2013年8月



『お茶会』 8/20


8月20日の火曜日。この日は『お茶会』を開催しました。
会場は『JR盛駅の待合室』をお借りして10時から12時まで行いました。


今回ご用意したお茶菓子は、 ちょっとオシャレに『ヨーグルトババロア ブルーベリーフルーツソースがけ』
そして、大船渡といえばの銘菓『かもめの玉子』と御菓子類もお出ししました。
遠方から自転車とともに北上されているお客様も参加されました。 三陸鉄道への自転車の持ち込みは、折り畳まれると無料で乗車することができます。 被災地を自転車に乗りながらご覧になりたかったのかもしれません…。 乗車待ちで『お茶会』に参加され、交流されながら会話も弾んでいましたね。
三陸鉄道をご利用されいるお客様も参加されました。 お話しますと大船渡市の盛町へ病院に通院している方でしたので、 『通院回数券』がありますよ♪と、 お得な三鉄のご利用方法をご案内してみました。
また「三陸鉄道があったお蔭で家が残って助かった。」という お客様もいらっしゃいました。現在は建て直して住まわれているそうです。 三陸鉄道は、場所によっては高い場所を走行しているため、 線路が堤防がわりになったという所もありますね。
もちろん、「三陸鉄道盛駅ふれあい待合室」に来られた お客様にもお茶菓子を振る舞いましたよ。
『お茶会』を通して交流し、 会話することで気持ちがすっきりされる方もおりますし、 情報を入手し、今後のためになる方もおります。
被災地を視察しようと実際に来られる方もいますし、 地元の方との交流もすることができます。
駅は出会いがある場所です。 地域の玄関口であり、遠くからのお客様と地元のお客様など、 いろんな方が立ち寄られ、ご利用になる場所です。 『お茶会』で寛いで頂き、美味しいお茶菓子を召し上がりながら ゆっくり過ごして頂きました。 会話も自然と交わされ、お互いに楽しく過ごされておりましたね。
この日の参加人数は、26名になりました。 ご参加くださいまして、ありがとうございました!
『お茶会』は月に1度、開催しますので、皆様よろしくお願いいたします! 来月は、9月18日『あでやか切り絵お茶会』を開催いたします。
通常の「お茶会」「あでやか切り絵」を無料の参加で行いますので、 どうぞお気軽にお越しください。お待ちしております。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system