2013年6月



『第3回 三鉄 駅からウォーキング』 6/15


6月15日の土曜日。
この日は「第3回 三鉄 駅からウォーキング」を開催しました。
参加人数は、24名。今回ウォーキングする駅は『綾里駅』です!

11時30分、盛駅発の三陸鉄道南リアス線に乗車して 綾里駅に11時45分に到着!その後、駅舎の中で昼食をとりました。
12時20分になったところで体操を行い、いざ目的地へ出発! 今回のウォーキングのみどころは「不動滝」です!
途中には発掘中の大船渡市指定史跡「宮野貝塚」がありました。 縄文前期中頃から縄文晩期末のおよそ3500年前のイガイという貝が 8割と岩礁に住むものが圧倒的に多い貝塚だそうです。
三陸鉄道の鉄道橋の下を通過し、徐々に木や花、 綾里川の流れる自然の多い場所に入り、まっすぐ一本道を進んで行きます。
その道中、草木や花など詳しい方に説明を頂きながら歩きました。 桑や漆、卯の花、ワラビと、様々な花や木、草に遭遇しました。 ワラビは摘んでお持ち帰りになられた方がおりました!
だいぶ山の方へと入ってきました。 今回は土砂崩れにより通行止めになっていますが、 ここには「綾里川ダム」があります。
ずっと緩やかな坂道を歩き続けてきました。 不動滝への標識があり、この場所から更に400mほど進みます。
やがて鳥居が見えてきました!いよいよここからが本番! やや険しい道を歩くことになります。皆、一歩一歩と慎重に進みます。
歩き始めて約50分が経過しました。 太鼓橋を渡り…、その先には…!
こちらが大船渡市指定文化財「不動滝」です! 生い茂る森の中で滝が流れ落ち、神秘的な空間でした!
右側にあるのが男滝、左側にあるのが女滝。 その中間の岩窟に不動尊が祀られています。では、御覧ください。
<男滝(別名:白糸の滝)>
<女滝>
<不動尊> 参加者全員が参拝されました。
そして、男滝と女滝の間には「不動滝の水」が流れています。 この水は岩手県認定の「いわて名水二十選」にも選ばれており、とても美味しい水であります。
14時50分頃、綾里駅に戻ってきました。 体操をした後は、列車が到着するまで自由時間となりました。 参加者は、駅舎の中でお買い物をされたり、 2階にある「権現様博物館」をご覧になられたりしていました。
15時3分「キット、ずっと2号」綾里駅に到着。
参加者はご乗車され、列車内で今まで歩いた箇所をみながら感想を語っておりました。 盛駅には15時19分に到着し「三鉄 駅からウォーキング」は解散となりました。 ご参加された皆様、ありがとうございました!
それでは、感想をご紹介しますね。 「木の香り・花の香り・草の香りがしてとても癒されました。」 「色々と草木を発見し、天気にも恵まれて 思ったよりよかったです。またこようと思いました。」 「自然の中は空気が違う!楽しかったです!」 「不動滝は初めて行きました。神秘的な空間で、 心が洗われた感じがして良かったです。」 「花・草・木をみて楽しかった。歩いて気付くことがたくさんありました。」 「お弁当持って列車に乗り、 皆で行動するのが子供になった気分で楽しいです。」
次回の「第4回 三鉄 駅からウォーキング」「恋し浜駅」に行きます! 期日:平成25年7月20日(土) 集合:11時(三陸鉄道盛駅) 参加費:400円(乗車券・保険料代) コース:駅舎にてホタテ貝の願掛け−砂子浜往復 【行き】11時30分盛駅発−11時50分恋し浜駅着 【帰り】14時58分恋し浜駅発−15時19分盛駅着
希望される方は、三陸鉄道盛駅ふれあい待合室にご連絡ください。 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system