2013年4月



『三陸鉄道南リアス線運行再開記念イベント』 2013/4/3


平成25年4月3日の水曜日。
ついに三陸鉄道南リアス線が運行再開しました!
その区間は「盛−吉浜」間の部分的な再開になりました。
来年の4月には「吉浜−釜石」間が開通の予定で工事が行われており、
これで南リアス線が全線で開通する見通しになっております。

この日は運行再開記念のイベントとして、 1日3本の往復で運行し、無料で乗車することができました。 こちらは、南リアス線が再開された1本目の列車です。
1本目は当選された方々と招待客がご乗車になり、 盛駅を9時45分頃、出発いたしました! ホームでお見送りするお客様も多かったですね。
クウェート国からの支援で届いた新型車両です。 お陰様で、このように復旧し、運行を再開することができました。 ホントにありがたいです。
三鉄とクウェートの旗を振ってお見送りや出迎えてられました! 運行再開は、ホントに待ち望んだことであり、復興への大きな1歩です!
雨の降る日となりましたが、 歩道橋の上から観覧されていた方もたくさんいました!
汽笛を少し長めに鳴らされ、復旧・復興を感じさせておりました。 運転士さんは、涙を流していたそうです。 ついに、全線で運休していた南リアス線が、運行を再開したのです。
三鉄盛駅ふれあい待合室では、 東京横浜独逸学園のボランティア団体から届いた 手作りケーキを待合室の中でお客様に振る舞いました!
また、JR盛駅舎の中で「わかめしゃぶしゃぶ」を お越し頂いたお客様に振る舞い、復興手芸品の販売も行いました。
そして、岩手県を担当する岩手日報さんにより、 「スマイルとうほくプロジェクト」として、 盛駅のネーミングライツを1年間取得し「三陸鉄道スマイルいわて盛駅」と 看板が変わりました。その除幕式も行われました。
三鉄列車の無料運行、その2本目は13時30分過ぎ。 申込み不要で、並べばどなたでもご乗車することができます。 盛駅前は行列ができ、約250名近くになりました。
3本目は、15時30分過ぎに出発。 雨の中でしたが地元の方、遠方から掛けつけたお客様など たくさんの方々がご利用になりました。
これが運行再開記念にご乗車された方に配られた「記念乗車証」です。
この「三陸鉄道南リアス線運行再開記念イベント」盛駅をご利用になられた来場者数は、述べ人数で約1000人。 再開をお祝いに来られたお客様、誠にありがとうございました!
これからも復興を目指して取り組んで参りますので、 三陸鉄道南リアス線、そして三鉄盛駅ふれあい待合室を よろしくお願いいたします。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system