2013年8月



『夏休み特別企画 お楽しみ列車』 8/9


8月9日の『夏休み特別企画 お楽しみ列車』をご報告いたします。

三鉄盛駅ふれあい待合室の中には「三鉄早期復旧カンパ箱」が置いてあります。 南リアス線は現在、盛−吉浜間の部分的な開通で運行しております。
そのカンパ箱に「2年間500円玉貯金しました」と書かれた封筒が入っていました。 そのご寄付で三陸鉄道南リアス線の貸切のイベント列車を企画し、 このような『夏休み特別企画 お楽しみ列車』を運行することに至りました。 ご支援、ありがとうございました!感謝申し上げます。
参加費は500円。対象は大人と3歳以上の子供さん。3歳未満は無料で行いました。 参加人数は大人17名、小人18名の計35名になりました。
『お楽しみ列車』は、10時に盛駅を出発! この日の天候は雨。車窓からの景色は満喫することできませんでした。 それでも楽しんで頂こうと頑張りましたよ!
最初、参加者全員にお菓子をお渡ししました。 お菓子を召し上がりながら列車は吉浜目指して進みます!
列車の中では「被災状況の説明」「ビンゴゲーム」「ジャンケン大会」の他に、 今回に限り「三陸鉄道南リアス線クイズ列車」を行いました!
被災状況について、今回は盛駅と甫嶺駅付近をご説明しますね。
<盛駅> 盛駅のホームでは55cmの津波がありました。 この付近は海からの津波より、盛川の堤防を越えてきた 津波の方が早かったと言われています。
この盛駅付近にある三陸鉄道南リアス線運行本部と車両基地があります。 ここまで津波が95cm来まして、 停車していた3車両がエンジン部が被災し、解体されました。 2013年2月、久ウェート国の支援により新型車両が 3両ほど導入され、三陸鉄道南リアス線は2013年4月3日より 「盛−吉浜」間を部分的に運行再開することに至りました。
<甫嶺駅> この駅のホームも東日本大震災の津波ではこの線路も越えました。 しかし、この線路の山側の方々は、線路があったから津波も弱まり、 被害が少なかったと言われております。
平成6年2月22日には、突風による列車脱線転覆事故の現場でもあります。
【行き】の列車は「恋し浜駅」にて7分間の停車。 「幸せの鐘」を鳴らしたり「ホタテ貝絵馬の願掛け」をご覧になられたりしました。
発車してからは皆様に「飲むアイス」をお配りしました。
吉浜駅には10時55分に到着。 雨が降っていたので駅舎の中で記念写真を撮りました。 志村けんさんのパネルも一緒です!子供さんがはしゃいでいますね。
列車は11時10分に吉浜駅を出発!
<ビンゴゲーム> 動き出してから全員参加の「ビンゴゲーム」がスタート!
自分のカードが見事ビンゴになるか?! 番号が呼ばれて穴をあけるドキドキ感と穴が開いた喜び! ビンゴゲームはホントに楽しいゲームです! 景品は「赤字せんべい×3」「ありすせんべい×5」「三鉄龍泉洞の水×2」の 計10名様までご用意!ビンゴの方から好きな物を選んで頂きましたよ。
<ジャンケン大会> 子供さんのみの参加で行いました!「最初はグー!ジャンケンポイ!」で、 勝ち残りで競い合います。景品は、1位から5位まで用意しました。 勝てなくても参加して頂いた子供さんには、 「おおふなトンのばばばっ缶バッジ」を差し上げました!
見事1位になった子供さんです!おめでとうございます!
<クイズ列車> クイズは問題用紙は受付時にお渡しし、帰りの綾里駅にて回収しました。 行きも帰りもヒントを出しながら列車は進みます。 各駅の特徴や実際に行ってみないと分からないこと、 三鉄の乗車券の情報などを盛り込んでみました。
問題をいくつかご紹介しますね。答えは3択か○×の2択などで実施しました。 ・三陸鉄道が開業したのは何年? 「1984年」「1994年」「1974年」 ・三陸鉄道には「シルバー回数券」がある。「○」「×」 ・小石浜駅から恋し浜駅に改称したのは西暦何年?「1984年」「2007年」「2009年」 ・4月から運行しているラッピング列車は「キットカット2号」である。「○」「×」 ・平成25年4月3日志村けんさんが駅長を務めた駅は? 「盛駅」「三陸駅」「吉浜駅」 ・今現在、列車を運転している運転士のお名前をお答えください。「   」 全24問で行い、上位10名の方に景品をお渡ししました。 1位は22問の正解。同点の方が複数おりました。おめでとうございます!
12時10分頃『お楽しみ列車』は盛駅に到着。 これにてイベント列車は終了となりました。
途中でお渡ししたホタテ貝絵馬にも願い事を書いて頂きましたよ。 後ほど恋し浜駅舎の待合室に吊るしてきますね。
それでは、参加者の感想をご紹介します。
「ビンゴ楽しかった。ママと乗れて楽しかった。」 「楽しかったのでまた乗りたいです。」 「外は雨降りでしたが、三鉄を楽しめました。今度は、天気のいい日に 是非また乗ってみたいです。ありがとうございました。」 「雨で景色が見られなかったのが残念でした。 寄付してくださった方や、スタッフの皆さんに感謝します。」 「今日は雨であまり景色は楽しめなかったので、 明日来る時は、景色も楽しみたいです。」 「初の三鉄で楽しかったです。 来年も長野からきて乗りたいです。ありがとうございました。」 「孫を連れて初めて乗りました。和気あいあいで楽しく過ごして頂きました。 感謝です。雨が降ったのが残念でしたが、楽しかったです。」 「列車に乗ってゲームをして、子供たちと楽しく過ごすことができました。 雨だったので外の景色が見えなくて残念でしたが、 またこのような列車が運行したら乗りたいです。」
2013年8月、親子で乗った夏休みの思い出、三陸鉄道に初めて乗った思い出など、 『お楽しみ列車』を満喫して頂けたことと思います。
ご参加くださいまして、ありがとうございました!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system