2013年8月



『第43回 無料法律相談』 8/31 9/1


8月31日、9月1日の土日に『第43回 無料法律相談』を開催しました。
主催はヒューマンライツ・ナウで、夢ネット大船渡は協力しております。

今回お越しくださいましたのは、 東京にある弁護士事務所から弁護士さん1名、 司法修習生2名、ドライバーの4名になります。
告知として、ポスターやチラシを各地に配布し、 岩手日報の「くらし伝言板」、東海新報の記事や広告に掲載して頂きました。 そして、復興ニュースや盛駅ふれあい待合室のホームページ、 ブログ、フェイスブックなどでも行っております。
1日目は、14時から16時までカメリアホール研修室で行いました。相談者は1名。 2日目は、飛び入りが1名。予約されていた方が1名の計2名になり、 10時から12時までカメリアホール研修室にて行いました。
今回の相談者は3名になり、延べの相談件数は250件になりました。
法律の専門家に相談する機会があるのは良いことですし、 今後の進む道について、とても役に立ちます。
抱えている問題や悩みをお話しするだけでも気持ちが楽になりますし、 よいアドバイスを頂けることと思います。また、親切に対応してくださいます。
外に声が漏れない安心できる場所をご用意しておりますので、 安心してご相談ください。
相談後は、すっきりされた表情の方を多く見かけてきました。 それまでの問題の解決方法を教えて頂くこと、 誰にも話せないことを専門家に聞いて頂くことで、 そのような明るい気持ちになれるのだと思っております。
弁護士さんに感想を伺いましたのでご紹介します。
「今回の相談は、予約2件、飛び込み1件の合計3件でした。 最近、大船渡にも法テラスができ、そちらでも法律相談を やっているので、市民か相談しやすい環境になってきたのかも しれません。それ自体は、とても喜ばしいことだと思っています。 それでもヒューマンライツ・ナウが関東から弁護士を派遣して、 この法律相談を続けていく意味としては、地元の弁護士には 相談しづらいことも相談できるという点にあると思います。 まだまだ継続していきたいと思いますので、 どんなことでも気軽にご相談ください。」
ご利用くださいました相談者の皆様、 弁護士さんを始め、司法修習生とドライバーの方々、 お越しくださいましてありがとうございました!
次回の『第44回 無料法律相談』をご案内します。 9月21日(土)14時〜16時 9月22日(日)10時〜12時相談時間はお一人様40分間。 仮設住宅への出張相談も受け付けておりますので、 お気軽にご予約ください。
ご予約は、三陸鉄道盛駅ふれあい待合室までご連絡ください。 よろしくお願いいたします。 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system