『ドイツ喫茶店』 2013/3/30


3月30日の土曜日。この日は「ドイツ喫茶店」を開催しました。
このイベントは毎月、
手作りドイツケーキをご支援・ご提供してくださっております
『東京横浜独逸学園』の生徒と父兄、先生方の11名が
大船渡にいらっしゃるということで、企画・開催となりました。

「ドイツ喫茶店」は平成23年10月23日以来になります。
このときのドイツ喫茶店がキッカケで、
手作りのドイツケーキが毎月届き、
お立ち寄りくださいましたお客様に振る舞っておりました。

今回の「ドイツ喫茶店」の時間帯は10時から13時。
駅前広場にテントを張って行いました。


神奈川県から自動車で大船渡に来られ、
車内にケーキを詰め込んで運ばれたそうです。
いつもご支援、ホントにありがとうございます!

それでは、ご用意された手作りケーキの一部をご紹介します!










こちらはエムアンドエムクッキーです!
お菓子を上手にアレンジしたクッキーのようですね!






テントの下にテーブルを並べ、絵を貼ってお客様を迎えました。
手描きの絵を見ていると温かい気持ちになりますね♪


そして、手作りドイツケーキと美味しいコーヒーもご用意して
をお客様に振る舞いました!お食事用に机を外に並べ、
野外で気持ちよくお食事されました。


BRT(バス高速輸送システム)を使って移動し盛駅で下車された方、
お孫さんやお子さんと来られたり、お友達を誘って遊びに来られたりと、
大勢の方々が手作りケーキを召上られました。


晴れていたこともあり、
野外でのお食事はとても気持ち良く感じましたね!
「とっても美味しいです♪」「チーズケーキおかわりしてよいですか?」
「こんなケーキ食べたの初めてです♪美味しかったです♪」など会話も弾み、
皆が笑顔で、とても良い時間を過ごされました!


また、12時までカメリアホールの会議室にて、
地元の高校生と交流会を行いました。
『東京横浜独逸学園』の生徒さんは、日本語も話せる方々です。
最初は緊張されていた様子でしたが、時間と共に会話も弾むようになり、
笑い声が響き渡るほど楽しい雰囲気で交流が行われました。
「ドイツってどんなところ?」「趣味は?」
「留学や夢の話」「お互いの学校の紹介」
「目を見て話されるの苦手…見つめて話されると恋が芽生える」など、
同じ世代の若者が話すようなちょっとした
何気ない日常の会話や世間話で盛り上がっていましたね!


この「ドイツ喫茶店」の来場者数は、
スタッフの人数も含めて75名になりました。
楽しみにされていた方もいて、その美味しいケーキを味わい、
とても良い笑顔で「美味しいです♪」と話されていた
表情が強く印象に残っております。

いつも支援してくださっております
「東京横浜独逸学園」のボランティア団体の皆様、
ご来場のお客様、ありがとうございました!

美味しい食べ物を召し上がると幸せな気持ちになります!
そんなひと時をご提供することができて良かったです。

また、支援している方達が被災地の方々と交流を持たれたことは、
本当に良い機会であり、貴重なことだと感じております。
「距離は離れていても被災地を忘れません。」
それゆえに神奈川県からこの大船渡に来られました。

時間の経過と共に風化されていく東日本大震災。
本当の意味で乗り越えていく時期は今です。
現実と向き合い、前に進もうと動き出す今が、
一番大変な時であると思っております。

今後とも、よろしくお願いいたします。



戻る



『第35回 無料法律相談』 2013/3/30 2013/3/31


3月30日(土)、3月31日(日)の2日間、
『特定非営利活動法人ヒューマンライツ・ナウ』主催による
『第35回 無料法律相談』を開催しました。

今回はお越しくださいましたのは、
東京都にある法律事務所の弁護士さん2名とドライバーの方になります。


相談時間は、お一人様約40分間で行っております。
30日は、カメリアホール研修室にて
14時〜16時まで行いました。相談者は1件。
この日こられた弁護士さんは、事情により日帰りされました。

31日は、カメリアホールの和室を使用して
13時〜15時の時間帯で行いました。相談件数は2件。

2日間での相談件数は3件になり、延べの相談件数は延べ224件です。

『無料法律相談』の周知として、東海新報社に広告で掲載。
また、復興ニュースや三鉄盛駅ふれあい待合室の
ブログ・ホームページなどで告知を行い、呼びかけていました。

弁護士さんに今回の相談を受けた感想を
伺いましたので、ご紹介したいと思います。

【弁護士さんの感想】
「半年振りに岩手に伺いました。
まだまだ寒さを感じます。
震災には関連しない法律相談(1件)を
対応しましたが、弁護士過疎地域で
市民が法律相談を求めるニーズは
依然として高いと感じています。
3月24日より法テラス気仙が
開設したようですし、同所と連携して、
法律家を求めるニーズに
対応していければ思います。」

「3か月ぶりに参りました。
陸前高田の建物や大船渡のマイヤの
建物が取り払われているのを見て、
感慨ひとしおです。今日のご相談は、
土地の境界の問題と、売掛金の問題で、
震災とは直接の関係はありませんでしたが、
少しでもお役に立てればうれしい限りです。
来週には、吉浜までの鉄道が再開し、
盛駅の出札業務等も再開されるとのこと、
お祝い申し上げます。」

今回お越しくださいました弁護士さん、ドライバーの方、
大変お世話になりました。ありがとうございました。
相談者の方々もありがとうございました。

アドバイスを頂くことで安心されたことと思います。
また相談することが発生した場合は、
お気軽にご利用くださいね。
次回は、
4月6日(土)、7日(日)に『第36回 無料法律相談』。
4月20日(土)、21日(日)に『第37回 無料法律相談』を開催します。
予約のお申し込みは、三陸鉄道盛駅ふれあい待合室に
ご連絡ください。

申込み先:三鉄盛駅ふれあい待合室
電話番号:0192−47−3542



戻る




NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system