願いいたします!



戻る



次へ



NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system