2013年8月



『夏休み特別企画 お楽しみ列車』 8/4


8月4日の日曜日。この日は初回の『夏休み特別企画 お楽しみ列車』を運行しました!
このイベント列車は、4日〜6日、8日〜10日の6日間、開催いたします。
※7日は事前申込みがありませんでしたので、運行を中止にしました。ご了承ください。
参加費は500円!対象は大人と3才以上の子供になります。
参加人数は、大人と子供を合わせて39名!ご参加ありがとうございます!


まず最初、理事長より今回の『お楽しみ列車』の経緯についてご説明がありました。
なぜこの500円で貸切列車を運行できるかと言いますと、 盛駅ふれあい待合室に設置している【三鉄早期復旧カンパ箱】の中に、 【2年間500円玉貯金をしました】と書かれた封筒があり、 10万円の寄付がされておりました。 この場をもってお礼申し上げます。ありがとうございました。
「ジャンケン大会」「ビンゴゲーム」でドキドキを味わい、 誰にでも景品が獲得できるチャンスがあるということで、大人も子供も楽しみがいっぱい♪ また、大人用と子供用のお菓子を全員にお配りしました!
貸切列車のイベント列車は10時に盛駅を出発!
【陸前赤崎駅】【吉浜駅】付近では、理事長より被災状況のご説明が行われました。 改めて東日本大震災の被害の大きさや復旧・復興の状況を知ることができました。
「ジャンケン大会」の様子です! 理事長とジャンケンを行い、勝ち残りで勝敗を決めました。
景品は1位から5位まで。三鉄グッズと手芸品をご用意しました。 1位になった子供さんです!おめでとうございます!
こちらは「ビンゴゲーム」の様子になります。 自分の持っているカード番号がいつ呼ばれるのかワクワクです! リーチの興奮とビンゴの喜び!ビンゴは楽しいですね♪ 景品は10名様までお渡ししました。 ご家族での交流もあって、良いひと時を過ごされています。
ビンゴゲームの景品は三鉄グッズ! このお二人は「赤字せんべい」を選びました。おめでとうございます!
行きの列車内では、ホタテ貝絵馬をお渡しし、 願いごとを書いて頂きました!どんな願いを書いているのかな? その願い事、叶いますように♪
【恋し浜駅】では、7分間の停車。 少しホームに立ち寄って「ホタテ貝絵馬の願掛け」をご覧になられたり、 「幸せの鐘」を鳴らしたりと、和やかな感じに過ごされました。
列車内は常に話声が聞えるとても明るく賑やかな雰囲気! 「あまちゃん」に仮装した可愛い御子さんもいましたね!
理事長からは手品の披露もありましたね!
大阪から応援に来られた方からは、威勢よく「だんじり祭り」の掛け声が披露され、 全員で声を出して練習もしてみました!いろんなことが盛り沢山!
【吉浜駅】の駅舎は桜カラーで可愛らしいです。 その前で記念写真を撮影しました!思い出の一枚ですね。
皆様、三陸鉄道南リアス線の車窓から見える景色を満喫し、 色んなゲームで盛り上がり「お楽しみ列車」を充分に満喫されました!
それでは子供さんの感想をご紹介しますね。 「ジャンケンで1位になって嬉しい!」 「ビンゴが2位だったので、次は一位になってリベンジしたい!」 「盛岡より帰省中。ジャンケンで4位になって嬉しかった!」 「ビンゴで7位になって楽しかった!夏休みはプールが楽しみだったが、 今はプールが米崎小学校か竹駒小なので、高田にも早く出来ると良いね。」
この夏休み期間、 三陸鉄道に乗った楽しい思い出をたくさんご提供することができました♪ またのご乗車、お待ちしております!
子供が元気だと大人も元気になりますね! 大人も子供も存分に楽しめる「お楽しみ列車」、 8月5日、6日、8日、9日、10日とまだまだ運行いたします!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system