2013年5月



『第38回 無料法律相談』 5/11 5/12


5月11日、12日の土曜日と日曜日。
『特定非営利活動法人ヒューマンライツ・ナウ』主催による
『第38回 無料法律相談』を開催しました。

今回お越しくださいましたのは、東京都に法律事務所のある 弁護士さん2名とドライバーの方になります。 1名の弁護士さんは新人ということで、 同席して相談を受けて対応されておりました。
『無料法律相談』の周知としては、東海新報の広告、復興ニュース、 ふれあい待合室のブログやホームページで告知しておりました。
1日目の相談件数は3件と予約が埋まりました。 会場は、カメリアホールの研修室にて14時〜16時の時間帯で開催。 2日目は同じくカメリアホールの和室で10時〜12時で相談を行い、 2件の予約がありましたが、1件がキャンセルになり、 この日は1件のみの法律相談になりました。
2日間で4件対応し、述べの相談件数は232件。
土日の開催ということで都合が良い方もおります。 4月開催はそれほど予約が埋まらない傾向でしたが、 5月になり、忙しい時期を過ぎたのかもしれませんね。
相談者は何回も相談されている方もいますし、2回目の方もおりました。 ご相談されたことで気持ちが楽になり安心されたことと思います。 区画整理や高台移転など、土地について動き出しました。 現実的な新たな問題が発生しているように感じております。 相談時間は、おひとり40分間で行っております。 また、お悩みや問題が発生した場合は、お気軽にご利用ください。
弁護士さんに感想を伺いましたので、ご紹介します。
【弁護士さんの感想】 「5月11日に3人の相談を受け、 12日は1人がキャンセルとなり1人の相談を受けました。 4件とも正しく法律上の相談でした。 どの相談にも明確な回答と助言ができたと思います。」
【新人の弁護士さんの感想】 「2日間で合計4人(キャンセル除く)の相談を受けました。 内容が複雑な事案もあり、地元の司法書士等を含め、 専門家による継続的な法的サービスの提供が必要と感じました。」
お越しくださいました弁護士さんとドライバーの皆様、ありがとうございました。 相談者の方もご利用くださいまして、ありがとうございました。
次回の開催日程をお知らせいたします。 6月1日(土)、2日(日)『第39回 無料法律相談』 6月29日(土)、30日(日)『第40回 無料法律相談』 7月20日(土)、21日(日)『第41回 無料法律相談』
予約のお申し込みは、三陸鉄道盛駅ふれあい待合室にご連絡ください。
申込み先:三鉄盛駅ふれあい待合室 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system