2013年8月



『第42回 無料法律相談』 8/3 8/4


8月3日と4日の2日間、「第42回 無料法律相談」を開催しました。
主催は特定非営利活動法人 ヒューマンライツ・ナウNPO法人夢ネット大船渡が協力して行っております。

今回お越しくださいましたのは、関東から弁護士さん1名です。
周知するために東海新報の広告と記事、岩手日報の「くらし伝言板」に掲載。 8月のイベント案内のポスターとチラシを各お店に掲示をお願いし、 盛駅ふれあい待合室のホームページ・ブログ・フェイスブックでも ご案内しておりました。
1日目の相談者は、事前の予約があったものの会場に来られませんでした。 2日目は10時から12時の時間帯で開催し、 盛駅ふれあい待合室の和室にて行いました。相談者は1名。
8月のこの時期、大船渡市では「大船渡夏まつり」が開催され、 世間では夏休みの期間になります。親戚が遊びに来られる時でもあります。 用事が多く、なかなか相談にはならないかもしれませんが、 いつでも予約は受付けておりますので、盛駅ふれあい待合室にお電話ください。
これまで『無料法律相談』を42回行い、 延べの相談件数は247件になりました。
ご相談することで気持ちが軽くなります。 今まで溜め込んでいた悩みを、専門家に打ち明けることで、 解決方法の助言を頂くことができます。
無料で相談を行っておりますので、 これからもお気軽に弁護士さんにお話しして頂ければと思います。
弁護士の方に感想を伺いましたのでご紹介します。
「私は今回で11回目の大船渡の法律相談会の参加となりました。 しかし、夏休みシーズンであることに加えて、8月3日(土)の お祭りと重なってしまったため、来る時期やタイミングをもっと 考えなければならないと反省しました。 8月3日の夜は、私もお祭りと花火大会に行ってきました。 これまでみたこともないくらいの大勢の人でびっくりしました。 被災者の方々は、まだ辛い思いを抱えている人も少なくないと 思いますが、皆さんの熱気と活気にとても感動しました。 この活力で復興に向かって進んで行ってほしいと思います。」
お越しくださいました弁護士様、ありがとうございました。
次回の『無料法律相談』をご案内いたします。 8月31日(土)、9月1日(日)『第43回 無料法律相談』 相談時間は、お一人様40分間。 仮設住宅への出張相談も行いますので、その旨をお知らせください。
ご予約のお申し込みは、 三陸鉄道盛駅ふれあい待合室までご連絡ください。 よろしくお願いいたします。 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system