2013年9月



『災害用伝言ダイヤル講習会』 9/1


9月1日の日曜日。この日は防災の日です。
それに合わせて三鉄盛駅ふれあい待合室では、
『災害用伝言ダイヤル講習会』を10時から11時まで開催しました。


災害用伝言ダイヤルとは、 災害時の安否情報が、やり取りできるサービスのことです。
大規模な災害が発生した場合に提供を開始します。 災害時は、全国から被災地への電話がつながりにくくなります。
「災害用伝言ダイヤル171」は、 被災住民の皆様の安否を伝える声の伝言板です。 もしものために、ぜひ覚えておいてください。
では、そのサービスの利用の仕方をご紹介しますね。
−−−−−−−−
【災害用伝言ダイヤル171】
<伝言の録音方法> 【171】をダイヤルする。  ↓ ガイダンスが流れます。 録音の場合【1】、暗証番号を利用する録音は【3】  ↓ ガイダンスが流れます。 連絡をとりたい被災地の方の固定電話番号を 市外局番からダイヤルする。 0××−×××−××××  ↓ ガイダンスが流れます。 プッシュ回線の場合は、【1#】 ダイヤル回線の場合は、ダイヤル不要  ↓ ガイダンスが流れます。 伝言の録音をする。(30秒以内)
<伝言の再生方法> 【171】をダイヤルする。  ↓ ガイダンスが流れます。 再生の場合【2】、暗証番号を利用する再生は【4】  ↓ ガイダンスが流れます。 連絡をとりたい被災地の方の固定電話番号を 市外局番からダイヤルする。 0××−×××−××××  ↓ ガイダンスが流れます。 プッシュ回線の場合は、【1#】 ダイヤル回線の場合は、ダイヤル不要  ↓ ガイダンスが流れます。 伝言の録音内容を確認する。
※ご利用料金:災害用伝言ダイヤル(171)の利用料金は無料ですが、  録音・再生時の通話料は有料となります。
<インターネットを利用した災害用伝言板>
【災害用伝言板web171】 https://www.web171.jp
※ご利用料金:web171の利用料金は無料ですが、  インターネット接続費用やプロバイダ利用金および、  ダイヤルアップ接続の場合は通話料等が別途必要となります。
<体験利用期間> 「毎月1日及び15日」「正月三が日」「防災週間(8月30日〜9月5日)」 「防災とボランティア週間(1月15日〜21日)」に 「災害用伝言ダイヤル」を体験できます。(体験利用時も通話料は有料です。)
−−−−−−−−
三陸鉄道南リアス線をご利用されるお客様が、 3番線ホームへの入線をお待ちになっている間、チラシをお渡しし、 ご説明させて頂きました。参加者は3名です。ありがとうございます。
カードサイズのご利用案内もありましたので、 一緒にお渡ししました。持ち運びに便利ですね。
少しでも「災害用伝言ダイヤル」の存在を知ってもらい、 いざという時、思い出してご利用して頂ければと思います。
ご自分の安否を知らせる、または安否を知りたい方を、 確認することができる重要なサービスです。 これを機会に一度、体験サービスを使用し、 本番に向けて練習してみてはいかがでしょうか。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system