2013年4月



『第37回 無料法律相談』 4/20 4/21


4月20日(土)、4月21日(日)の2日間、
『特定非営利活動法人ヒューマンライツ・ナウ』主催による
『第37回 無料法律相談』を開催しました。

今回はお越しくださいましたのは、 東京都と神奈川県にある法律事務所の 弁護士さん2名とドライバーの方になります。
相談時間は、おひとり約40分間で行っています。 今回は弁護士さんが2名いらっしゃいましたので、 仮設住宅から相談を募集し、 申し込まれた方に訪問して法律相談を行いました。 1日目の相談件数はこの訪問相談の1件のみ。
しかし、溜まっていた悩みを言葉で話すことができ、 弁護士さんは、相談者の表情が とてもスッキリされたように感じたそうです。 また、専門家である弁護士さんにお話しするだけでも 本当に気持ちが楽になります。 心が前に進むだけでも、これから先の行動を考えますと、 すごく良いことだと思いますので、 このようにどんなことでもご相談することをお勧めします。
2日目は、カメリアホールの会議室を借りて、 10時から12時の時間帯で行いました。 この日の相談件数は2件となりました。 おおふなと夢商店街で相談会場をご用意して 呼びかけておりましたが、こちらでの相談者はいませんでした。
2日間での総件数は3件。 これまで延べ228件の相談件数になります。
『無料法律相談』の開催にあたっての周知は、 東海新報の新聞に広告を掲載し、復興ニュースにも掲載されています。 また、三鉄盛駅ふれあい待合室のブログ・ホームページでも 呼びかけております。
相談者にお話を伺ったところ、 「法律のことが分からないから役に立った。」 「明確に応えて頂き、納得することができた。」 「日曜日の開催は良いですね」とおっしゃっておりました。
これからもヒューマンライツ・ナウが主催となり、 被災地で『無料法律相談』を行っていきます。 無料で弁護士さんが相談を行いますので、 お気軽にご予約してくださればと思っております。
弁護士さんと感想を伺いましたので、ご紹介したいと思います。
【弁護士さんの感想】 「ここ2、3日、東京ではひどく冷えますが、 岩手も肌寒いです。しかも今日(4/21)は、 雪が降っている。しまっておいた ダウンジャケットを着てて良かった…。 今年度も法律相談会開催すると 聞きましたので、少しでも大船渡の 皆様のお後に立てればと思います。」
お越しくださいました弁護士さんとドライバーの皆様、ありがとうございました。 相談者の方もご利用くださいまして、ありがとうございました。 助言を頂くことで安心されたことと思います。 また相談することが発生した場合は、お気軽にご利用ください。
次回は5月11日(土)、12日(日)に『第38回 無料法律相談』を開催します。 予約のお申し込みは、三陸鉄道盛駅ふれあい待合室にご連絡ください。
申込み先:三鉄盛駅ふれあい待合室 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system