2013年7月



『第41回 無料法律相談』 7/20 7/21


7月20日、21日の土曜日・日曜日に、
「第41回 無料法律相談」を開催しました。

主催は、特定非営利活動法人 ヒューマンライツ・ナウNPO法人夢ネット大船渡が協力して開催しております。
お越しくださいましたのは、 関東から弁護士2名、外国人学生1名、ドライバーの方になります。 そして、理事長と通りすがりの三鉄運転士、 ボランティアで来てくださった女性の方になります。 お手伝い、ありがとうございました。
1日目の相談者はいませんでした。2日目は予約者が1名キャンセルされ、 飛び込みで法律相談を行う方が、2名いらっしゃいまして対応しました。 事前に申し込まれた方は2名で、この日は合計4名の相談件数になりました。 時間帯は10時〜12時。場所はカメリアホールの研修室と、 三鉄盛駅ふれあい待合室の和室を使用。
これまでの延べの相談件数は、246件。
娘さんから開催を聞いて来られた方、 ふれあい待合室にいつも来られていてお申込みされた方、 東海新報の広告をご覧になられた方、 選挙の投票で駅前に来られてご相談したいと来られた方など、 様々でしたが、相談は無料で行っております。
東海新報の広告や記事、岩手日報の記事、 ふれあい待合室のホームページとブログ、 イベント案内を各店舗や綾里駅・三陸駅に置かせて頂いていますが、 まだまだ周知の方法を考えて行かなければと思っております。
相談者からは、 「親切に対応して頂き、とても役にたった。」 「手続きの順序を教えてくれた。」と話しておりました。 ご利用ありがとうございます。
相談内容は、どんな些細なことでも構いません。 気になることでも良いですし、お気軽にご利用して頂ければと思います。
弁護士さんに感想を伺いましたので、ご紹介します。 「約半年ぶりに参りました。陸前高田の建物の殆どが解体され、 また、唐丹の倒れた防潮堤もくだかれ、だいぶ変わりました。 復興工事が進んでいるようですが、実のあるものになるよう祈念します。 法律相談は、予約キャンセルがある一方で、飛び込みの相談も多い様で、 まだ需要があると感じました。」
月に1〜2回「無料法律相談」を開催しております。 主に、土曜日の午後、日曜日の午前の時間で行っていますので、 来月の日程が決まりましたらご案内いたします。 事前のお申込みも受付けておりますので、よろしくお願いいたします。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system