2013年9月



『あでやか切り絵・お茶会』 9/18


9月18日の水曜日。
この日は『あでやか切り絵・お茶会』を10時から12時まで開催しました。

天気が良いので、外の通路にテントを張り、 野外での『お茶会』を行いました。本当に気持ち良かったですね♪ そして、大船渡のラジオ局『FMねまらいん』の取材もありました。
また、希望者には『あでやか切り絵』を楽しんで頂きました。
それではイベントの様子をご報告いたします。
ご用意したお茶菓子は、いつもお世話になっている 越喜来の黒田さん手作りお菓子『米粉だんご』です! ファンの方がいるくらい大人気!
『あでやか切り絵』ですが、初めてみる方もいて皆さん興味津々! 以前に仮設住宅で作業されたことのある方や、 ふれあい待合室の『あでやか切り絵教室』に参加されていた方も来られました。 早速、絵柄とチラシを選び、夢中になって作業が進んでましたね。
お孫さんと一緒にランチ列車にご乗車するお客様もお茶会に参加されました。 お孫さん、切り絵にハマった様子♪色紙の柄を選び切り貼りして楽しそうでした。
作業を終えてからお茶菓子を召し上がられる方、 お茶を飲みながら作業を進められている方、様々に楽しまれました。
お茶を飲みに来られた方もいて、参加者同士で交流したりと、 会話も弾む朗らかな天候と気持ちよい野外でのお茶会でした。
それでは、完成した作品をご紹介しますね。 カラフルな色合いや淡く優しい感じに仕上げた作品もあり、個性が出ています♪ 完成が間に合わなかった方はお持ち帰りになりました。
参加人数は18名。ご参加ありがとうございました!
またこの『あでやか切り絵』は、 『三鉄盛駅ふれあい待合室オープン2周年記念・ 復興ニュース発行100号記念』イベントのひとつとして、 11月6日、7日の二日間、午前10時から18時まで、 サンリアショッピングセンターにて展示会を開催いたします。
大船渡市・陸前高田市の仮設住宅等の皆さんの作品を展示。 これまで、仮設住宅や三鉄盛駅ふれあい待合室にて、 講習会を行ってきました。個性的な作品がいっぱいあります。
表現する喜び、想像する面白さ、配色など考えながら手先を動かす楽しさがあります。 毎日届く新聞チラシが捨てられなくなり、日々の楽しみが増えますね!
来月は、10月15日に『あでやか切り絵・お茶会』を開催します。 時間帯は10時〜12時。多くの方のご参加をお待ちしております。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system