2013年6月



『第39回 無料法律相談』 6/1 6/2


6月1日、2日の2日間。『特定非営利活動法人ヒューマンライツ・ナウ』主催による
『第39回 無料法律相談』を開催しました。

「三陸鉄道盛駅ふれあい待合室」は、 開催の告知や予約時間の受付、会場準備など協力して行っております。
お越しくださいましたのは、東京都に法律事務所のある 弁護士さん2名になります。お二人は何回も大船渡に来られている弁護士さん。 いつもありがとうございます。
『無料法律相談』のお知らせは、東海新報の広告、復興ニュース、 ふれあい待合室のブログやホームページで告知しております。
今回は2名の弁護士さんで対応するため、 1人目はカメリアホールの会場にて通常の相談。 2人目は仮設住宅へ出張しての相談を行いました。
1日目の開催時間帯は、14時から17時。相談件数は3件になりました。 そのうち1件は仮設住宅に訪問しての相談です。 2日目は10時から12時で行い、相談件数は4件。 そのうち1件は仮設住宅に訪問して相談を行いました。
通常の相談会場はカメリアホールの会議室。 声が外にもれない場所ですので、安心して相談することができる場所です。 今回は2日間で7件対応し、述べの相談件数は239件になりました。
法律に関するお悩みや問題は、専門家に聞かないと先に進めません。 また、お話しすることで溜め込んでいた問題を吐き出すこともでき、 気持ちが楽になります。そして今後の進める道を助言して頂けますので、 とても役に立ちますし、ご自身の為になる機会であると思っております。
弁護士さんに感想を伺いましたので、ご紹介します。
【弁護士さんの感想】 「今回もそれなりに相談件数があり、震災に関する相談もまだ多いと感じた。 今回は、初めて仮設住宅を訪問して出張相談を行った。 盛駅の相談会場まで来られない方もいるので、このように仮設住宅に訪問して 相談を受けることも、とても大切なことだと思う。」
「今回は、通常通りカメリアホールでの相談をしただけでなく 仮設住宅への出張相談もありました。 仮設住宅への出張相談はまだまだ需要が有りそうだと感じています。 相談内容としては、直接震災に関する相談というものは、 私が担当した相談にはありませんでしたが、 やはり、借り入れに関する相談が多く、間接的な震災への影響は まだまだあるなと感じています。 HRNが主催する無料相談は、震災関連に限らず、 相続、土地、借金など、どのような内容でも構いませんので、 是非お気軽にご利用頂けるとよいなと思っています。」
お越しくださいました弁護士の皆様、相談者の皆様、ありがとうございました。 弁護士さんが2名体制で行う場合は今後、仮設住宅へ出張しての相談を行っていきます。
次回の『無料法律相談』の開催をお知らせします。 6月29日(土)、30日(日)『第40回 無料法律相談』7月20日(土)、21日(日)『第41回 無料法律相談』を 予定しております。相談時間は、お一人様40分間。
ご予約のお申し込みは、三陸鉄道盛駅ふれあい待合室までご連絡ください。 お気軽にお申込みください。よろしくお願いいたします。 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system