2013年8月



『夏休み特別企画 お楽しみ列車』 8/8


8月8日に行われた『夏休み特別企画 お楽しみ列車』をご報告いたします。

盛駅ふれあい待合室には『三鉄早期復旧カンパ箱』があります。 そこには「2年間500円玉貯金をしました」と書かれた封筒が入っていました。 名前はありませんでしたが、この寄付金にて貸切列車でのイベント列車を 走らせようと『夏休み特別企画 お楽しみ列車』を企画・開催することになりました。 貸切列車の料金は三陸鉄道への売り上げにつながります。ご支援、ありがとうございました!
この日の参加人数は、大人19名、小人23名の計42名。 参加費は3才以上が対象で500円になります。
『お楽しみ列車』は10時に盛駅を出発! 同時刻にJR大船渡線BRTが出発していましたね。 平行して走行する三陸鉄道とBRT。手を振ってお見送りしました!
参加者全員にお菓子を配布しまして、大人用と子供用をご用意!
行きの列車の中では、岩手県沿岸南部の被災状況や 各駅からの見どころなどをご案内しながら吉浜駅へと向かいました。
今回は、綾里駅と恋し浜駅についてご紹介しますね。
<綾里駅> 駅前には、重機で踊る大権現の倉庫があります。 この地方では、昔から悪魔祓いとして権現様を祀ってきました。 この地域では欠かせない重機を使った「綾里大権現」の権現様が 置かれている小屋があります。
<恋し浜駅> この駅名は、これまで小さい石の浜という「小石浜駅」でしたが、 この地域の漁協青年部の皆様が、養殖で採れる「ホタテ貝」を 「恋し浜ホタテ」として商標登録を行い、駅名変更も関係機関へ請願し、 平成21年7月20日に駅名を変更しました。 この駅で結婚式を挙げたカップルもあり、駅舎内には、 ホタテ貝を利用した「ホタテ絵馬」が吊るされてあります。
ここでは7分着の停車。名物の「ホタテ貝絵馬の願掛け」がこちらです。 たくさんの願い事が書かれたホタテ貝がありますね。
ホームには「幸せの鐘」があります。 子供も大人もカンカンっと響きよい音を鳴らせていました! 幸せになりますように!
恋し浜駅を出発してから「飲むアイス」をお配りしましたよ♪ 暑い日は欲しくなる冷たい「アイス」です。美味しいって好評でした!
車窓から見える景色の中には、このような被災の状況がいまだに残っています。
こちらは復旧工事の様子になりますね。堤防の部分を製造しているようです。
三陸駅では5分間の停車ですが、ホームに少し降りることができました。 天候もよく、心地良い風を感じ、気持ちよかったです。 運転士がタブレットを右手に持っていますね。
吉浜駅では15分間の停車。駅前広場で志村けんさんのパネルと一緒に 参加者全員で記念写真を撮りました!
その後はトイレ休憩されたり、ご家族で記念写真を撮影されたりと 自由な時間を過ごされました。
吉浜駅を11時10分に出発! 乗車後は皆様に「ホタテ貝絵馬」をお渡しし、願い事を書いて頂きました。 後日、恋し浜駅舎に飾りたいと思います。少々お待ちください。
帰りの列車内では「ビンゴゲーム」「ジャンケン大会」を行いました!
<ビンゴゲーム>
ビンゴは参加者全員が対象です! 縦・横・斜めどれでも5つ穴が開けば「ビンゴ」です! 大人も子供も夢中になって楽しまれていました!景品を先着10名までご用意! 「ありすせんべい」「赤字せんべい」「三鉄龍泉洞の水」になります!
ドキドキワクワクな時間帯であります!
<ジャンケン大会> 子供さんが対象のゲームです!私が指揮を取りましたが、勝ち残り戦になります! 「あいこ」と「負け」は勝ち進むことができません!景品は1位から5位までご用意しました!
一喜一憂するその素直な反応と賑やかな様子を見て、 子供っていいなぁと感じた瞬間でしたね♪
ゲームの後は盛駅まで家族団らんなどの自由時間としました。
子供は鉄道が大好き! お父さんにだっこされて列車の窓から眺めていましたね。
また大人でも鉄道ファンの方はおります。 このように前方の景色を撮影して楽しまれていました。
貸切の『お楽しみ列車』は、12時10分頃、三陸鉄道盛駅に到着! これにてイベント列車は終了となりました。 楽しい夏の思い出をご提供することができたと思っております。 そしてまた三陸鉄道へご乗車して頂ければ嬉しいですね♪
最後に参加者の感想をご紹介します。
「息子が大喜びで楽しい企画で良かったと思います。」 「ビンゴが楽しかったです。子供達を遊ばせるのにちょうどよかったです。」 「500円玉貯金を寄付された方に感謝の気持ちでいっぱいです。 またこのような企画をしたスタッフの方々にも感謝しています。 札幌・千葉・仙台の孫など6人連れて乗車しましたが、 夏休みの自由研究にしたいと話していました。ありがとうございました。」
ご参加くださいまして、ありがとうございました!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system