2013年6月



『第40回 無料法律相談』 6/29 6/30


6月29日、30日の土曜日・日曜日に、
「第40回 無料法律相談」を開催しました。

主催は、特定非営利活動法人 ヒューマンライツ・ナウ、 NPO法人夢ネット大船渡が協力して開催しております。
お越しくださいましたのは、 関東から弁護士2名、司法修習生1名、外国人学生1名になります。
弁護士さんが2名体制で行う場合は、 仮設住宅への出張相談を行っております。
1日目は、14時から16時まで行い、 この日の相談は、予約なしの飛び入りで相談者が来られ、 ふれあい待合室の和室にて相談を行いました。 また、出張相談も行い、合計2件になりました。
2日目は、10時から12時の時間帯で行い、 カメリアホールの研修室にて相談を行いました。相談件数は1件。
今回の相談件数は3件。 これまで40回開催した延べの相談件数は242件になりました。
相談者は、親切丁寧に対応して頂いたことに感謝の言葉を述べておりました。
ご相談することで気持ちが軽くなります。 今まで誰にも話せていなかったことが、専門家にお話しすることができ、 解決方法の助言を頂くことができます。
無料で相談を行っておりますので、 これからもお気軽に弁護士さんにご相談していただければと思います。
司法修習生と弁護士の方に感想を伺いましたので、ご紹介します。
「司法修習生です。今回初めてヒューマンライツ・ナウの法律相談に 同行させて頂きました。ご相談内容が仮設住宅内における 人間関係のトラブルというデリケートなものであるため、 自動車の車内でのご相談という形になりました。 弁護士の先生が上手に事情をご相談者の方から聴き取りつつ、 的確なアドバイスをされている様子を拝見させて頂き、 大変勉強になりました。また、ご相談されていた方が、 大変喜ばれているのを見て、非常にうれしく、心強く感じました。 未だ修習生の立場ですので、運転手として協力させて頂く形ですが、 是非、今後とも復興に関わりたいと思いました。 大船渡の街並みを拝見したのは今回が初めてで、 かなりショックを受けたを同時に、想像以上のスピードで 復興を遂げつつあるのを間近で見ることができ、 本当にうれしく思いました。このような機会を与えて頂き、 ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。」
「震災から2年以上が経過しましたが、未だに震災に由来する 相談が寄せられ、改めて問題の根深さ、深刻さを実感しています。 今後とも法律相談を継続し、地道に一つずつ皆様の悩みを解決する お手伝いをしていきたいと思います。」
お越しくださいました弁護士の皆様、相談者の皆様、ありがとうございました。
次回の『無料法律相談』の開催をご案内いたします。 7月20日(土)、21日(日)『第41回 無料法律相談』 相談時間は、お一人様40分間。 仮設住宅への出張相談も行いますので、その旨をお知らせください。
ご予約のお申し込みは、 三陸鉄道盛駅ふれあい待合室までご連絡ください。 よろしくお願いいたします。 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system